• ベストアンサー

迷走神経反射??

ishi_noshiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

病気ではありません。迷走神経(寝ている時の神経・リラックスしている時の神経)は交感神経(起きている時の神経・緊張している時の神経)とともに自律神経と呼ばれています。自律神経は一言でいうと、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。知覚・運動神経と違って、私たちの意思とは関係なく独立して働いているので、内臓や血管を私たちの意思で自由に動かす事は出来ません。 交感神経と副交感神経は、一つの器官に対して互いに相反する働きをしています。例えば、交感神経が血管を収縮させたり、心臓の拍動を増加させるのに対し、副交感神経は血管を拡張させ、心臓の拍動を制御します。 迷走神経反射とは、採血などの痛み刺激や不安などが誘引となり、体を守ろうとする迷走神経が強く働きすぎた状態です。心拍数が落ち、末梢血管が拡張するので血圧が落ち、脳貧血になって失神するのです。ドラマのDrコトーでオペ中に新人看護婦が倒れそうになったのもそうです。  お友達にも何か誘引があったのでそう診断されたと思います。なりやすい人もいるので、対処法を教えてあげてください。どこかが悪いわけでなく、誰もが持つ人間の反応なのです。 http://homepage2.nifty.com/asita/vvr.htm

kumihiro
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 とても参考になりました。すぐ友達にも報告します。

関連するQ&A

  • 迷走神経反射を改善したい

    迷走神経反射を改善したい ここ2ヶ月で3度、迷走神経反射で倒れました。 病院に行きたいのですが何科に行けば良いのですか? あと良い改善法ありますか?

  • 迷走神経反射?

    あるときからか血がだめになりました。 怪我したときや医療ドラマの途中などもだめです。 注射器も点滴も麻酔もダメです。 気力でがんばれるタイプなので、みてしまった後突然倒れることはありません。 ただ、たっていられなくなるのでちゃんとしゃがみ、横になります。 横にならないで、しゃがんでるだけだとかなりつらいです。 そしてその後いつの間にか寝ています(10分~30分くらい)。 注射などは横になってやりますが、寝ないで起きていてもしばらくは横になっていたいです。 こういう症状が迷走神経反射ということはネットで調べましたが、それ以上の情報は出てきません。そして、あまり看護士さんにも理解されません。 10分くらいでもう大丈夫でしょ?って感じで終わりです。ですが、個人的にはもう少し横になっていたいです。 迷走神経反射だと10分くらい横になれば大丈夫なのでしょうか? それとも突然倒れたわけではないので大丈夫だと思われているのでしょうか?  だからといって倒れるわけにもいかないのですが・・・

  • 血管迷走神経反射について

    こんにちは。 採血時の血管迷走神経反射について。 採血している最中より 採血が終わって数分してから のほうがなりやすいんですか? それと、 自律神経のバランスが 乱れてるときのほうが なりやすいんですか? 今日採血なのですが 以前採血が終わる頃に 気持ち悪くなり、めまいが酷くなり座っていられなくなりました。 以前そういうことがあったので 今日の採血は とても不安です… わかるかた 回答お願いします!!

  • 気管支喘息治療薬の抗コリン薬の作用として迷走神経反

    気管支喘息治療薬の抗コリン薬の作用として迷走神経反射があると習いましたが迷走神経反射ってなんですか?

  • 迷走神経ってなんですか?

    迷走神経ってなんですか?

  • 迷走神経反射による失神は度胸不足ですか?

    30代の男です。 先日、上司に怒られている最中に血の気が引き、数分ほど意識を失いました。 (もちろん周囲は大慌てで大変迷惑をかけました) 子供の頃、予防注射や採血で同じようなことをしばしば経験しました。 また、中学生の頃、教室で皆の前で先生に怒られている最中にも起こりました。 成人以降は、体調が悪い時に飲酒して同じようなことは経験していますが、 シラフで起こったのは先日が初めてです。 症状的には迷走神経反射で間違いないと思います。 (一時的に顔色が血の気を失う、大量の発汗、意識が戻って20分もすれば歩けるようになる。 今回は会社の医務室のセンサ?で副交感神経が優位になっていることを確認) 30にもなってこんなことが続いてるのは情けない限りですが、 もうこれは心が弱い、の一言でしょうか。 直し方があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 反射神経の鍛え方

    テニスをやっています。当然、どの球技でも有利なように、反射神経がいい方が有利です。 ネットに落ちている反射神経のゲームでは点数はいい方なのですが、実際に身体的な反射神経と連動しているとは思えませんし、信頼性も疑問です。 実際に身体を使って、日常的に、及び一人でできる反射神経の鍛え方はありませんか? 

  • うちの子供、よく反射神経が良いね~・・と言われますが、反射神経が良いと

    うちの子供、よく反射神経が良いね~・・と言われますが、反射神経が良いと、こんなスポーツ、おススメだよ~、って知ってる方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 交感神経迷走神経??

    「sympathovagal」という英単語なのですが、日本語訳は「交感神経迷走神経」とでてきますがどのような働きをするものなのか検索してもでてきません。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 反射神経

    反射神経は、どうやったら鍛えられますか?