• ベストアンサー

迷走神経反射??

ishi_noshiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

病気ではありません。迷走神経(寝ている時の神経・リラックスしている時の神経)は交感神経(起きている時の神経・緊張している時の神経)とともに自律神経と呼ばれています。自律神経は一言でいうと、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。知覚・運動神経と違って、私たちの意思とは関係なく独立して働いているので、内臓や血管を私たちの意思で自由に動かす事は出来ません。 交感神経と副交感神経は、一つの器官に対して互いに相反する働きをしています。例えば、交感神経が血管を収縮させたり、心臓の拍動を増加させるのに対し、副交感神経は血管を拡張させ、心臓の拍動を制御します。 迷走神経反射とは、採血などの痛み刺激や不安などが誘引となり、体を守ろうとする迷走神経が強く働きすぎた状態です。心拍数が落ち、末梢血管が拡張するので血圧が落ち、脳貧血になって失神するのです。ドラマのDrコトーでオペ中に新人看護婦が倒れそうになったのもそうです。  お友達にも何か誘引があったのでそう診断されたと思います。なりやすい人もいるので、対処法を教えてあげてください。どこかが悪いわけでなく、誰もが持つ人間の反応なのです。 http://homepage2.nifty.com/asita/vvr.htm

kumihiro
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 とても参考になりました。すぐ友達にも報告します。