• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠何週目か教えて下さい。その他・・

いつもお世話になります。タイトル通りなのですが、何週目か 分かる方・その他の質問に答えて頂ける方、宜しくお願いします。 詳細 (1)最終生理日 9月8日(周期は30日・規則的) (2)妊娠検査薬 10月13日に陽性反応(排卵日不明) (3)産婦人科  10月21日(胎嚢6.8mm・5週目と6週目の間と診断        される) (4)2度目の検診 10月30日(胎嚢16.3mm・胎嚢以外確認出来ず。ま         た5週目と6週目の間と診断される) 一度目の検診に行った時と2度目の検診で、~週目が変わってない 事ってあるのでしょうか? 一度目の検診の時に頂いた胎児の成長のプリント的には、一度目が4週目だった様な気がするのですが・・疑問はあったのですが、来週、 心拍の確認が出来なかったら流産だと言われ、動揺して質問出来ません でした。 6週目で見えないと流産になってしまうのでしょうか? あと、排卵日がはっきりしないのですが、今、5週目だとすると その辺りでの心当たりがないのですが・・一体何週目なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#44113
noname#44113

まず週数の決め方について説明します。 一般的には「最終月経の開始から数える」というのはご存じだと思います。 ただしこれは一般的な周期の場合、で排卵日が遅い場合や 人より周期が長い場合、月経日の勘違いなどで 実際の胎児の成長の経過と異なることがあります。 胎児のサイズに個体差がない9週の前後に、エコーで診断した胎児の大きさから正確な週数がわかり その正確な週数と、生理予定日から計算した週数のズレが一週間以上ある場合は、週数が修正されます。 一週間以内であれば修正する医学的意義がないので修正しないまま計算上の週数を使います。 なぜ前回も今回も5~6週と週数が変わっていないかというと おそらく7週頃には胎芽が見えるはずだというのがあるからだと思います。 今はまだ排卵が遅くて胎嚢しか見えていないのか 胎児が育っていないので見えないのか微妙なところなので様子を見ていると言うことだと思います。 しかし少なくとも、前回、今回の検診で胎嚢が見えているのですから どんなに排卵が遅くとも5~6週には達しているということを考えると 次回の検診頃までには胎児、心拍が見えないのであれば 育っていないという診断となってしまう、ということでしょう。 心穏やかに、というのは難しいかもしれませんが こればかりは親の方がやきもきしてもどうこうなりません 次回の検診で心拍が確認できると良いですね。 自分が繋留流産を経験していろいろ調べたので解答させていただきました。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 すごく分かりやすい文章に参考URLもつけて頂いて感謝です。 最初の妊娠って事もあり、勉強不足だったと反省しました。 今からまだ不安な毎日は1週間位は続きますが、前向きに赤ちゃんを信じて、待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#66425
noname#66425

このサイト参考になりますよ^^

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。早速してみました☆ストレスが溜まるからという理由で、基礎体温をつけるの辞めてしまったので、性格な排卵日は分かりませんが、やっぱり先月は、排卵日が遅れていたのかもしれないです。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 最終生理からの計算では、生理不順の方はもちろん普段は順調な人でも本当の受精(排卵)日がわからないため、胎芽が育ってきた後により正確な週数(出産予定日)を決定します。 それまでのごく初期には最終生理からの計算で出した週数を仮のものとして使う他に、妊娠反応が陽性だがエコーで胎嚢が確認できない段階=hCG50IU超=妊娠4週、エコーで胎嚢は確認できるが胎芽および心拍はまだ確認できない段階=妊娠5週から6週 というように判断します。 ヒトの卵と精子が受精してから胎児として成長するプロセスはほぼ誰でも一定のスピードで進み、ものすごく急ぐことも、ものすごくノンビリすることもあり得ないために、この法則がほぼ誰にでも当てはまるのです。 なので、 >一度目の検診に行った時と2度目の検診で、~週目が変わってない 事ってあるのでしょうか? このことは上に書きましたように、条件的に「エコーで胎嚢は確認できるが胎芽および心拍はまだ確認できない段階=妊娠5週から6週」というのが変化なかったからですね。実際には初回から1週間経っており、次回に進展があれば是正されるでしょう。例えば次回に胎芽・心拍が確認できれば妊娠6週後半から7週と。しかしこれでもまだ仮のものなので、胎芽がもう少し成長し20mm程になれば妊娠9週というように正されます。 >一度目の検診の時に頂いた胎児の成長のプリント的には、一度目が4週目だった様な気がするのですが・・ 最初にご説明しましたように、妊娠4週であると判断する根拠は「妊娠反応のみ陽性でエコーでまだ胎嚢が確認できない状態」です。実際には4週後半に入るとエコーで胎嚢が見え始めることが多いです。 >6週目で見えないと流産になってしまうのでしょうか? 正確な受精(排卵)日がわからない以上は、8wまたは胎嚢が40mmになるくらいまでは経過観察すると思いますが。 >あと、排卵日がはっきりしないのですが、今、5週目だとすると その辺りでの心当たりがないのですが・・一体何週目なのでしょうか? ですので、今医師が告げている週数も仮のものです。実際には5週6週が二週に渡って繰り返されるはずもありませんから...。 ただ10/13に妊娠検査薬が陽性になっていることは事実ですから、その段階で既に4週だったと考えるのが妥当と思います。 次回の診察で胎芽・心拍が確認できることをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おかげ様で、週数が変わらない事への疑問など解決できました。 初めてとはいえ、私の勉強不足だった様です。まだ不安は残りますが、昨日よりは、安心して、あと1週間待てそうです。 本当にありがとうございました。 もしまた何かありましたら宜しくお願いします。

  • 回答No.2

 普通で数えれば、現在8週目に入った所ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。私も普通に最初は数えてましたが、違う様でした。もう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • 妊娠8週 わかりません…

    こんにちは ここで何度もお世話になっております。 回答をくださった方、本当にありがとうございます 本日受診して、またわからなくなりました… 排卵日は病院で指導して頂いてたので9/21or22です 10/16(5週4日)胎嚢7mm 10/20(6週1日)胎嚢11mm 10/21(6週2日)胎嚢15mm 卵黄嚢確認 10/26(6週6日)胎嚢21mm 10/27 通院してる病院と違う病院を受診したところ胎嚢16mm、排卵日から推測して流産と言われました そして本日8週2日、通院している病院を受診したところ胎嚢29mm、胎嚢が成長しているし、卵黄嚢の横に胎芽(測定はしてませんが小さかったです)、エコーを拡大したら心拍もあるので1週間様子をみましょう。と言われました。排卵日から推測すると成長は遅いけど、エコーで見ると順調に成長してますよ、とのことです。 排卵日からみても成長が遅く、先週流産と言われやっと辛い気持ちを受け入れて手術の予約を入れるために受診したところ、このような受診結果で正直とまどっています。 来週まで期待するのも怖いので心拍が確認できても喜ぶことができません。医師に見せていただいたエコー写真のサンプルからも週数どおりじゃなく成長が遅いと思っています。 このような結果だといずれ流産は確定でしょうか?

  • 妊娠7週目

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通り現在妊娠7週目です。 25日(水)に2回目の検診に行き、心拍も確認されましたが 胎嚢(15.6mm)、胎芽(7.1mm)が思ったより小さく とても不安になっています。 これって7週目1日としては大丈夫な大きさなのでしょうか? 以前、稽留流産をした時は6週目で胎嚢は20.0mmあったんです。 実は、9月中旬に卵胞チェックに行った際、卵胞が育っていなく その後排卵検査薬で検査をしてギリギリ陽性反応がでた感じでした。 その日に仲良くし、その時の子供だとおもっているのですが 卵子が育っていない状態で着床したので、流産しやすのでは??と とても不安に思っています。 先生は「小さいけど順調に育っているので安心してください。」 と言ってくれるのですが・・・ 次回検診(2週間後)にならないと予定日は決められない・・・と 言われました。 同じような体験をされた方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 妊娠6週ですが

    妊娠5週で胎嚢5.1mm 妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。 不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。 今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。 そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、 その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。 やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか? 6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。 「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。 よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • 6週 胎嚢の大きさから・・・

    不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。 排卵日は9/21です。 10/11(4w6d)胎嚢確認できず。 10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。 10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><) 先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~ また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。 1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。 排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

  • 妊娠週の計算。小さい?

    こんにちは(^-^) 検査薬で妊娠が分かり、今月の10日に初診に行ってきました(^-^) 結果、胎嚢を確認することができました(^-^)/ 胎嚢しか確認できなかったので、また2週間後に検診に行きます('-'*) 今は5週目とのことです('-'*) その時は舞い上がってしまい、うきうきで帰ったのですが後になってから不安なことが(T_T) 最終生理開始日が 7月31日で自分の計算では妊娠6週か7週で 検診で心拍が確認できるかな~??(^-^) と思っていたのに 胎嚢しか確認できず(T_T) お医者様からは特に、成長が遅いや排卵期がずれたのかもとか説明はありませんでした(T_T) 何も言われなかったということは気にしなくてもいいのでしょうか? それとも、排卵期がずれていたとか私の計算した妊娠週が間違ってるのでしょうか? 次の検診まで待ち切れないです(T_T)

  • 9週5日で初めて胎芽を確認しました

    今日の検診9週5日で初めて3mmの胎芽を確認しました。ただ、心拍の確認はできませんでした。 先週は胎芽は見れず自然流産を待つか手術するか聞かれ、手術する意向を先生にお伝えしました。その時最終月経から数えて8週5日でした。胎芽が見れなかったので繋留流産と確信し、数日泣き暮れてやっと気持ち的に受け入れたところでした。先生は今日胎芽が見れたにも関わらず来週の手術の日の予約をしました。先生は流産の確立が高いといつもの答えでした。 私も今から心拍が確認できることはないのかな?と思いながらも、胎芽を見た以上希望を持ってしまいました。これから奇跡的に心拍が確認できるということはありえないでしょうか? 今までの経過をまとめると下記の通りです。 1、2月8日最終月経 2、性交した日 3月15日、16日、19日、20日、22日、3月3日 3、3月8日 自宅にて妊娠検査薬 陽性(自然妊娠) 4、3月19日 たいのう10mm 5、4月2日 たいのう22mm 6、4月9日 たいのう40mm 7、4月16日たいのう35mm? 胎芽3mm 心拍確認なし 8、TSHの値16で高すぎることが4月16日判明(来週から内科へ) 9、月経周期27日、1年に1回くらい35日位の時がある 来週は10週6日の検診です。10週超えて心拍の確認があるなんて、やっぱりありえないでしょうか?

  • 6週6日で、胎嚢16mm、卵黄嚢しか確認できませんでした。

    6週6日で、胎嚢16mm、卵黄嚢しか確認できませんでした。 (不妊治療中で排卵日は確実です。) 半年前、心拍確認後9週で胎児死亡の経験があり、今回も・・・と不安でいっぱいです。 また、 (1)5週6日では胎嚢13mmあり、1週間で3mmしか成長していないこと (2)前回の流産時は、5週からつわりがあったのに、今回は全くないこと も不安の一因になっています。 医師からは1週間後にまたきてねとしか言われていませんが、流産の可能性は大きいでしょうか?

  • 妊娠何週で胎児の確認できましたか?

    こんにちは。 妊娠6週5日で、昨日検診の為病院を受診しました。 超音波で、胎嚢13.7ミリだったのですが 胎児は確認できないと言われました。 もう心拍が見えても良い時期なんだけど・・・・と。 来週受診して確認できない場合は稽留流産と言われショックでした。 みなさん又は、みなさんのお知り合いの方は 妊娠何週頃から胎児の確認ができたのでしょうか? やはり私の場合は流産の可能性が高いのでしょうか・・・・