• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠何週目か教えて下さい。その他・・

いつもお世話になります。タイトル通りなのですが、何週目か 分かる方・その他の質問に答えて頂ける方、宜しくお願いします。 詳細 (1)最終生理日 9月8日(周期は30日・規則的) (2)妊娠検査薬 10月13日に陽性反応(排卵日不明) (3)産婦人科  10月21日(胎嚢6.8mm・5週目と6週目の間と診断        される) (4)2度目の検診 10月30日(胎嚢16.3mm・胎嚢以外確認出来ず。ま         た5週目と6週目の間と診断される) 一度目の検診に行った時と2度目の検診で、~週目が変わってない 事ってあるのでしょうか? 一度目の検診の時に頂いた胎児の成長のプリント的には、一度目が4週目だった様な気がするのですが・・疑問はあったのですが、来週、 心拍の確認が出来なかったら流産だと言われ、動揺して質問出来ません でした。 6週目で見えないと流産になってしまうのでしょうか? あと、排卵日がはっきりしないのですが、今、5週目だとすると その辺りでの心当たりがないのですが・・一体何週目なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数546
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#44113
noname#44113

まず週数の決め方について説明します。 一般的には「最終月経の開始から数える」というのはご存じだと思います。 ただしこれは一般的な周期の場合、で排卵日が遅い場合や 人より周期が長い場合、月経日の勘違いなどで 実際の胎児の成長の経過と異なることがあります。 胎児のサイズに個体差がない9週の前後に、エコーで診断した胎児の大きさから正確な週数がわかり その正確な週数と、生理予定日から計算した週数のズレが一週間以上ある場合は、週数が修正されます。 一週間以内であれば修正する医学的意義がないので修正しないまま計算上の週数を使います。 なぜ前回も今回も5~6週と週数が変わっていないかというと おそらく7週頃には胎芽が見えるはずだというのがあるからだと思います。 今はまだ排卵が遅くて胎嚢しか見えていないのか 胎児が育っていないので見えないのか微妙なところなので様子を見ていると言うことだと思います。 しかし少なくとも、前回、今回の検診で胎嚢が見えているのですから どんなに排卵が遅くとも5~6週には達しているということを考えると 次回の検診頃までには胎児、心拍が見えないのであれば 育っていないという診断となってしまう、ということでしょう。 心穏やかに、というのは難しいかもしれませんが こればかりは親の方がやきもきしてもどうこうなりません 次回の検診で心拍が確認できると良いですね。 自分が繋留流産を経験していろいろ調べたので解答させていただきました。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 すごく分かりやすい文章に参考URLもつけて頂いて感謝です。 最初の妊娠って事もあり、勉強不足だったと反省しました。 今からまだ不安な毎日は1週間位は続きますが、前向きに赤ちゃんを信じて、待ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • 妊娠5週目。小さい??

    はじめまして! 現在妊娠6週目のMimitannnです。 5週目で胎嚢の大きさが2.6mm だったのですが、やはり小さすぎるのでしょうか?? 次は8週目に検診があるのですが、それまで不安で...。 同じ経験をされた方、なにかご存知な方。 教えて頂けると嬉しいです>_<

  • 妊娠5Wですが…不安です(T-T)

    たびたびお世話になってます。 妊娠5W4Dです。 火曜日に胎嚢6.8mmで確認できましたが、このころの胎嚢にしては 小さいのかなと…考えていたら不安になってきました。 先生は「これだけあったら上等です」って言ってましたが 小さいと流産の危機などあるんですよね?? 月曜日までは下腹部の痛みなどありましたが、火曜日から痛みなど まったくありません… 無事に成長しているのか不安で不安でなりません。 考えだしたらキリないですが… やはり6.8mmという胎嚢は小さいですか?? 下腹部に痛みがないのも、おかしいですか?? ちなみに、悪阻も何もありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#66425
noname#66425

このサイト参考になりますよ^^

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。早速してみました☆ストレスが溜まるからという理由で、基礎体温をつけるの辞めてしまったので、性格な排卵日は分かりませんが、やっぱり先月は、排卵日が遅れていたのかもしれないです。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 最終生理からの計算では、生理不順の方はもちろん普段は順調な人でも本当の受精(排卵)日がわからないため、胎芽が育ってきた後により正確な週数(出産予定日)を決定します。 それまでのごく初期には最終生理からの計算で出した週数を仮のものとして使う他に、妊娠反応が陽性だがエコーで胎嚢が確認できない段階=hCG50IU超=妊娠4週、エコーで胎嚢は確認できるが胎芽および心拍はまだ確認できない段階=妊娠5週から6週 というように判断します。 ヒトの卵と精子が受精してから胎児として成長するプロセスはほぼ誰でも一定のスピードで進み、ものすごく急ぐことも、ものすごくノンビリすることもあり得ないために、この法則がほぼ誰にでも当てはまるのです。 なので、 >一度目の検診に行った時と2度目の検診で、~週目が変わってない 事ってあるのでしょうか? このことは上に書きましたように、条件的に「エコーで胎嚢は確認できるが胎芽および心拍はまだ確認できない段階=妊娠5週から6週」というのが変化なかったからですね。実際には初回から1週間経っており、次回に進展があれば是正されるでしょう。例えば次回に胎芽・心拍が確認できれば妊娠6週後半から7週と。しかしこれでもまだ仮のものなので、胎芽がもう少し成長し20mm程になれば妊娠9週というように正されます。 >一度目の検診の時に頂いた胎児の成長のプリント的には、一度目が4週目だった様な気がするのですが・・ 最初にご説明しましたように、妊娠4週であると判断する根拠は「妊娠反応のみ陽性でエコーでまだ胎嚢が確認できない状態」です。実際には4週後半に入るとエコーで胎嚢が見え始めることが多いです。 >6週目で見えないと流産になってしまうのでしょうか? 正確な受精(排卵)日がわからない以上は、8wまたは胎嚢が40mmになるくらいまでは経過観察すると思いますが。 >あと、排卵日がはっきりしないのですが、今、5週目だとすると その辺りでの心当たりがないのですが・・一体何週目なのでしょうか? ですので、今医師が告げている週数も仮のものです。実際には5週6週が二週に渡って繰り返されるはずもありませんから...。 ただ10/13に妊娠検査薬が陽性になっていることは事実ですから、その段階で既に4週だったと考えるのが妥当と思います。 次回の診察で胎芽・心拍が確認できることをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おかげ様で、週数が変わらない事への疑問など解決できました。 初めてとはいえ、私の勉強不足だった様です。まだ不安は残りますが、昨日よりは、安心して、あと1週間待てそうです。 本当にありがとうございました。 もしまた何かありましたら宜しくお願いします。

  • 回答No.2

 普通で数えれば、現在8週目に入った所ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。私も普通に最初は数えてましたが、違う様でした。もう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • 妊娠もはっきりしないと言われました・・・

    2人目が中々授からず、前月から治療を始めました。 1回目の治療でタイミングがあった様で妊娠が分かりましたが、胎嚢しか見えず「妊娠もはっきりしないね・・・」と昨日の検診で言われました。 ・8月21日~7日間生理(周期は30~33) ・排卵がかなり遅れて20日目に病院で確認。「今日しかないね!」との事で性交しました。2日後に排卵済みと病院で確認。 生理も遅れて、高温相が続いていたので先生に言われていた日の9月28日に受診し、尿検査で陽性、内診で「妊娠しているとすればこれかな~?」と胎嚢らしきものが見えました。 治療していたのでハッキリ言わないのかとも思いましたが、1週間後の昨日受診し、胎芽や心拍確認できるかと期待していましたが見えず、「多分これだと思うけど・・・」と胎嚢しか見えずまたハッキリ言ってもらえませんでした・・・。 2週間後に受診予定ですが、ネットで調べたら出血や腹痛がなくても流産すると知り不安です・・・。 お腹の子を信じるべきなのでしょうがやっぱり不安です・・・。 先生からは周期等言ってもらってないのですが、6週目だと思います。 排卵が遅れると変わってくるのでしょうけど、この周期では胎嚢しか見えない事もあるのでしょうか? 同じような質問もあると思いますが、不安で書き込みしました。

  • 初めての妊娠です。

    簡単にまとめるので解答をお願い致します。 1.最終月経 2013.11.5 2.妊娠検査薬使用日 2013.12.21           →薄い陽性反応 3.初検診   2013.12.24        →最終月経から行くと妊娠七週目だが         胎嚢見つからず子宮外妊娠疑いで総合病院に。         総合病院でも子宮外妊娠疑いで経過観察と診断。 4.2回目検診  2013.12.26        →胎嚢らしきものが子宮内に確認される、が、まだ         正常妊娠とは言えず経過観察。 5.3回目検診  2013.12.30        →胎嚢らしきものは確認されるが、成長しておらず         形もいびつだと言われ恐らく繋留流産だろうと診断される。         次回の検診で方針を決めると言われる。 6.4回目検診  2014.1.7        →胎嚢が成長しており、また胎芽と心拍も見えたような気がする、         と曖昧な診断。         先生曰く、元々生理不順だったから排卵が遅れたのだろう         とのこと。妊娠五週目の大きさと言われ、次は三週間後の         検診で大丈夫だったら母子手帳と予定日を決めましょう。と         言われました。 私自身について *生理不順(2週間遅れたり遅れなかったり) *基礎体温はつけておりません *つわり軽い *性交渉した日も把握しておりません 元々生理不順だった私ですが、こんなに排卵が遅れることはあるのでしょうか。 赤ちゃんは育つのかな、流産してないかなと不安な毎日を過ごす一方です。 つわりも嘔吐するまではなく、少し気持ち悪い状態が続いてるような感じなので 心配で心配でw(:_;)w 解答をよろしくお願い致します。

  • 妊娠に詳しい方教えてください。

    助けてください。教えてください。 妊娠7週目で胎嚢が見えません。 初めての陽性反応でドキドキと不安が入り混じりながら初めて産婦人科へ。 その時は最終生理日より4週しか経っていなかったので「まだ早すぎる」という事で帰宅。 先日6週目で病院に行った所、 「胎嚢が見えないから多分流産だ。来週7週目で見えなかったら流産確定」と言われました。 そして昨日。 はやり胎嚢見えずで、「自然に出てくるのを待って」と言われ、念のため血液検査をとの事で採血をして仕事に行きました。 排卵かな?という日から今日までずーっと出血をしていて、全て不調なんだろうなとは思っていました。基礎体温も測っていますが、高温期・低温期が安定していない為実際にいつ排卵したのかわかっていない状況です。 妊娠検査薬で陽性が出て以降は寝不足の時以外は高温を保っています。 病院では「流産」と確定され、後は血液検査の結果と自然流産を待つのみなので今は何もできない事もわかっています。 ただ、妊娠検査薬が尿をかけてすぐに出る濃い陽性反応を見るとなかなか諦めれなくて・・・ だんだん妊娠のホルモンが減っていき薄くなっていくのでしょうか? 遅い週で胎嚢発見したよー!っていう方。 自然流産ってこんな感じだよ。という事をご存知の方。 無知な私ですが、アドバイスを頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 *わかりにくいですが、時系列にまとめます。 生理周期はだいたい28日~32日です。 8月17日:最終生理 8月30日あたりから少量の出血があったりなかったり(本日に至る) 8月28日~9月1日まで旅行中だった為毎日仲良し。 9月2日:子宮頸がん検診の為病院へ(病院の検査薬は陰性) 9月5日:仲良し 9月6日:仲良し 9月14日:生理予定日 9月15日:仲良し 9月19日:うっすら陽性反応が出た為病院へ 9月26日:病院の検査薬が濃く陽性反応になるも胎嚢見えず 10月7日:やはり胎嚢見えず流産と診断

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 妊娠週の計算。小さい?

    こんにちは(^-^) 検査薬で妊娠が分かり、今月の10日に初診に行ってきました(^-^) 結果、胎嚢を確認することができました(^-^)/ 胎嚢しか確認できなかったので、また2週間後に検診に行きます('-'*) 今は5週目とのことです('-'*) その時は舞い上がってしまい、うきうきで帰ったのですが後になってから不安なことが(T_T) 最終生理開始日が 7月31日で自分の計算では妊娠6週か7週で 検診で心拍が確認できるかな~??(^-^) と思っていたのに 胎嚢しか確認できず(T_T) お医者様からは特に、成長が遅いや排卵期がずれたのかもとか説明はありませんでした(T_T) 何も言われなかったということは気にしなくてもいいのでしょうか? それとも、排卵期がずれていたとか私の計算した妊娠週が間違ってるのでしょうか? 次の検診まで待ち切れないです(T_T)

  • 妊娠7週目

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通り現在妊娠7週目です。 25日(水)に2回目の検診に行き、心拍も確認されましたが 胎嚢(15.6mm)、胎芽(7.1mm)が思ったより小さく とても不安になっています。 これって7週目1日としては大丈夫な大きさなのでしょうか? 以前、稽留流産をした時は6週目で胎嚢は20.0mmあったんです。 実は、9月中旬に卵胞チェックに行った際、卵胞が育っていなく その後排卵検査薬で検査をしてギリギリ陽性反応がでた感じでした。 その日に仲良くし、その時の子供だとおもっているのですが 卵子が育っていない状態で着床したので、流産しやすのでは??と とても不安に思っています。 先生は「小さいけど順調に育っているので安心してください。」 と言ってくれるのですが・・・ 次回検診(2週間後)にならないと予定日は決められない・・・と 言われました。 同じような体験をされた方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 妊娠6週でエコーで胎芽が確認できない

    妊娠で陽性反応がでたため、産婦人科にて受診しましたところ、妊娠5週目との診断でした。それが、今週受診したところ、6週目なのに胎芽がエコーにて確認できませんでした。先生は、流産のような気がしますと、おっしゃられました。しかし、まだ、6週目なので来週もう一度きてくださいと言われました。それで、心音と胎芽が確認できなければ残念ですがあきらめてくださいとのことでした。妊娠6週目で心音と胎芽が確認できずに7週目後半でようやく胎芽が確認できるということはあるのでしょうか?流産していなければいいのにと願っています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

  • 妊娠初期、成長が遅いと妊娠継続は無理ですか?

    2月に行っ人工授精で妊娠しました。5週目に体嚢を確認しましたが、6週目には見えなくなってしまいました。 腹痛や出血もあったので流産した可能性が高いとの事だったのですが、ホルモン値が高く体温も高温でその後生理が来ないため7週目に診ていただいたところ、見えなくなっていた体嚢が見えました。 ただ大きさが9ミリと大変小さいのです。胎芽、心拍も確認できていません。6週目からは出血や腹痛もないので、経過観察中です。成長が遅い割にはホルモン値や体温も安定しているので、子宮外妊娠の疑いもあると言われています(左右合わせて3個排卵確認しています)。 このような状態で出産に至るケースはないのでしょうか? 一ヶ月も安静にしたり、順調ではないこの状態で、心身共にまいっております。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう