• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠何週目か教えて下さい。その他・・

いつもお世話になります。タイトル通りなのですが、何週目か 分かる方・その他の質問に答えて頂ける方、宜しくお願いします。 詳細 (1)最終生理日 9月8日(周期は30日・規則的) (2)妊娠検査薬 10月13日に陽性反応(排卵日不明) (3)産婦人科  10月21日(胎嚢6.8mm・5週目と6週目の間と診断        される) (4)2度目の検診 10月30日(胎嚢16.3mm・胎嚢以外確認出来ず。ま         た5週目と6週目の間と診断される) 一度目の検診に行った時と2度目の検診で、~週目が変わってない 事ってあるのでしょうか? 一度目の検診の時に頂いた胎児の成長のプリント的には、一度目が4週目だった様な気がするのですが・・疑問はあったのですが、来週、 心拍の確認が出来なかったら流産だと言われ、動揺して質問出来ません でした。 6週目で見えないと流産になってしまうのでしょうか? あと、排卵日がはっきりしないのですが、今、5週目だとすると その辺りでの心当たりがないのですが・・一体何週目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#44113
noname#44113

まず週数の決め方について説明します。 一般的には「最終月経の開始から数える」というのはご存じだと思います。 ただしこれは一般的な周期の場合、で排卵日が遅い場合や 人より周期が長い場合、月経日の勘違いなどで 実際の胎児の成長の経過と異なることがあります。 胎児のサイズに個体差がない9週の前後に、エコーで診断した胎児の大きさから正確な週数がわかり その正確な週数と、生理予定日から計算した週数のズレが一週間以上ある場合は、週数が修正されます。 一週間以内であれば修正する医学的意義がないので修正しないまま計算上の週数を使います。 なぜ前回も今回も5~6週と週数が変わっていないかというと おそらく7週頃には胎芽が見えるはずだというのがあるからだと思います。 今はまだ排卵が遅くて胎嚢しか見えていないのか 胎児が育っていないので見えないのか微妙なところなので様子を見ていると言うことだと思います。 しかし少なくとも、前回、今回の検診で胎嚢が見えているのですから どんなに排卵が遅くとも5~6週には達しているということを考えると 次回の検診頃までには胎児、心拍が見えないのであれば 育っていないという診断となってしまう、ということでしょう。 心穏やかに、というのは難しいかもしれませんが こればかりは親の方がやきもきしてもどうこうなりません 次回の検診で心拍が確認できると良いですね。 自分が繋留流産を経験していろいろ調べたので解答させていただきました。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 すごく分かりやすい文章に参考URLもつけて頂いて感謝です。 最初の妊娠って事もあり、勉強不足だったと反省しました。 今からまだ不安な毎日は1週間位は続きますが、前向きに赤ちゃんを信じて、待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#66425
noname#66425

このサイト参考になりますよ^^

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。早速してみました☆ストレスが溜まるからという理由で、基礎体温をつけるの辞めてしまったので、性格な排卵日は分かりませんが、やっぱり先月は、排卵日が遅れていたのかもしれないです。ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 最終生理からの計算では、生理不順の方はもちろん普段は順調な人でも本当の受精(排卵)日がわからないため、胎芽が育ってきた後により正確な週数(出産予定日)を決定します。 それまでのごく初期には最終生理からの計算で出した週数を仮のものとして使う他に、妊娠反応が陽性だがエコーで胎嚢が確認できない段階=hCG50IU超=妊娠4週、エコーで胎嚢は確認できるが胎芽および心拍はまだ確認できない段階=妊娠5週から6週 というように判断します。 ヒトの卵と精子が受精してから胎児として成長するプロセスはほぼ誰でも一定のスピードで進み、ものすごく急ぐことも、ものすごくノンビリすることもあり得ないために、この法則がほぼ誰にでも当てはまるのです。 なので、 >一度目の検診に行った時と2度目の検診で、~週目が変わってない 事ってあるのでしょうか? このことは上に書きましたように、条件的に「エコーで胎嚢は確認できるが胎芽および心拍はまだ確認できない段階=妊娠5週から6週」というのが変化なかったからですね。実際には初回から1週間経っており、次回に進展があれば是正されるでしょう。例えば次回に胎芽・心拍が確認できれば妊娠6週後半から7週と。しかしこれでもまだ仮のものなので、胎芽がもう少し成長し20mm程になれば妊娠9週というように正されます。 >一度目の検診の時に頂いた胎児の成長のプリント的には、一度目が4週目だった様な気がするのですが・・ 最初にご説明しましたように、妊娠4週であると判断する根拠は「妊娠反応のみ陽性でエコーでまだ胎嚢が確認できない状態」です。実際には4週後半に入るとエコーで胎嚢が見え始めることが多いです。 >6週目で見えないと流産になってしまうのでしょうか? 正確な受精(排卵)日がわからない以上は、8wまたは胎嚢が40mmになるくらいまでは経過観察すると思いますが。 >あと、排卵日がはっきりしないのですが、今、5週目だとすると その辺りでの心当たりがないのですが・・一体何週目なのでしょうか? ですので、今医師が告げている週数も仮のものです。実際には5週6週が二週に渡って繰り返されるはずもありませんから...。 ただ10/13に妊娠検査薬が陽性になっていることは事実ですから、その段階で既に4週だったと考えるのが妥当と思います。 次回の診察で胎芽・心拍が確認できることをお祈りします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おかげ様で、週数が変わらない事への疑問など解決できました。 初めてとはいえ、私の勉強不足だった様です。まだ不安は残りますが、昨日よりは、安心して、あと1週間待てそうです。 本当にありがとうございました。 もしまた何かありましたら宜しくお願いします。

• 回答No.2

普通で数えれば、現在8週目に入った所ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。私も普通に最初は数えてましたが、違う様でした。もう少し待ってみます。