• ベストアンサー

シンデレラの国と季節

シンデレラについて調べているのですが。。 シンデレラはヨーロッパの話!? 舞踏会にいくのにかぼちゃの馬車がでてくるのですが、ヨーロッパでもかぼちゃは10月!?秋!?なのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

シンデレラはグリム童話に採取されたものが有名ですが そこには魔法使いもかぼちゃの馬車も出てきません(^^) かぼちゃはぺローか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9 日本にもありますって(^^) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E7%AA%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E 子供生むことが命がけだった時代あって(継母、継子はありふれたものだった!) 各地(各国)に似た話はあるようです。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10391800.html http://www.m-surf.ne.jp/~draraya/nfbn/nfbn016.htm 産褥熱(産褥感染症)は医師看護婦などが手を消毒することである程度防げるのですがのですが、伝統的な医学界は無視しました! (まだ細菌発見される前のことです) 産婆さん(のちの助産婦)の一部は経験的に知っていたらしいけど。 こどものころ米国輸入の(無料で番組提供時代?)テレビドラマ(歴史の瞬間に立ち会うみたいな番組、仮想実況中継?)でみたので ゼンメルワイスの名前は知っていました(^^;) http://www.kenkobunka.jp/kenbun/kb40/aoki40.html 靴に合わせて姉たちが足を一部切断(削ること)や(それでもきさきにはなれないが) 復讐のため母を失明させる部分は日本の甘ったるいバージョンからは 改ざん、抹消ですけど(^^) 注 母と思っていたが、上記の引用ページでは姉ですね(^^) わたしが別の話と混同しているのか

aayykk
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シンデレラについて

    シンデレラのなかで、魔女にかぼちゃは馬車に…、 まではわかるのですが、ねずみは何になったのですか? あとなにか魔法をかけられるものはありましたか? すごく困っているので教えてください。

  • シンデレラの舞踏会

    昔から、シンデレラは不思議でした。 なんで「ガラスの靴」が合うだけでお姫様になれるんだ?と。 ところが、ある質問で気が付いたのですが、「仮面舞踏会」であれば、顔がわからないから、手がかりとしてガラスの靴は有力な物証になるかな? もちろん童話のことだから、現実的に無理な設定のあることは考えられますが、 時代的に、シンデレラのころは、「舞踏会」といえば、「仮面舞踏会」だったのでしょうか? で、その「仮面舞踏会」に「王子様が参加する」というような情報は(たしか継母と姉は、それ目当てに参加したような話だったと思います)伝わるのでしょうか?(あるいは、主催者が宮殿だった?) 時代考証に詳しい方がいらっしゃいましたら。

  • シンデレラのあらすじ・登場人物

    シンデレラ物語について、教えてください。 わたしが知っているシンデレラ物語は、かぼちゃの馬車などが出てくる、 [シャルル・ペロー]というやつのようです。 小さい頃読んだのですがもう記憶が薄れてしまいまして…… [シャルル・ペロー]のシンデレラに出てくる登場人物と登場する場面、 あらすじを詳しく教えていただけないでしょうか。 それらが出ているサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シンデレラの舞踏会について

    お世話になります。 シンデレラの舞踏会は何時から始まったかご存知の方いらっしゃいますか。 彼女にガラスの靴をプレゼントしようと思い、シンデレラについて調べております。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • このセリフを英語にしていただきたいです。

    よろしくお願いします。 「シンデレラ、お前はいつも仕事をがんばる、とても良い子ですね。 そのごほうびに、わたしが舞踏会へ行かせてあげましょう」 「本当に?」 「ええ、本当ですよ。ではまず、シンデレラ、畑でカボチャを取っておいで」

  • シンデレラのその後

     一般的に知られているシンデレラは、継母たちにいじめられて薄汚い格好をして過ごしていたが、魔法使いが現れて舞踏会に行き、王子様に見初められて玉の輿にのってめでたしめでたし、です。  もし、結婚後の物語があるとしたら、どうなったと思いますか?結婚はゴールのように描かれる作品が多いと思うんですが、スタートだと思うんです。

  • シンデレラの絵本を探しています

    昭和30年代後半から40年代にかけて出版された絵本で、ディズニーではなくまたアニメ調の絵でもなく、シンデレラが舞踏会で着たドレスと靴がとてもキラキラと輝いており、その世界に引き込まれてしまいました。もう一度その絵本を見たいと思っていますが、絵本の作者と出版社がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

  • この文を英語にしていただきたいです。

    よろしくお願いします。>_< シンデレラが畑からカボチャを取ってくると、妖精はそのカボチャを魔法の杖でたたきました。 するとそれは黄金の馬車になりました。

  • 映画『シンデレラ』にちなんで、夢のような出来事は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年4月25日(土)公開の 映画『シンデレラ』にちなんで、 皆さんに質問です! 「シンデレラが魔法の力を借りて素晴らしい舞踏会し、幸せな時間を過ごしますが、 あなたが今までに一番思い出に残っている夢のような出来事を教えて下さい。」 たくさんのご回答、お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『シンデレラ』ケネス・ブラナー監督&主演リリー・ジェームズさん 来日会見の模様も下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol442.html

  • シンデレラの馬車の画像を探してます。

    図工の時間に使いたいのです。インターネットで検索したら何百も検索がでてしまい、探すのに苦労しそうです。どなたかシンデレラの馬車の画像があるホープページ等分かる方いらっしゃいますか?実写よりアニメのほうがいいです。

DCP-J988Nの印刷トラブル
このQ&Aのポイント
  • 「用紙を送れません」というエラーが表示され、印刷に問題が発生しています。
  • 白い線が印刷物に入る、行間が縮まって重なるなどのトラブルが発生しています。
  • 無線LAN経由でパソコンからプリンターに接続しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう