• 締切済み

小川のスクリーンテント(タープ)について

この寒い時期に必要であろうと…先日、スクリーンキャビンEXを見に行きました。店員の方は「来年はほぼ同じ型で3万円は値上がりする。今数点しか在庫がなくメーカーでももう生産していません」とのこと。まぁ、そんなに早急に売れまい…と後日行くともう完売していました。そこで薦められたのがリビングシェルター3です。「スクリーンキャビンより設営が簡単。ポールを組立てた後、高い位置でのシート被せが難儀。室内の上部に別途ライナーシートがあるので夏もスクリーンにしては暑くない」との説明でした。大きさはこれくらいが欲しいのですが、初回に訪れた時にはリビングシェルター3の件は少しも出なかったので「売り急ぎ」かな…とも感じたりしています。当方、内部の圧迫感が無く「これでもいいか…な」モードになっているのですがいまいち踏み込めなくて購入に至っていません。体積、重さがあるようなのでその点でも迷ってしまっています。実際の使い心地を参考にしたいのですがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

こんばんは、 http://www.naturum.co.jp/item/community.asp?itemgroup=442984 ↑こんな感じらしいです。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/community.asp?itemgroup=442984
ehitato
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • スクリーンタープはどれがお勧めでしょうか

    これからの季節のデイキャンプ用にスクリーンタープを購入しようと思っています。 夫婦と小学生低学年、幼稚園生の娘二人の4人家族です。 第一候補はスノーピークのランドブリーズ リビングシェル "シールド" 第二候補は小川のリビングシェルターIII 第三候補は小川のスクリーンキャビンHG を考えていいます。 設営、撤収のしやすさ(初心者でもOK?)をまず重視します。 次に風雨の耐性です。その次に居住性でしょうか。 これ以外でもお勧めなものありましたらアドバイス下さい。 予算は10万程度で長く使えるものを考えています

  • 撤収が容易なスクリーンタープ

    10年間コールマンのパラタープを愛用してきましたが、防水性の劣化や傷、メッシュの破れなど痛みが激しくなってきたこともあり、今回新たにスクリーンタープを購入することにしました。 希望としては 1.撤収時解体~収納が早くできること。 2.全方向メッシュで夏場の快適さを維持でき、かつフルクローズで雨や冬の寒さ対策ができること。 3.最低1辺が4m以上のサイズであること。 4.自立できること。 特に重視するのが1番です。パラタープは撤収時にはファスナーを全開放し一枚の広大なシート状に広げてから独特な手順で畳まなければならなかったため、慣れているとはいえ非常に手間のかかる作業でした。この点がスピーディにできる製品を探しています。 今のところスノーピークのリビングシェルかリビングメッシュエッグ...価格的にはエッグかなと思っていますがいかがでしょうか。就寝はキャンピングカーなためテント等との連結は考慮せず、純粋にリビング空間としてのみ考えています。 9月連休キャンプで早速使いたいので近々購入を考えています。皆様からの情報をお待ちしています。

  • 真夏のキャンプ

    GWにキャンプデビューしたばかりですが夏休みに千葉の勝浦あたりに2連泊したいと計画中ですが心配なのが暑さ!やはり相当なものですか?エアコン付きのバンガロー等も検討中ですが予算的に・・今中古のスクリーンタープ(ポールが6本のタイプ)か新品のヘキサタープを買うか迷ってます。虫も心配の種なのです・・無くて済むならそれに越した事は無いのですが娘が・・上記のスクリーンの設営は大変?使い心地はどうなんでしょう?コールマンの3ポールスクリーンが喉から手が出る程欲しいのですが私のヘソクリでは手が出ない・・

  • テントとスクリーンタープの連結について

    キャンプ初心者です テントはキャノピードーム270プラスを購入しました。 連結のできるスクリーンタープを購入したいと思っております。 どれが良いのか?または連結できるのか教えてください。 お願いします。

  • テントの購入時期は?

    今までコールマンオアシススクリーンタープ(かなり古いですが)を用いてのデイキャンプ中心でやってきましたが、二人の子供もある程度大きくなり(5歳と2歳)来春には待望の宿泊キャンプを本腰入れてやっていきたいと思っています。そこでテントをあれこれ検討していく中で、欲しい!と思ったのがティエラ5でした。ところが現在ネット等を調べてもほとんどが売り切れで、ティエラIIなら残っているという状態。購入するのも予算的に12月のボーナスを待たなければならず、そのころティエラ5なんかは当然無いだろうしティエラIIも残っているだろうかと不安です。寒がりの嫁のことを考えると冬季に宿泊キャンプデビューということも無いので3~4月ごろまで購入時期を待てばティエラ5も手に入るのか、それともそれほど違いの無いティエラIIを冬場に残っているのを買ったほうがいいのか迷っております。ただ今までテント自体を購入した経験が無いのでティエラ5とIIのポール増加やライナーシートの長さの違いなどが使い勝手の上でどう違うのかについてはよくわかっておりません。そのあたりも含めてアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • スクリーンタープってテント替わりになる?

    先日はタープの購入にあたって質問させていただき、色々参考になるご意見をいただきありがとうございました。 (こちらが前回の質問http://oshiete.homes.jp/qa2991080.html) その後、いろいろと悩んだ結果 コールマンのスクリーンタープで一番小さいものを購入する事にしました。 いずれはヘキサタイプも購入して場所や季節によって使い分けたいと思います。 ところで今回の質問は、友人にキャンプに行くと言う話しをしていたら 夏休みに一緒に行きたいと言われました。 (友人夫婦も初心者) 私達夫婦は今回も車で寝る予定だったので、テントはまだ購入は先送りにするつもりだったのですが 購入予定のコールマンアネックススクリーンタープをカタログで見ていた時に ここに寝袋持ち込んで寝られないかな?と質問されたのです。(寝袋のみ安いものを購入しようかと言っています) 私では答えられなかったので、また宜しかったらみなさんのご意見を伺えたらと思います。 キャンプに行く時期はまだ夏休みの取れる日程が判らないため未定ですが6月、7月の上旬(学生の夏休み前まで)、9月のどこかでです。 行く場所は山梨、長野、那須あたりの高原地を予定しています。 スクリーンタープをフルクローズしてテント替わりに就寝する事って出来る物なのでしょうか?

  • テントとスクリーンタープの連結について

    キャンプ初心者です。今までデイキャンプは5回ほど行きましたが、 宿泊したことはまだありません。来週の連休に二泊する予定ですが、 小さい子供も3人いるし、今度こそ多少の小雨でも宿泊してみたいと 思っています。  色々調べると、テントの入り口を50センチほどスクリーンタープ の中に入れてたてると、リビングと寝室が連結できて、雨の日に良い と書いてありました。なるほど!と思い、実行するつもりなのですが 何せ初心者、タープを先にたてるべきなのか、テントを先にたてるべ きか、想像付きません。みなさまアドバイスお願いいたします。 なお、タープはキャプテンスタッグのレニアスメッシュスクリーン タープ、テントは小川のスクートDX-6です。

  • テントとスクリーンタープ機能を併せ持つ2Wayテント

    軽自動車を使ってのキャンプ暦10年の者です。 軽自動車を使用するので、機能を妥協しないコンパクトキャンプをテーマにやって来ました。 現在滞在型キャンプと渡り鳥キャンプでテントを使い分けているのですが、 数年前から考えていたスクリーンタープでありながらインナーテントでテントにも使えるものを購入しようと考えています。 考えていた当時はLOGOSから安価でインナーテントを伸縮出来るもの(商品名は失念)があったのですが、現在は廃盤で後継モデルも無い状態です。 現在適価で入手可能となると廃盤ですが「コールマン 2ルームワイドスクリーンテント」くらいしか見当たらないのです。 そこで質問と情報を求めたいのですが、上記「2ルーム~」を出来るだけ安価で購入出来るサイトをお知りの方は居られないでしょうか? また、他に同じ機能を持つ商品をお知りの方は特徴等も含めご教授頂けないでしょうか? 条件としては以下のものが挙げられます。 1) 購入予算は3~3.5万程度 2) アウターが自立出来、インナーテントを吊下げる形式   ※ 悪天候時の設置・撤収と2Wayによるコンパクト化を考えての結論 3) テント内で立てる程度の高さ 以上、よろしくお願い致します。

  • タープテントの大きさについて

    来月、友人6人とバーベキューを予定している者です。 会場が海なので日よけの為にタープテントをレンタルしようと思うのですが 初めてなので、どの程度の大きさのものが良いのか悩んでいます。 レンタルについて調べたところ 240×240×H230cmという大きさの物があったのですが この大きさの物だと2つ程必要でしょうか。 ちなみに参加者は全員大人です。

  • テントとタープが畳めない

    テントとタープが畳めない 今年のゴールデンウィークにキャンプへ行く際、テントとタープを買い替えたのは良いのですが、両方とも畳むのに1時間も掛ってしまいました。 周りでキャンプをされていた方々は、ものの30分余りで終了。キャンプ場に我が家だけ取り残された気分でした。 どなたか、下記テントとタープの簡単で早い片づけ方をご存じの方、是非ご教授下さい。 夏休みまでにはマスターしたいと思っています。 テント:ロゴス plasαコネクトドーム 300FR-I-Z タープ:ロゴス plasαコネクトスクリーン 4032FR-I 以上です、よろしくお願いします。