• 締切済み

免許を取る理由

こんばんは。普通免許を取得して7年半以上も全く運転していない者です。私は免許を下記の目的で取りました。 ・履歴書の資格欄に普通免許と記載するため ・身分証明書を取得するため 肝心の車ですが、莫大なお金がかかるという理由で乗りたいとは思いません。 皆さんの中にも私のような理由で、ペーパードライバーになっている方はいらっしゃいますか?参考なまでにお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私が免許をとった当時は、車が必要な田舎に住んでいたため、 車に乗るために免許をとりました。 その後、車が必要でないところに引っ越し、 約5年間ペーパードライバーでした。 このままゴールド免許永久更新か...と思っていましたが、 最近になってまた車が必要になったので、 ペーパードライバー卒業しました。 何が起こるかわからないものです。 やっぱり免許証は身分証明書として一般的に活用できますよね。 保険証とかは住所が載っていなくてダメという場合がありますし。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  そういう目的でも良いと思います。  自動車運転免許証は公的に広く認知された本人認証書類だからです。  私は車を持っていますが、以前よりは乗る機会は減りましたが、便利さと自分の好みの所有物でいつでも使えるというメリットがあるから乗っています。  地方の町村部に住んでいる友人に聞くと高校卒業前か卒業時に免許を取る人が大半で、通勤や買い物の日常の足としては欠かすことが出来ない必需品だと言っていました。  大都市部では交通の便が良いのでなくても良いかもしれませんが、地方に行くほど必要不可欠の物になっていると思います。

kameda_fan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業の仕事などで使用しなければならない場合は、やむを得ませんが、私は都市で働いているのでどうしても電車ではないとだめな状況です。 その影響からか、「車なんて別にいいや」と思うようになったのかもしれませんね。

• dulatour
回答No.1

もう、25年近く運転していません。それでも何回か免許の更新をして、無事故無違反のゴールドカードです。 なぜ、毎回更新するのかは分かりませんし、恐らく、もう一生運転しないかも知れません。 言い訳ですが、自分で車を運転するのは「貧乏人だ」と思っています。ロールスロイスは、自分で運転する人には売ってくれませんから・・・ 環境のためにも、必要のない限り運転は控えた方がよいのでは・・・ ご質問とあまり関係のないことを書いてしまいました (;^_^Aフキフキ

kameda_fan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 25年ですか・・・。凄い!!!! やっぱり更新は真面目にやらないといけませんね。 身分証明書として成り立たなくなるし。 私もこのままいくと一生運転しないかもしれませんね。 莫大なお金を払ってまで自動車なんか運転したいとどうしても思うことができないこの頃です。