• ベストアンサー

九州で外乗(乗馬)できるところ

友人と乗馬の外乗に行こう!と盛り上がっています。 しかし三人とも全くの素人で、一度も乗馬したことがありません。 ネットで調べてみたのですが、阿蘇のほうでいくつか外乗できるところが あるのは分かりましたが、実際に行った事のある方に 意見を仰ぎたいと思っています。 素人でも、受け入れてもらえるところがありましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

九重のエルランチョグランデは素人でも可能です。 5000円くらいで30分のミニ遠乗りコースが人気です。 馬に乗り林の中を散歩します。

sugamako
質問者

お礼

ありがとうございます! 九重なら日帰りで行けるので、行ってみようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

エル・パティオ牧場に行ったことがあります。 妻はまったくの初心者でしたが、3週ほど馬場を回って外に出たので、問題なく乗ってました。ただ、その馬は道草するのが好きみたいで、ちょって手を焼いていたようですが…

参考URL:
http://www.epr-r.com/index.html
sugamako
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達に相談して、行ってみたいと思います(^-^) やっぱり、実際に行った方の意見は信用できます。

関連するQ&A

  • 福岡で外乗出来る乗馬倶楽部

    今度福岡に旅行に行ったときに、外乗しようと思うのですが、福岡で外乗出来る乗馬倶楽部は有りませんか?以前行ったときに、カナディアンキャンプで外乗したので、出来れば違うところが良いのですが。おすすめの施設を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 九州で温泉と乗馬が出来る宿

    九州で温泉と乗馬が出来る宿を探しております。 もちろん乗馬は未経験です、、、。 3歳の男の子と妻と3人で家族風呂にも入れる温泉宿でどこか良い所はないでしょうか? 出来れば阿蘇、湯布院、近辺が希望なんですが、鹿児島でも構いません。 もし、どこか良い所をご存知な方がおられましたら教えて下さい。

  • 乗馬のライセンスについて

    乗馬に興味があり、ライセンスを習得したいと考えています。 しかし全くの素人でして、ネットで調べてみたもののコレといった情報を発見するコトができませんでした。 乗馬のライセンスには1級~5級、エンデュランス、馬場などがあるようですが1級まで習得される方って素人の方ではいないのでしょうか? また、筆記テストがあると言った事を小耳にはさんだのですが本当ですか? 詳しく教えていただけると光栄です。よろしくお願いします。

  • 乗馬体験できるところ・・九州

    来月九重の筋湯温泉にいきます。 その近辺で乗馬体験できるところ教えてください。 九重のクレインは一度いった事があるので除かせてください。 よろしくお願いします。

  • 道東方面で安全に道産子乗馬ができるおすすめ馬場(コース)は?

    道東を旅行する予定です。 初めての北海道旅行です、できるだけ北海道でしかできないことを・・・と思い道産子に騎乗してみたいのです。 道東、 できれば(1)とかち帯広空港~糠平温泉の間      (よい馬場なら、上記の直線ルートを多少       はずれてもかまいません)、か     (2)外乗で摩周湖まで景色を楽しむ     (3)同じく外乗で釧路湿原をゆく・・・ような 乗馬体験をしてみたい、と思っています。上記以外でもよい施設(又はコース)をご存知でしたらおしえてください。 また、私自身は数年前まで乗馬を習っていましたが、家族はまったくの初心者です。道産子はサラブレッドに比べ扱いが簡単だ、いや難しい、等々いろいろな意見があります。調教が十分でない馬にあたり落馬して怪我をした例も耳にします。私のわがままで無理に外乗に出て怪我でもさせたら申し訳ないので、実際のところどのくらい安全なのか率直な情報を求めています。 道産子とサラブレッドでは鞍上で感じる揺れはちがうのか、初心者なら引いてもらったほうがいいのか、施設によって調教の差は大きいのか、外乗するなら前日練習をしなければいけないのか。。。。不安はつきません。 せっかく一番北海道らしいと言われている道東にいくのだから景色も乗馬も一度に楽しみたい、と欲張りたいのですが、初心者(実際、相当不安に感じている)にはそんな余裕はないとしたら、今回はあきらめて別の楽しみ方((3)ならカヌーに変えるとか)でもいいかなと思っています。 道内にお住まいの方、旅行された方、よろしくお願いします。

  • 乗馬をはじめたい・・・

    乗馬をはじめたいと考えているのですが、今まで乗馬クラブなるものには1度も行った事がなく、また乗馬をやっている知り合いもしません。 乗馬は、お金持ちの方の趣味といったカンジがして、それなりにお金がかかりそうです。 そこで質問なのですが、乗馬を嗜むのにだいたいどのくらいのお金がかかるか(クラブによっても違うと思いますが)、また、はじめるにあたっての心得などありましたら、ご教授いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 観光地での乗馬

    お世話になります。 下手の横好きで乗馬クラブに通っています。 最初に体験乗馬に行ってクラブ入会の勧誘を受けたときのセールストークの一つに「ライセンスを持っていれば観光地での乗馬が楽しめる」というのがありました。 私はその時、このセールストークについて「何の準備も不要で、その場で必要なものはレンタルできて、ライセンスレベルに応じた乗馬が楽しめる」と理解しました。 5級ライセンスがあれば常足~軽早足程度の外乗ができるとか、4級以上であれば「お題を一つ」といった感じで簡単なレッスンを受けられるとか、3級を持っていればそこそこ自由に一人で乗れるとか、そういうふうに思いました。 ところがそのような観光施設にはまだ一度もめぐり合ったことがありません。 せいぜいが体験乗馬程度です。 ネットで検索してもビジターを受け入れる乗馬クラブはあっても、「本気」のレッスンとなっているものばかりのように思われます。 外乗専門のクラブもありますが、それのみを目的とした施設であるようです。 そこで質問ですが、乗馬クラブだけ存在するようなところに行って、、というようなことではなくて、私のイメージするような観光地って本当にあるのでしょうか? まぁ、家族を含めて周りに乗馬をする人がいないので積極的に探しているわけでもないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乗馬ってオシリがあんなに痛いものですか?

    週末に2回目の乗馬をして来ました。 初回(体験乗馬)から数年ブランクがあり、今回も体験乗馬のようなものに参加。 初心者でも外乗させてもらえる所で、延長して外乗もしました。(乗馬の時間は1時間超位) 場内で並足・早足までの練習をして外では数回早足した程度です。 途中からオシリが痛くて痛くて、早足するのがかなり辛かったです…。 後ほどあまりの痛さに確認したら、オシリの皮が剥けていました……! 擦り剥いた所が痛いのはモチロン、オシリの下の方?足の付け根に近い辺りも痛くて、 両側が赤く少し腫れています。 座る時にも痛くて一苦労なのですが、自転車に乗ろうとしたら丁度3点セットでヒットするので、 痛くて全く座れませんでした…。 初心者で乗り方がヘタなのだと思うのですが、始めはこういうものでしょうか? それとも何か私が乗馬に合わないとか??? 初めて乗った時には、少しだけ早足もしましたがそんなに痛いと思わなかったと思います。 ただ、後から思い出せば、初回の時は早足の際に自分の身体も馬に合わせて上下させるような指導を 受けた記憶があるのですが、今回は何も言われず、早足になると、 ただただボンボンとオシリが鞍に打ち付けられていた気がします。(苦笑) あまりにオシリが浮くので、正直怖かったです。 初めて乗馬をした時、憧れが叶って感動しましたし、いつかきちんと習いたいと思い続けて来ました。 しかし中々機会がなく、念願の2度目だったのですが、ちょっと次回乗る勇気がありません。 インストラクターの方は、オシリが痛くない乗り方があるような事を仰っていましたが、 出来るようになるまでは同じように痛いの?と思うとちょっと怖いです。 でも、やはり颯爽と乗馬を楽しめるようになってみたい… 乗馬ってこんなに痛くて怖いものでしょうか… 経験者の方、是非お話を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 乗馬を習いたいと考えています。

    乗馬を習いたいと考えています。 札幌市在住の専業主婦です。 ネットで札幌近郊の乗馬クラブを調べたりしていますが、入会金、年会費、騎乗料など様々です・・・。実際2箇所ばかり見学にも行きましたが迷っています。 乗馬といえば・・・お金持ちの趣味・・・というイメージがありますが・・・やはり一般市民のフツーの主婦の私が足を踏み入れる世界ではないのでしょうか? 子供の頃から馬が好きで、観光地の引き馬等よく親にせがんで乗せてもらっていました。大人になってからはお馬に乗って野山をパカパカお散歩・・・と、その程度の乗馬経験です。 できればブリティッシュ馬術を習ってみたい・・憧れています。

  • 乗馬のできる宿を探しています。

    できれば関東で乗馬のできる宿を探しています。 乗馬クラブや牧場等に宿泊施設が整っているというものでも良いですし、乗馬と宿泊がパックになっているようなものでも良いです。 乗馬の内容は子供向けの引き馬ではなく、自分で手綱を持って軽速歩くらいはできるところ。外乗でなくてOK。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。