• ベストアンサー

車←日頃の点検について

車の運転歴は長いのですが、 車について全くの無知に気付き、反省しています。 先日タイヤを購入して、3ヶ月でパンクをさせてしまいました。 (コンクリートの破片を踏んでしまいました。) もちろんスペアにも一人で変えられず、JAFのお世話になりました。 また、タイヤを買いに行ったら店員さんに 「いいタイヤではないので、ワックスなどマメにしてください。空気圧もほとんど無かったですよ。」 と言われてしまい、次回はちょっといいタイヤにして、ガソリンスタンドで空気圧チェックをしてもらわないと!と思いました。 車事故を起こすことは自分の命にも人の命にも関わることなので、 日頃から車の点検をしようと心に決めました。 空気圧が無いことにも気付かなかった私ですが、 自分でできるチェック法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • xo23
  • お礼率100% (115/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

基本を押さえたいなら http://www.nissan.co.jp/MAGAZINE/CARLIFE/USEFUL/maintenance.html を参考にしてください

xo23
質問者

お礼

ありがとうございます! 空気圧のチェックの他にした方がいい点検も 分かりやすく載っていて、 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • 12are
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

タイヤの空気圧のチェックなら、ホームセンターやカーショップで千円前後でエアーゲージを売ってます、これで簡単に計れます。 空気の補給はスタンドでやるのが楽でいいでしょう、店員がしてくれるところもあれば自分でする、又は自分でやれるところもあります。 家庭用の空気入れ(自転車等に入れるときに使用するもの)でも入れられるタイプも多いので、確認してみてください。 これで入れるのは少し疲れますが、それさえ我慢すれば家庭でも十分補給可能です。

xo23
質問者

お礼

空気圧が違うと燃費も違うんですね☆ 1度自分で補給してみたいと思います! ありがとうございました!!!

回答No.3

こんな感じのがホームセンターに売ってます。

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m37584889
xo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と値段も手ごろなんですね~。 今度、チェックしに行きます!

noname#60563
noname#60563
回答No.2

一番簡単なのはスタンドで、見といてと言えば良いですがそれでは覚えれません、自宅だと少ないときに大変でしょうから、スタンド聞けば今は良い物が有り、チェックと補給が同時に出来る物を置いているところが多いですよ、私はスタンドの時は一割高めにします(内圧の関係で)燃費も違いますし・・・ また自宅ならエアーを入れる物も入りますし、ペンシル型のゲージ位は入ります(安い物でも使えます、ダイヤル式はいまいちでした) 多少の誤差は有りますが、また空気圧は乗る前でないと温度が上がり内圧が上がりますから正確性に欠けます(しないよりはましですが) 水とオイルと空気圧は見といた方が良いと思います、後以外と多いのがランプ切れ・・・

xo23
質問者

お礼

初めて水を見てみました・・・! ガソリンスタンドで教えてもらったので 次回からは自分で点検できると思います。 セルフのガソリンスタンドが多くなったので 自分でチェックできないとダメだな~と痛感してます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 普通自動車セダンの空気圧の点検について

    お世話様です。 普通自動車セダンタイプの車ですが、先日、右後部タイヤがパンクしました。目立った外傷はなく、空気漏れから来るパンクかもしれないと車屋さんで言われました。その際、月に1度くらいは、空気圧の点検をした方がいいですよと言われました。 実は長年、車を運転してきましたが、自分では、空気圧を点検したり、補充等をした事はなく、たまたま何のトラブルもなく過ごしてきました。 今回の事で、タイヤの空気圧について意識するようになったのですが、現実的に、最寄りのスタンドでは、セルフのところがほとんどで、また、空気圧については、自分で行うところばかりです。また、意識して給油の際、空気圧を点検している車はいないかチェックするようになったのですが、ほぼ見かけません。たまたまのタイミングかとも思いますが、皆さんは、それほど、空気圧を意識しているものでしょうか?

  • パンクしたタイヤの交換...

    車に関して無知なので、教えてください。。 先日、タイヤに安全ピンが刺さっていて、抜いてそのままにしていたら、翌朝パンクしていました。すぐにJAFにきてもらって、スペアタイヤに交換してもらいました。早めにタイヤを交換したいのですが、JAFの人が、ガソリンスタンドで交換してもらえますと教えてくれましたが、どれくらいの価格でやってもらえるのでしょうか。。また、穴が小さいらしいので交換ではなくパンク修理ですむかもしれないとも言ってました。。ガソリンスタンドでその確認もしてくれますか?? なんだかうまく伝えられなくてすみませんが、よろしくおねがいします。。

  • 空気圧の点検の頻度はどれくらいが良いのですか?

     ホンダトゥデイ(原付)の古いタイプに乗っています。半年くらい前から乗り続け、ほぼ毎日約25kmの距離を走っています。  燃費は大体わかってきました。約35km/リットルです。オイル交換は2000kmごととメーターに書いてありましたので、そうしています。  ただ、タイヤの空気圧の点検時期がわかりません。放っておいてもちゃんと走るし、空気圧が減ったという感じがわかりません。でも、空気圧が低いと燃費も悪くなるし、パンクもしやすくなると聞きました。  タイヤの空気圧の点検は、どれくらいの頻度で行ったら良いのでしょうか?

  • JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

    JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ  仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。  「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。  それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。  JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・  と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。  嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。  「え゛え゛~」って世界です。    私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?  それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??  スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

  • 1ヶ月点検の内容について

    1ヶ月点検(初回点検)の際、タイヤの空気圧をチェックすると思うのですがこれは具体的にどのようなことをするのでしょうか? 空気圧のみを計測して正常値ならそれだけで終了。 もしくは、 正常範囲でもなお空気を入れ、より正常値へ調整するのでしょうか?

  • 車の点検

    マーク2 100系の2Lです。 中古で買ったばかりで、初めて高速にのってからのことですが、、 走行中の車の揺れが激しく、横に寄っていくようになりました。 特に60~80km/hあたりでなり始めます。 タイヤの空気圧を見てもらいましたが、直りません。 ブレーキの利きも悪くなり、ブレーキオイルを交換しましたが、まだ悪い状態です。 そこで点検に出そうと思うのですが、費用はいくら位かかります? トヨタのディーラ?に持って行こうと思います。

  • 車の空気圧点検について

    4日前に、空気圧の点検・タイヤの前後位交換をしてもらいました。しかし、点検をしてもらった4日目の朝に空気が抜けていました。最初は釘か何かを踏んでしまったのかと思ったのですが、実際は空気を入れる所から空気が漏れているということでした。シロートなので、空気圧を調べた時にわからないものなのか?と疑問を抱いています。お詳しい方、ご教授下さい。

  • パンクした車のタイヤ

    昨日、前輪の片方がパンクしてしまいました。その時はスペアタイヤを履いてその場をしのぎましたが、スペアタイヤを履いておくのがいやで、知り合いにパンクしたタイヤが修理できそうかどうか見てもらいましたが、どこも穴は開いていないと言われ、その場でスペアタイヤを脱いでパンクしたタイヤに戻して空気を入れなおし2キロほど走りましたがまた空気が抜けることなく家に戻って来ました。 こんな事ってあるんでしょうか? 確かに昨日はタイヤはぺったんこになっていました。タイヤの空気をいれるキャップ?もちゃんと付いていました。 実は新しい車に来週乗り換えるので新しいセットのタイヤを買うのも・・・・・と思いこのまま引き渡したいですが、あと1週間のらなくてはならないのでビクビクしながら乗るのもと思っています。 ディーラーの人にはパンクした事は知らせていますが、あちらの都合で納車が遅れているので承諾して頂いています。 このような経験された方がいたらお知らせ下さい。

  • 雪道走行のため、車の後方にコンクリート二個を積んでいます。

    雪道走行のため、車の後方にコンクリート二個を積んでいます。 タイヤの空気圧が少し減っているのですが、空気圧は満杯にしておいたほうがいいですか? 軽自動車です。 また、今タイヤの空気圧が少し抜けた状態ですが、明日にならないとガソリンスタンドに行けないので、あと30km程度走行する分には問題ないですか?

  • 車のタイヤパンクについて聞きたいのですが。

    今日朝通勤中空気圧のランプが点灯してパンクしてしまいましたぺっちゃんこに。スタンドで見てもらったらタイヤには傷.穴が無いと言われました。夕方ディーラーに持って行き見てもらったらやはりパンクしたタイヤに傷.穴は見当たらないと言われ。バルブのゆるみも無いと。 タイヤに傷.穴が無くても空気圧は減るのでしょうか? パンクの原因が分からず不安です。 タイヤは去年5月に中古のタイヤとホイール付きに替えたの ですけど。タイヤに詳しい方教えて下さい。