• 締切済み

オーパについて

私はオーパという車に乗っているのですが、友人にオーパってどんな車?とよく言われます。そこで、説明をしたいのですが、これといって特徴が無いように感じるのですが・・・どう説明したらいいでしょうか?

みんなの回答

• wai2010
回答No.6

No.2の者ですが、あまりに売れず、販売台数も少なかったのを揶揄して限定販売だと言ったんです。 知らない人にはこう説明してやればいいじゃないかという意味です。

• tuu_chan
回答No.5

特徴に関しては、皆さん回答されているので省きます。 元々はメーカーがユーザーの動向を調べる為の実験車的な車でした。 ミニバンとワゴンの中間と言うカテゴリーに商品が必要かを調べる為です。なので2列シートですが立体駐車場に入るギリギリに入る高さに設定し広さと開放感を表現した車でした、残念ながらユーザー間では理解されず一代限りで無くなってしまいました。 ホンダもアヴァンシアと言う同じようなコンセプトの車を販売しましたが、やはり全然売れなく、一代限りで無くなってしまいました。 T社の別の販売店ですが、前評判は結構高く期待されていたと、ペット店の社員から聞いてことも有ります。 個人的にはもう少しデザインが良ければ、ヒットしたかもしれないと思います。

• load-load
回答No.4

NO.2の方の回答につきまして、限定販売ではなく普通に売られていました。単に不人気だっただけです。多分斬新なデザインが受け入れられなかったのでしょう。ワゴン車ですが、それほどRV然としていない車でしたね。

• 0120abcd
回答No.3

もともとオーパはビスタ(現在のアベンシスに相当)ベースの5ドアハッチバックで、トヨペット店の専売車種でした。ハッチバックといいながら、スタイルはワゴンに近く、新しいコンセプトとして2000年に登場しましたが、あまり売れずに2005年3月で生産中止になりました。車名の由来はポルトガル語で「驚き」を表す感嘆詞からとったそうです。 現在、後継車は2006年12月に登場する予定の「ブレード」という車です。

• wai2010
回答No.2

TOYOTA が造った、新しいタイプのワゴンで限定販売だったんだよ。 私はあのデザイン好きです。

回答No.1

ワゴンとミニバンとの間ぐらいの形で、売れなかった車と説明。 と、言うよりオーパを知らない位の素人に何を言っても無駄。 携帯で写真を撮って保存しておき、聞かれたら見せる。 その方が早い。