• ベストアンサー

髪の毛がはねてしまいます・・・

もともとかなり直毛だったのですが、最近髪の毛がはねてしまいます。毎日夜寝る前にドライヤーでブローをして、朝もしているのですがなかなかうまくいきません。痛みもあるのだと思います。髪の毛の長さは肩より10センチ下位です。友達に聞くと寝る前に何かスプレーをしていると聞きました。それがどういうものなのかよく聞かなかったのですが・・。 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フム,それでは髪の毛がはねても仕方がないですね。 ということで,今日から毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。 これだけで,ある程度は悩みが解消されるはずですよ。 原因ですが,これは,カールしている部分に皮脂が届いていないことです。 皮脂というものは,髪の毛にとっては,トリートメント剤とリンス剤,そして酸性リンス剤の3役をしています。(トリートメント剤の役割はしていないという考え方もあります) ところが,髪の毛が長くなりますと,毎日シャンプーしている人の場合,24時間では届かない範囲が生まれてしまい,髪の毛に栄養補給出来ませんし,また,その部分の髪の毛がコーティングされません。(もちろん,弱酸性にすることも出来ません) そのため,キューティクルの水分が蒸発しやすくなり,少しずつ,キューティクルが少しずつ開いてしまうようになり,また,キューティクルの先端がいろいろなものと擦れあうため,少しずつ,毛先に向かうほど,キューティクルが破損していきます。(場合によっては,キューティクルの表面が弱酸性以外になることもあり,それでキューティクルが開いてしまうようになることもあります) これらの理由から,キューティクルに隙間が出来るようになるため,髪の毛の水分が蒸発しやすくなりますし,また,髪の毛が濡れるたびに髪の毛内部の大切なタンパク質が流出してしまうため保水が難しくなり,髪の毛が乾燥しすぎてしまうことでカールが生まれるようになってしまうのです。 昔,腰まで髪の毛を伸ばしていた女性が「シャンプーは1週間に1度だけよ」と言っていたのが印象に残っています。 そこまでシャンプーを我慢しろとは言いませんが,もし可能でしたら,2日に1度くらいのシャンプーにしてみてはいかがでしょう。 そうすることで,髪の毛先端まで皮脂が届くようになるはずですから,ここまで髪の毛が傷まなかったかもしれません。 もちろん,毎日シャンプーしても構いませんが,その場合は,必ず,毎日,トリートメントをする必要があります。 しかも,正しくトリートメントする必要があり,トリートメント剤を何にするかよりもトリートメント法の方が重要なのです。 また,それに併せて,椿油やオリーブオイル(出来れば,エクストラバージンオイルがベスト)などでパックすることも大切になると思います。 もちろん,椿油やオリーブオイルを使わなくても,スタイリング剤を薄くつけて髪の毛をコーティングする必要はあるでしょう。 なお,トリートメントは,根本から1cm程度をのぞいた髪の毛全体にする必要がありますが,スタイリング剤は肩に触れるか触れないかくらいの部分から毛先までに塗れば充分ですよ。 さらに欲を言えば,体内に吸収されている栄養のバランスを整えることで,髪の毛の中身がよりしっかり詰まるようになり,かつ,キューティクルがより丈夫になりますので,もしかしたら,今の長さでもカールしにくい髪の毛になるかもしれません。 ただ,悔しいことには,体内に吸収されている栄養のバランスを今から整えたとしても,これから生えてくる部分に対して効果を発揮するのですから,カールしにくいストレートヘアになるためには,数年はかかるかもしれません。 しかも,それでも,正しいトリートメントを毎日していなければならないと考えています。 では,体内に吸収されている栄養のバランスを整えることが無駄かというと,そうではなく,より綺麗なロングヘアにするためにどうしても必要なこと,また,出来るだけ,トリートメントを楽に出来るようにするために必要なことなんですよ。 とりあえず,トリートメントは何を使用しても構いません。 そして,正しくトリートメントをして栄養を充分髪の毛に補給していれば,他のタイプのトリートメントをする必要はありません。 しかし,それでは不安だというのでしたら,洗い流すタイプのトリートメントを就寝前の入浴時に行い,起床後,洗い流さないタイプのトリートメントをするようにしてみてください。(そうすれば,洗い流さないタイプのトリートメントをしてから約8時間後前後に入浴になると思われ,トリートメントパターン的にはたぶん一番良い方法になると思われます) なお,正しくトリートメントをしていれば,洗い流さないタイプのトリートメントは,「重石」の役割しかしないことになると考えられますが,洗い流すタイプのトリートメントを正しく出来ていなければ,洗い流さないタイプのトリートメントも重石以外の役割をするようになりますので,無駄ではないかもしれませんね。 なお,メーカーや商品名は忘れてしまいましたが,洗い流さないタイプのトリートメント剤にスプレータイプがあるそうですから,探してみてはいかがでしょう。 書かないでおこうと思っていたのですが,sakura0011さんが将来人に笑われないようにと思い,ちょっと,厳しいことも書いておきますね。 質問文中「痛みもあるのだと思います」と書かれていますが,これ,たぶん,髪の毛に対してのことだと思われるのですが,もし,そうであれば,髪の毛には神経が通っていませんので,「痛み」と書くのは可笑しいです。 髪の毛の場合は,「傷み」と書くのが正解ですよ。 ちなみに,「痛み」は神経的・精神的な痛みの場合に使います。 まぁ,専門家が間違っているのですから,sakura0011さんが悪いというわけではないのかもしれませんけどね。

sakura0011
質問者

お礼

細かく御説明していただきありがとうございました。髪を伸ばしたい人にとって髪の健康状態はかなり大事なのですね。毎日のトリートメントとあとは栄養のバランスですね。トリートメントは教えていただく前は1週間に2度程度でしたが、最近毎日するようにしました。やはり髪の質感がだいぶ違うようです。また、漢字の間違いまで指摘していただきましてお恥ずかしい。。。でも全く気付いておりませんでしたので助かりました。とても勉強になる回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ri-zyu
回答No.3

昔は余り跳ねなかったんでしょうかね、寝返りか激しくなったんでしょうか・・。 夜ブローをちゃんとしても朝少しは崩れます。 夜ブローする時「しっかり」「乾かしましょう」しっかり乾かさないと跳ねやすくなるます。水分が髪から無くなった時、髪形になりますから。「しっかり乾かすことです」。

sakura0011
質問者

お礼

乾かすことが大事なのですね。これからは気を付けようと思います。回答して頂きありがとうございました。

noname#33618
noname#33618
回答No.2

痛みもあるとは思いますが、寝る前にスプレーしても朝にはブローは崩れます。ツヤ感もかなり異なると思いますし、朝、顔を洗えば若干髪も濡れるでしょう。   直毛でも、髪が伸びてくると毛穴の位置と髪が落ちる毛先の位置が異なるため(特にサイド側)、わからない位のウェーブが毛穴部近くの髪に生じます。 ですのではねると言って毛先だけいじっても意味がありません。 ブローの仕方としては、ドライヤーを根元部分に当てながらブラシで右のサイドは少しずつ左へ持っていく(七三わけ、最後は九一わけにする感じです。)それが終わったら髪を追い風にあっているような感じで後ろからドライヤーを当て顔のほうに髪をブラシで流す。(あくまでも根元に風を当てる)反対も同様に。  そうすると髪の張り、立体感もでます。毛先も自然にまとまるのではないでしょうか?   わかりにくい説明で申し訳ございません。

sakura0011
質問者

お礼

専門的な御回答ありがとうございます。ブローがどうも苦手で・・・。これからトライしてみたいと思います。

• sinjou
回答No.1

ヘアクリームで固めてから、さらにケープで固めてしまう。