• ベストアンサー

警察って何をする仕事

自分の家の敷地内で車をぶつけられました。気づいたのは、ぶつけられた後です。 車の塗装がついており、同じ白、そして車が頻繁に来るところではないということ。来たのは一人だけ。 もしも気づいていないのなら、警察にいくよりも聞いてみようと思い電話しました。違っていたのなら、申し訳ないのですが・・・と切り出し。 その回答は、いつもは家の敷地内に入れるが、今日は車がいたので危ないと思い坂の途中で止めたという回答でした。自分は入っていないので無関係だと。 一晩考えましたが、擦り傷くらいならまだしも3万くらい修理代のいる傷なので、警察にいきました。 警察は、可能性があるのならその車をみましょう。そして、違っていたら、他の人なのでその人は消去ですと。 けれど、来た車には傷はありました。パンパー二箇所、塗装がついているところが一致。ライト、擦り傷も一致。けれど、その三点が高さが違うので分からないと言う事でした。 坂道&車の空気圧、それによって2cmは前後するんじゃないかと言いましたが分からないと。 警察の人が言うには、偉い人は悪い事をしない。ましてや、近所ならその場でいうはず。バンパーには、他にも傷があるのでいつの傷か分からない。会社の車なので、前の傷かもしれないと。100%じゃないので、それ以上いうと名誉毀損で訴えられるし。 ぶつけられた敷地で、現場検証することもなく。 警察の前で車を並べて長さを計っただけ。それも可能性があるのか何回も何回も。 しまいには、私に犯人か判断してくれと。判断するのは警察でしょう。 現場へ行って、車を並べてみないのでしょうか? 警察はその後現場の書類を書くために家に来ましたが。 警察を信じて相談に行った私が馬鹿みたいです。 あっさりするどころか、白か黒かもわからず車を見てよけいに不信感をいだいて、自分の立場が悪くなっただけ。 ぶつけられた人は泣き寝入りですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21317
noname#21317
回答No.1

Q 警察って何をする仕事 A 権力者に媚び、弱者から金銭を巻き上げる仕事です。 この真理を知っておかないと、質問者さんのように屈辱感が 生まれてきます。でもこの真理を知っておけばそういうことも 無いですね。って言いたいですが、あります。警察ってそういう ところです。動かすにはしつこく尋ね、本気だということを アピールしてください。そして、責任を警察という組織にではなく、 担当警察官へ向けるようにしましょう。公務員は背後の組織が 守ってくれるために怠けるんです。ちゃんと担当者に責任感が あることをわからせれば動きます。具体的には公務員が言っちゃいけないこと を録音し、やっちゃいけないことを記録しておきましょう。

その他の回答 (3)

• DVD-RW
回答No.4

今回の事件について解決方法を知りたいのか、警察官って何をする仕事?と聞きたいのか、はっきりさせたほうが良いみたいです。

• galluda
回答No.3

がると申します。 まぁ…ぶっちゃけ、所詮公務員ですし。しかも「適当な粗暴さと悪用するための法知識と身内を庇う狡猾さ」を兼ね備えた。 もちろん、一概に「全員だめ」と言うつもりはないのですが。 昨今の警察警官の不祥事を見るまでもなく、期待できる相手ではないと思います。 結局どこに行っても言えるのですが。 相手をきちんと見るまでは信用してはいけません。それがどんな職業であれ。

• rikey
回答No.2

国営暴力団とかも言われます。 しかし最近の警察はひどいですね。交番など、けっこう必要と思うようなところには人員配置をやめて、市民監視にばかりお金をかけているような気がしてなりません。 あと、職質されても「答える義務ないもん」と言ったら逃げれます。政府要人や外国首脳が近くにいるときなどは何日か尾行される可能性がありますが・・・。