• ベストアンサー

警察って何をする仕事

自分の家の敷地内で車をぶつけられました。気づいたのは、ぶつけられた後です。 車の塗装がついており、同じ白、そして車が頻繁に来るところではないということ。来たのは一人だけ。 もしも気づいていないのなら、警察にいくよりも聞いてみようと思い電話しました。違っていたのなら、申し訳ないのですが・・・と切り出し。 その回答は、いつもは家の敷地内に入れるが、今日は車がいたので危ないと思い坂の途中で止めたという回答でした。自分は入っていないので無関係だと。 一晩考えましたが、擦り傷くらいならまだしも3万くらい修理代のいる傷なので、警察にいきました。 警察は、可能性があるのならその車をみましょう。そして、違っていたら、他の人なのでその人は消去ですと。 けれど、来た車には傷はありました。パンパー二箇所、塗装がついているところが一致。ライト、擦り傷も一致。けれど、その三点が高さが違うので分からないと言う事でした。 坂道&車の空気圧、それによって2cmは前後するんじゃないかと言いましたが分からないと。 警察の人が言うには、偉い人は悪い事をしない。ましてや、近所ならその場でいうはず。バンパーには、他にも傷があるのでいつの傷か分からない。会社の車なので、前の傷かもしれないと。100%じゃないので、それ以上いうと名誉毀損で訴えられるし。 ぶつけられた敷地で、現場検証することもなく。 警察の前で車を並べて長さを計っただけ。それも可能性があるのか何回も何回も。 しまいには、私に犯人か判断してくれと。判断するのは警察でしょう。 現場へ行って、車を並べてみないのでしょうか? 警察はその後現場の書類を書くために家に来ましたが。 警察を信じて相談に行った私が馬鹿みたいです。 あっさりするどころか、白か黒かもわからず車を見てよけいに不信感をいだいて、自分の立場が悪くなっただけ。 ぶつけられた人は泣き寝入りですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21317
noname#21317
回答No.1

Q 警察って何をする仕事 A 権力者に媚び、弱者から金銭を巻き上げる仕事です。 この真理を知っておかないと、質問者さんのように屈辱感が 生まれてきます。でもこの真理を知っておけばそういうことも 無いですね。って言いたいですが、あります。警察ってそういう ところです。動かすにはしつこく尋ね、本気だということを アピールしてください。そして、責任を警察という組織にではなく、 担当警察官へ向けるようにしましょう。公務員は背後の組織が 守ってくれるために怠けるんです。ちゃんと担当者に責任感が あることをわからせれば動きます。具体的には公務員が言っちゃいけないこと を録音し、やっちゃいけないことを記録しておきましょう。

その他の回答 (3)

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.4

今回の事件について解決方法を知りたいのか、警察官って何をする仕事?と聞きたいのか、はっきりさせたほうが良いみたいです。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。 まぁ…ぶっちゃけ、所詮公務員ですし。しかも「適当な粗暴さと悪用するための法知識と身内を庇う狡猾さ」を兼ね備えた。 もちろん、一概に「全員だめ」と言うつもりはないのですが。 昨今の警察警官の不祥事を見るまでもなく、期待できる相手ではないと思います。 結局どこに行っても言えるのですが。 相手をきちんと見るまでは信用してはいけません。それがどんな職業であれ。

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.2

国営暴力団とかも言われます。 しかし最近の警察はひどいですね。交番など、けっこう必要と思うようなところには人員配置をやめて、市民監視にばかりお金をかけているような気がしてなりません。 あと、職質されても「答える義務ないもん」と言ったら逃げれます。政府要人や外国首脳が近くにいるときなどは何日か尾行される可能性がありますが・・・。

関連するQ&A

  • 駐車場での当て逃げされてます。。。

    本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。 しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。 自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。 その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。 しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。 このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。 よろしければご教示お願いいたします。

  • 当て逃げの被害者なのに警察から疑われた。傷ついた私の心はどうでもいい?

    昨日駅前の駐車場に停めていた自分の車が当て逃げされ、コブシぐらいの大きさの凹みと、塗装がはげているのを発見しました。 こんなことで警察が犯人を見つけてくれるなんて思っていなかったので、被害届は出しませんでした。 ところが今日、私と同じように当て逃げされた人が、車体の凹んだ私の車を見つけました。私のことを犯人だと思ったその人は警察に連絡したらしく、夕方私の家に警察がやってきました。 玄関を開けるなり、 「○○さんですね。車のことで。どうして被害届を出さなかったんですか?」 「車を見せてください」 「当て逃げしたなら、したと言ってください」 「その時の状況を教えてください」 「車の位置を絵で書いてみてください。(紙と鉛筆を渡される)」 「免許証見せてください」 他にも色々質問されて、最終的に「警察署までこの車で来てください」と言われました。 言われるがままに、凹んだ車に乗って警察署まで行きました。 車検の検査証?と免許証をコピーされ、取調室みたいな所に座らされ、「自分がやったなら先に言ってください。あとで証拠が見つかっても逃げられませんよ。」みたいなことを言われました。 私は絶対に当て逃げなんてしていないし、むしろ私は当て逃げされた被害者なのに警察は「こちらもプロですので、傷の跡を調べて一致すれば犯人かどうかはすぐわかります。」と言ってきて、いかにもお前がやったんだろと言わんばかりの事を言ってきました。 もちろん私は全ての問いに、「絶対違います」「していません」と言っていましたが、信じてもらえているかはわかりません。取調べを受けている間、頭の中で「冤罪」ってこういう風になるんだなと思いました。 私は今回の件で、警察だからと言う理由で相手の話もろくに聞かずに、一方的にお前が犯人だろという風に聞くのは良いのかということです。 私はもともとすごく傷つきやすい性格のため、取調べ中は涙が止まりませんでした。事件を解決するためなら、人の心は傷ついても構わないんでしょうか。

  • 黒に近いグレー

    会社の駐車場内の出来事です。 私の車の後部がぶつけられへこんでいました。 相手は?と探すとバンパーに傷のある、車を一台発見。 本人に聞くと、その傷は前からあったもので今日は私の車には近づいてないとのこと。素人判断ですが、塗装も下に落ちていたし傷の感じは似ていました。とりあえず警察を呼びました。会社の駐車場は畑みたいな地面が土のところで凸凹しているのですが、相手の車を近くまで持ってくると傷の高さ、二本ついた横線の幅がほぼ一致しました。おまわりさんの判断ですが、落ちている塗装も同じ感じでした。それ以上は人命にかかわることでもないので警察は調べてくれないようです。 おまわりさんとの話、状況から見て相手も、気づかなかったけど、自分がやったかも・・・とまでは言ってきました。 相手は任意保険には入っていますが車両保険は入っていません。 私の車を治すのには問題ないと思うのですが・・ 修理代によっては自腹で出すといっています。 こういう場合、保険屋さんというのはちゃんと支払いをしてくれるのでしょうか? お互いの車の傷を確認するのでしょうか? そして、みなさんなら限りなく黒に近いグレーを黒にしますか?白にしますか? なんかぶつけられた私も、相手も釈然としないままです。 万が一、相手が本当にぶつけてないのなら、かわいそうだし、でも私も自腹でってのは納得いかないし。 お互い今の会社に入って一ヶ月くらいで、ギクシャクするのも嫌だなと思います。 ちなみに会社は、この件は当事者同士で解決するようにとのことです。

  • 車にキヅ、警察は相手にしてくれない?

    少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。 わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言っても、このビデオだけでは証拠にならないので動けないと言うんです。 おかしくないですか?ビデオに何人も写っていて誰だか分からないのなら捕まえようは無いかも知れませんが。一人しか写ってないんです。どうして警察は捕まえようとしないのでしょうか?疑問と言うか不信感でいっぱいです。(マンションの敷地内ですからマンションの住民を調べてもらえばすぐに分かると思うのに、) 質問です。 なぜ、警察は犯人?かも知れないのに捕まえようとしないのでしょうか? わたしはこのまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 当て逃げ

    勤め先のスーパーの駐車場(従業員、お客共に使う)で、勤務を終え帰宅しようとしたら車に傷が付いていました。 前方の左角に当たったと見られる黒の塗装と擦り傷、左側面に薄い擦り傷です。 大きな凹みはありません。 こういう場合、警察に届けた方がいいのでしょうか?

  • 月極駐車場で擦り傷。

    とても困っているので、早速質問させて頂きました。 簡単に言えば【当て無視】です。 月極め駐車場に車を止めていますが、本日(3日)に擦り傷があるのを発見しました。 車は9月に車を全塗装したばかりなんです。 擦り傷50センチかなり目立ちます・・・だからとても困ってます。 10月29日には傷がありませんでした。 洗車もしたので間違いありません。 29日に駐車場に止めてから、車を1度も動かしていません。 と、言うことは隣の車しかありません。 間違っても私と隣の車の間を通り抜けする人もいません。 私の車の傷部分と、隣の車がドアを開ける位置とがぴったり合います。 本日(3日)すぐに駐車場の不動産会社に連絡をとって、隣の方の連絡先を聞いて連絡しましたら、相手は法人(会社)で『社員みんなが乗っているから、私では解らない。明日(4日)、聞いてみる!』との事でした。 鳶関係の人で態度も悪かったです。 擦ったことを今さら言い出す社員は居ないと思います。 私事ですが、ほぼ100%隣の車なんですが、警察に現場検証みたいな事を言っても駄目なんでしょうか? 少なからず、何か処置をして欲しいのです。 このままでは、怒りと悲しみで溢れてしまいます。 どんな情報でも結構ですので教えて下さい。 長々と見て頂きありがとうございました。

  • エクボってどうしてできる?

    車の傷の中で、エクボってどうしてできるのでしょうか? 擦り傷や跳ね石傷とかっていうのは、どうしてできるのか解るのですが、 エクボって不思議ですよね、塗装面に全く傷がないのに凹んでる…。 隣に駐車した車のドア傷って言われたりするけど、 そういう硬い物体が当たったのなら、擦り傷なり塗装面が多少なりとも 傷付くと思うのですが…?違うのでしょうか?? どうして塗装面が全く傷付かずに軟体がぶつかったように綺麗に窪むのですか? 何がぶつかるとそういう凹みができるのか、塗装面が傷付かないのは何故か 教えて下さい。 車のボディーの横の面、上の面、それぞれ凹む箇所によって違う要因ですか? でも、どの面も同じようにエクボってできますよね…。不思議です。 しかも大きさも大体1~2センチですよね。 こういう小さな面で力が加わるのに、塗装に何ら傷が残らないのが尚不思議です…。

  • ぶつけられたといわれたら?

    隣接した駐車場に停めていた車の持ち主に、私の車にその方の車がぶつけられたと、主張されました。 その日は車を動かしておらず、今までも隣の車にぶつけたり、こすったりするようなことはなかったと思うのですが、その方は私の車の傷の位置と、自分の車の塗料の剥げた高さが一致することを理由に、修理費をもつようにと言われています。 このような場合にはどのように対処すればよいのでしょうか。 警察に届けるべきなのでしょうか。 また、そのほかに私の車の傷と、相手の方の車の傷が一致するかどうか判断はどのように行うことができるのでしょうか。 どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 事後に警察に届け出た、事故証明の効力について

    駐車場で、出庫待ちをしていた自分の車が、前方からバックして来た車にぶつけられました。(こすった程度) 相手はぶつかった後、自分の車の傷を確認し(相手も自分も、車のバンパーが縦5mm・横10cm塗装がはげた程度)、特にこちらに何も言わず車に戻り車に戻り、運転しはじめました。 こちらも事故として扱わないと思い、警察を呼ばず・相手とも連絡先を交換せず(相手のナンバーも控えず)、この駐車場から去りました。(当てられ逃げ?) しかし、ネットを見て、めんどうなことになりそうなので、1時間後自分のみ警察に出向き事故の届出をしました。(相手からの届出はない様子でした。) 今になれば、すぐに現場で警察を呼ぶべきであったと思います。 みなさんにご教授いただきたいことは、 事故後、こちらの供述のみの警察の届出は、どれだけの効力を持つのでしょうか? ・相手が、「こちらが当て逃げ」したと虚偽の報告をした場合対抗できるのでしょうか? ・相手が物損事故でなく、人身事故とごねた場合対抗できるのでしょうか また今、何かできること、すべきことはありますでしょうか? 以上よろしくお願いしたします。

  • 駐車場に駐車中の車にすり傷をつくってしまった際の弁償

    友人のマンションの駐車場で切り返しバックをしている途中、人様の車に傷をつけてしまいました。すぐ、家まで謝りに行き、車の所有者立会いのもと、現場の説明をしました。 具体的な被害状況は、バンパーにすり傷10cm 塗装ハゲ1箇所(直径2mm程)でした。 その場では、「当該箇所の修理はこちらでする」「ディーラーの領収書等を確認のうえ、支払いを行う。」と約束し、免許証をみせ、住所・氏名・電話番号を交換しました。 ただ、その場では、警察に届けることをしませんでした。後日でも警察には届けたほうがいいのでしょうか? また、相手の請求の前に、相手方に対しては、菓子詰めのようなものを持参したほうがいいのでしょうか? 経験がないもので、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう