• 締切済み

自転車登録者 2人って可能ですか?

新しく自転車を買うことにしました。 友達とお金を出し合って買うことにしました。と言っても、私のほうが使う頻度が高いので、私のほうが少し多く出しています。 さて本題ですが、二人の自転車と言うことで、登録の際に二人の名前を登録したいのですがそれは可能でしょうか? 店(自転車専門店ではない)の人に聞いたら、所有者は一人だと言われました。でも、なんかアルバイトさんみたいであやふやでした。 友人はよく自転車を警察に止められるそうです・・・その度に、所有者確認では大変かと思います。かといって、友人を所有者にするほど、友人は自転車に乗りません。 所有者を複数にする、と言うことは不可能なのでしょうか?ご回答お願いします!

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

代表者を決めて、代表者名で登録する事になります。連名では不可能です。

関連するQ&A

  • 自転車の防犯登録について

    先日インターネットの通販で自転車を購入しました。そこで自転車の防犯登録はいったいどこですればいいのでしょうか?いままではに店舗で購入の際に一緒にしていたのですが...地元の警察に行けばやってくれるのでしょうか?どのような工程をとればいいのかわからないので、ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 自転車の名義変更

    自転車を買われたときには、販売店で自転車の名義登録をされると思いますが、外国人の友人が所有していた自転車を帰国するので貰いました。彼の帰国後、自転車には名義登録をしてあることを思い出しましたが、彼がどこで購入したかも分かりません。 自転車の名義変更の手続きをしている場所を教えてください。お願いします。

  • 自転車の防犯登録の再登録による悪質な売買はあるでしょうか

    自転車小売業者(自転車ショップ、リサイクル、中古販売店、など)の中で悪質な業者は、防犯登録のステッカー(シール)をペリっと剥がして新しく防犯登録し直すことは容易だと私は考えるのですが、通常の流通ルート(オークションなどの個人売買ではなく)に乗って、そういう手段で盗難自転車が売買されるケースってよくあるでしょうか。 防犯登録されていない自転車の買取りは、トラブル回避とお店の信用低下になるので買取らない場合がほとんどだと思いますが、登録されていない自転車を売買すること自体が違法ではなさそうなので容易にあり得ることかと思いました。(下記条例参照※) もし自転車が簡単に登録変更できてしまえば、放置自転車として発見されたり、警察がいつか犯人を見つけてくれたりという可能性も限りなく0に近いということなります。なぜなら、盗難自転車が高価な場合、自分が犯人なら、まず部品単位にバラバラにして売ると思いますが、もし本体丸ごと売るのであれば悪質業者とグルになって再登録してから売ることを考えるからです。 なぜ、この質問をさせて頂くかというと、自分の盗まれた自転車を探す知識として知っておきたいことと、長く趣味として自転車に乗ろうと思っていますので、こういうお店があるのであれば注意しておきたいのです。 お詳しい方教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。 (条例より) 自転車利用者の責務として、「防犯登録を受けるように努めなければならない」、とあり、自転車の小売業者の責務として、「防犯登録の勧奨に努めなければならない」とありました。

  • 自転車の防犯登録について

    今日自転車を新しく購入し、防犯登録をしたのですが 私自身土日しか使わないため平日友人に自転車を貸したいのですが、 防犯登録が私になってるので、友人が乗ってた場合捕まってしまうのでしょうか? その場合、複数防犯登録することは可能でしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 自転車の防犯登録

    こんにちわ。 もう少しで、引越しをします。そこで、今使用している自転車を友人に譲ることになりました。防犯登録を、自己名義から友人名義に変えようと思っています。 防犯登録は、警察署ですると聞いたのですが、その際に必要なものや手数料はかかるのでしょうか?また防犯登録を変更するときに、私一人でできますか?その名義変更をする友人も一緒に警察署まで行かなければならないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 自転車の防犯登録

    今ふと思ったのですが、自転車を盗まれた日にその盗んだ奴が、被害届が出されてないと逮捕されないんですかね? 例えば、盗んだ自転車乗ってどこかに逃げる犯人が、その後逃げてる最中に被害届の出されていない時点で警察とかに職務質問されたらどうなるの? そいつが名前と住所を聞かれて名前を出したとしたら、防犯登録を警察が見て「あれ?登録されてる名前と住所とは違うぞ?」ってなったらどうなるんですか? 被害届出されてないから犯人に言い訳されたら逃げられるんじゃないんですかね? やっぱり友達に借りたとか言われたら逃げられちゃうんでしょうかね? でもここで、例えばめちゃくちゃ遠い地域で登録してある自転車だったらそんな言い訳もあんまり通じないですよね? 壊れて帰ってきたら相手に弁償させられます?

  • 自転車を譲ってもらったが・・・。

     自転車を捨てるとの事なので友人から譲ってもらいました。しかし、よくよく考えたら各自転車に自転車協会加入時の番号が振られてますよね?。  自分が自転車を購入した時を思い出すと確か自分の名前を記載して100円くらいの料金を払った記憶があるのですが・・・。  やはり譲ってもらったポンコツの自転車とはいえ、改めて自分の名前で加入し番号とステッカーを発行してもらった方がいいのでしょうか?。  

  • 実は自転車を盗んで…眠れません…(泣)

    先日帰ってるときのことです。 駅前の路上にかぎの付いてあった自転車が停まってて、終電近くで疲れててついついその自転車に乗って帰ってしましました…。 それからがバカだったのですが、その後も自転車を使ってしまい… 今日、また終電近くで駅に着いて、その自転車に乗って帰ってました。 そしたら、今は交通安全週間で警察官が自転車の盗難チェックをしてて…声をかけられました。 そして、いろいろ聞かれたのですが… 「この自転車はだれの?」→「僕のです…」 「どこでいつ頃買ったの?」→「○○で△△に買いました」 とついつい嘘を… そして、番号照会されて内心ドキドキやったんですが、ひっかかりませんでした(おそらく持ち主が盗難届けを出してないんだと思いました) しかし、よく見てみると防犯登録はしてあるし、その登録は自分かとっさに嘘で言った店とは別の店のされたものでした……… そのときは何もなしで帰されましたが、名前も住所も生年月日も全部聞かれてます。 確実に嘘を言ったのはバレると思います。しかも、その防犯登録の番号から所有者に連絡が言って「自転車なくなってませんか?○○(私の名前)さんて方が乗られてたんですけど」みたいな流れになって再度警察から連絡が来るとおびえてしまって気分悪くて全然寝れません… そこでいくつか質問にお答えいただきたいのです…m(_ _)m 質問(1)盗難届けが出されなくても、警察は上記のように持ち主を割り出して確認するとかってするのでしょうか?もしそういったことを警察がする場合、もう次の日(つまり今日ですね)にすぐに訪ねてくるといった事がありますか?(家に来られるのはやはり家族にバレたくないのでいやです…) 質問(2)とにかく怖くなって自転車を元の場所に戻そうとも思いましたが、すでに手遅れやと思ってます。仮に、後日警察から事情を聞きたいと来られて「あの自転車はあの日だけちょっと拝借して乗りましたが、もう元の位置に戻しました。」と言えば、追及はされないのですか?それとも、もう今日(帰り警察に止められた)時点で罪に問われることは成立してるのでしょうか? 質問(3)これと似た質問を拝見しましたが、反省して警察に素直に応じれば初犯なら厳重注意で終わるとありましたが、もし僕が自転車を持って警察に「実は勝手に乗ってました。」と行けば、今日嘘をついたことは処分に左右されますか? 質問(4)私は、実家くらしで学生でもあるのですが、警察で質問(1)のように調べられて後日来られる前に質問(3)のように出頭すれば、親や学校にバレずにすみますか?

  • 知らない人の自転車をつかっていました

    2・3ヶ月前に友人Aの友人Bに自転車を借りて今までつかっていました 2日前の夜に自転車で走っていたところ、警察官に防犯登録を調べたいのでと言われ止められました。 友人に借りている自転車という旨を伝えて友人Bの名前を言ったら、登録してある名前が違ったんです・・・ これはおかしいってことで警察署までつれていかれ、借りた経緯などを話して友人Bに連絡したら、電話がまったくつながらないんです! 友人Aにも友人Bのことを聞こうと思ったのですが番号もわからず、メールしてもアドレスを変えたようでかえってこない・・・ その日は上申書と、自転車を警察で保管してもらうという紙を書いて終わりました。 防犯登録を調べている時の無線での話を聞いた限りでは、盗難届けは出てないみたいでした。 こういう場合自分はどうなっちゃうんですか!?

  • 自転車の防犯登録証について質問です。

    自転車の防犯登録証について質問です。 夫がもう乗らないからと自転車を父にあげました。 買ったのは随分前で5年以上経っていると思います。 今は父が乗っているのですが、最近よく警察官から声を掛けられて盗難車じゃないかと疑われています。 防犯登録書のシールが無いから盗難車じゃないかということだそうで、息子からもらったと事情を話すと「そうか~」と立ち去るのですが、警察官から防犯登録証がない自転車には乗ってはいけないと言われたそうです 本当にそうなのでしょうか? 夫に聞くと、購入した場所は覚えているけど、店の人が防犯登録をしたって盗まれたら戻ってこないからあんまり意味ないですよ、と言ったので登録はしなかったそうです。 これでは、防犯登録証がないのは当たり前なわけで、防犯登録証がない自転車には乗ってはいけないということならば、この自転車に乗り続けていたら、父は罰せられるようなことになるのでしょうか。 買い替えた方がいいのでしょうか。 悪いことをしているわけじゃないのに、まだ乗れる自転車を捨てて買い替える方がおかしいと思ったので、こちらでお尋ねさせて頂きます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。