• ベストアンサー

ハリ治療について  (長文)

出来れば詳しい方の回答をお待ちしています。2週間前にぎっくり腰のようになり、ハリのお世話になりました。2年前にも同じ状況になり、その時は今回よりもひどくて左足、腰に全く力が入らず、かろうじて友人に今の先生を紹介していただきました。その時もほとんど1回で痛みはなくなりました。治療中にぎっくり腰ですかと聞いたら、あなたのは違うと言われ、お肉やお魚をどこで買っているかと聞かれたので、近くのスーパーだといったら、ちょっとそれを想像してごらんと頭に手を置いて、うーん、それはやめたほううがいい。あなたのはぎっくり腰ではなく、内臓に毒素がたまっていると言われました。保存料、酸化防止剤、防カビ剤などです。食事にはそれなりに気を使っているつもりだったのでショックでしたが、それを機にお店を変えました。今回も膵臓にたまっていたそうです。ただ人にもよるし、毒素の強さもさまざまなので何とも言えませんが今回お聞きしたいのは、治療する時に先生が手の甲をさっさっさっと体の表面に当てられるので、何が分かるのですかとお尋ねすると、悪い電磁波が出ていると。本当にそういう電磁波がでているのでしょうか?保存料などのこともこれからなにを買えばよいのか、正直とまどっています。先生の言われるとおり、激痛の前にはレトルトや、OOフェアで買った生ラーメンを食べて、急に吐き気が来てあぶら汗がどっと出てすごい状態になっていました。以前やはり同じ腰の痛みで整形外科に行ったところ、レントゲンをとっても異常がないので痛み止めの薬をもらってのんだところ、ひじから先、ひざから下に電気が走るような痛みが出て、何日も歩けませんでした。最近は風邪などの薬にも不安を感じております。ハリのことをもっと詳しく知りたいし、それで効果があるのであればこれからもお願いしたいとおもっています。ダラダラとながくなりましたが、よろしくお願いします。

noname#249457
noname#249457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

tora55さん大変でしたね。病気は再発すると前回より日数のかかるのが普通です。 ギックリ腰と言うのは症候名(患者が何か、例えば、床に落とした物を拾う、ズボンやスカートなどを履こうとして姿勢を前屈させるなどした時に「キクッ」と腰に何か音がしたような感じがあり、その後腰に激しい痛みなどが出るので そのギクッを取り「ギックリ腰と言う)で正確には医師の診断名を持って「○○性腰痛」などと言います。 さて、今回は受診した鍼灸院?で少々ご不快な思いをされましたか?   >今回お聞きしたいのは、治療する時に先生が手の甲をさっさっさっと体の表面に当てられるので、何が分かるのですかとお尋ねすると、悪い電磁波が出ていると。本当にそういう電磁波がでているのでしょうか? うーん、それは少々過大表現ですね? 考えられない?。 鍼灸師は診療の過程で、患者の脈や顔色を含む肌の色、患者の出す声の調子、喋り方、患者の出す体臭、患者の背中・お腹などなどを触れるなどしながら診て行き、証(しょうと読みます)つまり今の医学で言う症候名で、○○の証と診断し、今の症状を現す根源は何処に有るかを見定め治療をします。 tora55さんが今回疑問に感じられた事は小生も分らなくはありません。鍼灸業界には様々な研究会や研修会組織があり、中にも宗教絡みでは?と思わせられる物から、医師を凌ぐほどの知識と技術を持った鍼灸師もいます。 たしかに、現代社会においては、30年50年前の様に無農無添加食品を探すのは至難の業です。 出来るだけ添加物や農薬の少ない材料で食生活を送るのは望ましいが、毎日の規則正しい生活が疾病予防のカギに成ります。 食品は信頼のおける販売店で購入する事が大事かも。 体に有害と思われる物質を摂取すると肝臓等等に蓄積されるのは当たり前の事です。 とにかく不規則な生活をせず、リズムに乗った生活をして下さい。 それに、治療を受ける場合は互いの信頼感が大事ですので、不愉快に感じたり、疑問を感じてしまったような場合は治療効果は無になる場合も有りますよ。 繰り返す症状をお持ちでしたら、出来るだけ定期的な鍼治療をお勧めします。 お大事にしてください。

noname#249457
質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。詳しい方からの回答がなかなかなかったので、少々不安を感じていました。今回も前回も同じ先生で、二回とも不愉快な思いはしておりません。むしろ、薬も飲まずに2,3回で良くなった事に大変感謝しております。ただ、目にみえないモノに対する不思議さがもう少し論理的に説明してもらえれば・・・と言う思いで質問しました。別にその治療院で特定の食べ物を買わされるわけでも、勧誘されるわけでもないのでよいのですが、電磁波の件と、もう一つ、たとえば、先生が頭に手を置いて、昨日食べたお肉を想像してみてと言われ、想像すると、それはやめたほうがいい、防カビ剤が入っているからといわれたりします。この二点がちょっと引っかかるのです。痛くなって辛い思いをするよりは月一ぐらいで、おっしゃる様に、治療しようかと思っています。もし宜しければ、素人にも分かるように、ハリが効くメカニズムのようなものを教えていただけないでしょうか?これから風邪の季節、わたしは喉が弱いので先生に言うと、ハリで治療したら強くなると言われました。ハリ治療はどのようなものにまで適応できるのでしょうか?風邪薬もやたら多いこともあり、今まで薬を飲んでいたような病気がハリで良くなるのでしたら、そうしたいとも考えています。個人的にはハリの力にとても魅力を感じていますので・・・よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • miki_gr
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

身体の何処かの部位が痛むと言った時、痛い所が悪いのではなく、心臓を含めた内臓系に疾患が有る時にも警戒信号?の用に疾患部位でない所に痛みとして身体が訴える時があるようです。 病院での精密検査(人間ドック)等を受けてみては如何でしょう。

noname#249457
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ヨガの教室でも色々と体のつながりの話はでます。納得することもしばしばです。人間ドックはまだ受けたことがありません。何か発見されるのが怖くて避けているかもしれません。避けている自分に気がつきました。一度検討してみます。

関連するQ&A

  • ハリ治療の副作用を教えて

    67歳男性です。肩こり症で長年定期的(2,3週間に一度)マッサージをやってきました。 関東に引っ越ししてきて、あんま、ハリ治療院を見つけここ1年以上通っています。 マッサージ中心に施術してもらうのですが、最後にハリをやってくれます。治療後は寝付きも よくなります。先方まかせですが、最近ハリを首筋にやられました。4日後位から首が寝違えた ような痛さを感じ、それが日に日にひどくなり夜も寝れなく血圧も上昇します。昼間も首が回らなくなり たまらず昨日近所の診療所で痛みどめの薬を服用したら痛みはずいぶん軽減し血圧も低下夜眠れるようになりました。 関西で循環器系の病気にかかったことがあり、先生からマッサージのときも首はあまり強くやって もらわないようにと言われていたのに、今は後悔しています。ハリで筋肉とか神経を傷つけることが あるのでしょうか。自然治癒を待つしかないのでしょうか。教えてください。 ちなみに、この治療院の施術する方は眼の見えない方です。ハリは晴眼の方でないとできないのではないかと思っていたのですが。したがってアルコール消毒の場所が適当であったり、ハリのさすツボを 間違えられ痛いと叫ぶことは毎回1度はあります。いつも空いていて他の客を見たことがありません。 マッサージを丁寧にやってくれるもので通っていますが、今回のことで他の治療院に変えようかとも 思っています。

  • 接骨院ではどのような治療を?

    僕は以前にぎっくり腰をしてからは、患部となる左腰のあたりが 2週間ぐらい痛みっぱなしです。 ぎっくり腰の大きな痛みは針治療にて完治したのですが、 睡眠中、寝返りで腰を曲げた時とか長時間いすに座りっぱなし(仕事で)など腰に痛みを感じます。 病院や針治療院の先生に聞いてみたところ、この痛みは 患部の筋肉が疲労しきっているため、時期がこないと治らないよ」との事でした。 しかし、仕事中すわりっぱなしの時に感じる痛みは我慢しようがないので、 幸い仕事場の近くに接骨院があるようなので、今度行ってみたいと思っているのですが、 接骨院では私の症状である腰の痛みとかで診察を受けた場合、 どのような治療がされるのでしょうか? また接骨院に通院していれば痛みは改善されるのでしょうか?

  • 無添加、無農薬、有機などの食材について

    お聞きします!最近からだの不調で針治療に行くと、すい臓に添加物などの毒素が溜まっていると言われました。以前にもそこでちょっと指摘されたことがあり、パック詰めの魚肉類は買わないようにしたり、色々と気を付けていたのですが、また同じ痛みが出ました。先生は保存料、防カビ剤、酸化防止剤などが溜まると言われます。自分でも出来るだけ手作りをしたりしていますが、これから一層気を付けようと思っています。ただ、ネットでも見たり、お店でも注意しますが、表示をそのまま信じても良いものか、先生の話では高いからといって必ず安全ではないと言われるし、無添加などの食材はやはり高いし、どうしたらよいか悩んでいます。レトルトなどを食べると、数時間後か翌日ひどい吐き気が来たりすることもあり、やっぱり自分はそういうものに弱いのかな?とも思います。食材に関心のある方、実際に実践している方、考え方などお聞かせください!

  • ぎっくり腰で困っています。

    先先月に恐れていたぎっくり腰になってしまいました。自分は背が高い為に腰にかかる負担はかなりあると、お医者さんに言われました。 ぎっくり腰といえばいいのか、深刻な腰痛といえばいいのか。はっきりしていることは、針治療をしても楽になるのはそれをうけて、2~3日で一週間に一度通院はいますが、仕事がら立ちっぱなしで激しくいたみます。 ぎっくり腰をやるまえから腰痛でした。前までは薬を飲んでいましたが、だんだん薬なれしてしまい、飲むのをやめてしまいました。時には立てるか心配になるくらいの痛みです。 ある程度の腹筋などの運動はしていますが、なにか良い方法または良い治療法などを、よろしければ、教えて頂けませんか?お願い致します。

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 針治療後の腫れ。大丈夫でしょうか?

    ずっと腰が痛く、時々、会社近くの鍼灸整骨院へマッサージをしに行っておりました。 整骨院の先生によると、ギックリ腰による腰痛でしょうと言われました。 昨日、寝ていて腰の痛みに耐えられなく鍼灸整骨院でマッサージと初めての針治療(腰周り)をしました。 先生には「初めての針治療は明日くらいまでダルさが残りますよ」ということで聞いておりました。 今朝、起きると針を打った腰回りが無色だけどポコポコ腫れており、さわると少しヒリヒリするのですが、 大丈夫なのでしょうか?? はじめてなので心配なのですが…。 ちなみに毎晩ビールを飲んでいるのですが針治療に関係あるのでしょうか。 まず、腫れが心配なのですが、わかる方アドバイスお願い致します。 あと、針治療で何か情報(針について無知なので)があればよろしくお願いいたします。

  • 髪の毛にハリとコシ

    髪の毛が細く、雨の日など湿気のある時はぺちゃんこになってしまいます。 ハリとコシがあるような髪になりたいのですが、何か良い整髪料やスタイリング剤はありますか。 できれば、お風呂から上がって、ドライヤーで髪の毛を乾かす前に付けて、乾いたら完了というのが理想です。 どんなものでも結構ですので、そういった商品を紹介してください。 よろしくお願いします。 大変申し訳ないのですが、先ほどの質問(質問番号:5649589)はこちらで受け付けます。

  • 腰痛で治療を受けたら痛みが悪化したのですが・・・?

    1ヶ月前に「ぎっくり腰?」(自覚ですが)になり1週間程度で治まりました。1週間くらいしてまた同じ痛みがあり、同じく1週間くらいで治まったのですが、完全に治したいと思い、接骨院に行きました。まず診断をされ、その後「電気治療:15分」「マッサージ:20分~30分」をうつ伏せで受けました。 その後、ベッドから起き上がるのも困難な程の激痛におそわれ、「立てないくらい痛い」とマッサージされた人に言うと「ずっとうつ伏せになっていたからですよ。緊張していた筋肉がほぐれて可動域が広がったため痛みが増しているがこれを続けていれば治っていきます。」と言われました。声を出しながらやっとの思いで立ち上がり、コルセットを借りて診療所を出ました。 しかしまともに座っている事も出来ないほどの痛みであったため、 「痛みが治まらないなんとかしてくれ」と再度その診療所に行きました。そしてさっきとは違う人が今度は横向きの体勢で腰周りのマッサージをしました。 「治療代をお返しします」と言われ返金され、 歩ける程度になったため帰りましたが、 その後2日間は家で横になっていました。 この接骨院に行く前は腰の重苦しさはありましたが、歩行にも支障はなく激しい痛みも治まっていました。 接骨院に行ってから今日で5日目ですが、 腰の痛みはまだあり、時々左足にしびれも感じます。 素人情報ですが「ぎっくり腰の時はマッサージはしない方が良い」と 以前に聞いたことがあったのですが、 今回のこの接骨院の治療は正しいものだったのでしょうか? ※ちなみに私は高校時代まで野球をやっておりまして、中学3年で腰椎分離症と診断されましたが、社会人になって再度診断を受けた時には症状はなくなっていると言われた腰痛暦があります。 また、 「治療前より治療後に明らかに症状が悪化している」 とその接骨院に文句を言えるのでしょうか?

  • ぎっくり腰について、完治するものですか

    自分は10年ほど前にぎっくり腰をやっています 今でも、腰をくの字にしての作業時に 腰に違和感を感じることもあります お聞きしたいのですが、ぎっくり腰は完治するものですか? 先生から「ぎっくり腰はねんざの様なもの」と伺いましたが、一度壊した腰は戻らないと周りでよく聞くので不安になりました...

  • こう言う治療、全く初めてだが…?

    「歯医者さんに、勤務経験ある方なら、分かるのでは?」と、思います。 私は、約半年前、5月の連休明けを、少し過ぎた日の明け方。 「下の歯で、右奥から、4本目の小さい歯が、少し欠けて、黒ずんで、虫歯となって、痛みが少し出た為、眠れなかった。 この為、お昼近く。 「お袋(母親)から見て、実家近くに住んでた、知合いの息子さんが、院長先生で、近くのスーパーマーケットのビル内で、運営してる」かかりつけの歯科医院を、約15年ぶりに訪ねて、受診した。 その後、5~6回、治療受けた」事態に、遭遇しました。 問題の治療ですが… 「初回~3回目迄は、痛みを止めて、神経を抜く治療。 4回目~6回目迄は、薬を入れてから、正式な詰め物を、入れる治療。 それぞれを、メインにした治療」に、なります。 問題なのは、担当医だった、勤務医である、男性で若手の先生が、「問題の歯の虫歯を、削って、神経を抜いてから、患部付近を、洗浄して、薬を注入する」治療を、3回目の治療迄してから、4回目の治療を行った時に、なります。 この担当医の先生から、「正式に、詰める治療を、行なって行きます」旨、治療内容の説明として、聞いた上で… 「人工真珠っぽい、白色の詰め物を、練った状態で、問題の歯に詰めて、固めさせる」治療を、2回行った。 そして、6回目の治療は、診察台の治療器具の内、磨く器具を使って、微調整する事で、虫歯を患って無い近隣の歯と、見た目が付かないに迄、仕上げた」状況により、治療は終わりました。 約15年前迄、何回か受診した時は、院長先生が担当医で、今回と同じ様な治療も、受けた事ありますが、院長先生だと、主に「治療を終えた、歯の型を取って作る、銀歯を詰める」治療を、行います。 しかし、今回の担当医の先生による、治療は、生まれてから、今迄に治療受けた、歯医者さんの中では、全く初めてでした。 そこで、質問したいのは… 「問題の担当医の先生だが、「問題の方法で、歯を詰める」治療を、一応私に説明してから、行った。 ただ、「銀歯」とか、「金歯」と言った、「何の詰め物で、詰める治療する」等、詳しい内容では、説明しなかった。 今回受けた、治療だが、「詰め物」は別にしても、「銀歯」に、「金歯」と、言う言い方で言えば、何と言う、治療方法と、思われるか?」に、なります。

専門家に質問してみよう