• 締切済み

「発券完了」とは?

旅行会社に勤めている方にお聞かせねがえたらと思います。 旅行会社に海外旅行をしようと思ってチケットを頼みました。2日後「発券完了いたしました」という返事をいただきました。 この「発券完了」というのはどういうことを言うのでしょうか?もう席は確実に確保された、ということなのでしょうか?はじかれるときもあるのですか? こういう場合、「後からチケットが取れなかった」といわれても「はい」と納得するしかないのですか? もうちょっと詳しく書きたいのですが・・わけあって。 意味がわかりにくいかもしれないのですが、ご存知の方いらっしゃったらよろしくおねがいします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7619 この質問とよく似てることは似てるのですが。

みんなの回答

noname#4636
noname#4636
回答No.2

旅行会社に勤務しておりますが、国際航空券の発券は業務外ですので、 その分割り引いて聞いて下さい。 詳しい事情はわからないのですが、推測するに、 航空券の依頼をして2日後に「発券完了」の報告を受けたが、 その航空券は実際には送られてこなかった。 後日、実はチケットが取れていなかった旨の報告が来て、旅行にはいけなかった。 ということではないかと思われますので、そのつもりでお話ししますが、 支払いの方はどうなっているのでしょうか。 普通は入金が確認されてから発券するでしょうから、 クレジットカードで決済されたと思うのですが。 社会通念上は、発券完了という言葉は、希望の便に座席が確保されて 搭乗する権利が保証された意味にとるのが普通かと思いますが、 実際には予約をとらないオープン航空券も「発券」できますので、 発券したとは言ったが予約OKとは言っていないという言い逃れも できなくはないでしょう(普通は通りませんが)。 航空券を依頼されてオープン発券し、発券が完了しましたとは まず言わないでしょうから、発券完了の報告を受けた時点では 予約が確かに取れていたものが、なんらかの事情により無効になった、 ということではないかと思われます。 ただ、発券された航空券はただちにお手元に郵送されるのが通常ですので、 送れない事情があったとも考えられるのですが。 予約OKの回答を受けた乗客が飛行機のイスの数以上いるのは 別段珍しくない話です。 予約キャンセルによって空席を抱えたまま飛びたくないという 航空会社の事情もわからなくはないですが、その当事者にはなりたくないですね。 予約を入れて得た搭乗の権利は、運賃を支払い航空券として発券されてはじめて 確実なものとなるのです。予約ステイタスOKの航空券を所持していれば、 航空会社に直接保障を求めることができるのですが、 その航空券がないとなると無理ですね。 なんらかの責任を問うのであれば依頼した旅行会社に、ということなのですが、 もし相手が海外の企業だとしたらどうでしょうか。 日本旅行業協会と全国旅行業協会では、会員非会員企業に対するを問わず、 旅行に関する苦情問い合わせを受けることになっておりますので、 必要であればまず相談してみるとよろしいのではないでしょうか。

dj2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 涙がでるほどうれしかったです。 Danteさんのご推測のとおりです。 入金の方は既に済ませてました。 >発券完了の報告を受けた時点では >予約が確かに取れていたものが、なんらかの事情により無効になっ >た、ということではないかと思われます。 (ちょっと・・・書いていいのかドキドキなんですけれど) このなんらかの事情と言う点で、説明されたのが わたしが利用する予定の航空会社がわたしが利用する予定だった 路線を増便するはずだったのにそれが飛ばなくなったから。 (普段でもかなり人気のある路線です。) というのをききました。こういうこと、ってよくあるのですか? また、個人的に調べることってできるのですか? でも、わたしが乗るはずだった飛行機は飛んでいたんですよね・・・。 もしそういうので1便飛ばなくてもかなりの人数が 迷惑を被るだろうに、そういう話を全くきかないので ホントにわたしが行けなかった理由はそうなのかな・・・と 疑問をもってしまったわけです。 もし、上のような状況が実際に起ったとして(日本国内で) Danteさんの会社であればどのような対応をされたと思いますか?会社から航空会社に何か言ったりするのですか? (業務外だとおっしゃっているのにこんなことを訊いてすみません。もしよろしければ。) もう少し待ってみてわたしを納得させる回答が 得られなければ、そういう機関に相談してみようと思います。 もう時間は戻ってきませんからね・・・ ただ、納得のいく回答が欲しいのですが向こうも忙しいのかなかなか得られないので。

  • MTAK
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

旅行会社の社員ではないのですが、「発券が完了」したということは、予約がとれていれば確実に席が確保されてチケットができた、ということを意味しています。リクエスト状態での発券は、席はまだ確保されていないけれどもチケットが発行された、ということです。これは何を意味するかというと、これ以後の予約の変更、取り消しはできないということです(おそらく格安航空券でしょうから)。 もしするならば手数料がかかります。

dj2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ということはわたしの場合、後者の席はまだ確保されてないけれども、チケットが発行された、という意味だったのでしょうか・・・(年末のフライトを11月の上旬に取ってもらったのですが。) でも、どちらにしても、「発券完了」という返事を頂いたのにわたしの手元に何も届かなかった、というのはおかしな話ですよね・・・海外発券だったから?!

関連するQ&A

  • チケット コンビニ 発券

    コンビニのチケット先行販売で無事に確保はできたのですが、何日の何時から発券しますと領収書に書かれていました。 この場合早く行って発券してもらえば良い席が取れるのでしょうか?それともコンピュータによるランダム発券なのでしょうか? コンビニ勤めの方にも意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • チケットの発券について、早く発券したほうが良い席になるのでしょうか?

    教えてください! チケットの先行予約で当選し、チケットをサークルKなどで発券しなければならないのですが…。 その場合、発券は早いほうが良い席になるのでしょうか? 発券が期限ギリギリでも、当選した時点で席は決まっているので、変わりはないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします><

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • Eチケットの発券ミス

    旅行代理店で格安航空券(Tクラス)を予約しました。 出発二週間前頃にメールで予約確認書が送られてきて、間違いなく予約完了しましたということでした。 その旨航空会社に問い合わせたところ、確かに予約は入ってるがまだ発券されていないので座席指定は出来ないという返事をもらいました。 その後一週間ほど経っても状況が変わらなかったため旅行代理店に再度確認したところ、予約完了した時点で発券手配も行っているので既に発券されているはずだという答えでしたが、確認してもらったところやはり未発券の状態でした。 この時点ですでに搭乗日の7日前でしたが、発券の手続きを催促し無事その日に完了しました。 そこで質問なのですが、この「発券」という手続きは搭乗日何日前までに行わなければならないという期限はあるのでしょうか?あるいはもし気付かずに未発券のまま空港へ行き、搭乗予定便に席の余裕が無い場合、その予約は無効になってしまうのでしょうか? この代理店はEチケットのプリント用ファイルを送ってくれないとのことで、この手のミスがあると空港へ行くまでわからない場合が多いと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 香港国際空港

    教えて!の海外旅行で検索をしたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274219)確認のため、質問させてください。 現在も香港航空は24時間開いているのでしょうか?(200HK$を払うとシャワーやインターネットもつかえるそうですが、その場所も24時間開いているのでしょうか?) 例えるならタイのドンムアン空港のような感じだと思ってよいでしょうか? 成田からプノンペンへ行くのに、一夜香港で過ごさなければならないのですが、なるべく空港内で過ごしたいと思っています。 しかも現在、ほとんどの旅行会社で席が満席で、やっと空きがあるとの返事を旅行会社からもらいました。なので、明日には返事をしたいので急いでいます。 すみませんが、どなたかご存知の方教えてください!

  • 「一に○○、二に○○、三、四がなくて、五に○○」という語の意味、由来について教えて下さい。

    以前にもご質問されている方がいらっしゃいましたがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1348781 拝見しましたが、納得出来ていないので教えて下さい。特に「三、四がなくて」という語の、何故ないの?など。