• ベストアンサー

オールデンは本当に良い物なんでしょうか?

moto69の回答

• moto69
回答No.1

良い靴なんですが、良い靴ほど良い皮を使っています。オールデンは馬の尻革を使っているのでかなり高いです。 しかしホースは比較的硬いので、慣らすまでは時間がかかります。 もともと軍用の靴を作っていたので、丈夫なことは確かです。 特にイギリスの靴もそうなんですが、結構硬いです。(ジョンロブなど) しかし、きちんとしたメンテナンスと、年月を掛ければ自分の足にしか合わなくなるほどしっくり来ます。 野球のグローブなんかも良い皮を使っているものは使い込まなければ良い形になりません。それと同じです。 いい事は確かなのですが、メンテナンスが面倒とか、早くなじんで履きたいのならば、もったいないかもしれませんね。 あとはあまり雑誌の事に惑わされず、目で確かめて買ったほうがいいと思います。値段に関しては、製法なんかで結構変ってきますから。 とにかく、良い靴は履きこんでナンボのところがあるので、使用頻度で考えてみてもいいかもしれません。 日本のメーカーでも、「リーガル」とか「グレンソン」など素晴らしいメーカーもあるので、ある意味そちらのほうが良かったりします。 あとはその人それぞれの「価値観」だと思うので、10万円はするだろう、と思う人もいれば、それは高すぎる、と思う人もいると思います。 ちなみに私は妥当かと思います。(ただ、キズがつきやすいですけど・・・・) そんな所ですかね~。

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 高い靴は、いい材料を使っているというのは真実だと思います。 実際、定価2万円以下の革靴なんて目も当てられないですし。 ただ、オールデンクラスになると流石にいい材料を使うのは当たり前レベルなんで、あとは実際に履いてみてどうかということでしょうね。 ひょっとしたらエドワードグリーンが合うかも知れないし、ウェストンが合うかも知れないし、はたまたクロケットが合うか、リーガルやスコッチグレインが合うか・・・。 一定以上の質の革を使っているなら、あとは好みと履き心地と値段のバランスの問題でしょうね。