• ベストアンサー

公害認定について

mi-chanの回答

  • ベストアンサー
  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.1

障害・病気などは、たぶんそうではないでしょうか? 一応、治癒の見込みがないから、認められたんでしょう? 気の毒な事態ですし、見てない部分で、不自由されている可能性もありますから、私は何とも言えません。 友人が膠原病で、特定病っていうんでしょうか?治療費は無料で、普通に仕事も遊びもしますが、子供は生めませんし、生理中は食欲も無く、出血がひどく仕事に行けません、数値が悪くなると入院です。でも傍から見たら、そんな細かい事は、わからないでしょう? だから一概に言えないと思うんですね。 中にはそういう人、居ると思うけれど。。。 私が許せないのは、偽装離婚してる人・同棲しているのに、母子手当てもらってる人達です。学区で10人は居ます。 近所の方が通報されても上手に潜り抜けるとか。。。納得できないですよね。

SATTON
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護認定がない場合のヘルパー、デイサービス

    47歳の弟が若年性認知症の初期症状と 同じ ような実行機能障害が目立つようになりました。 服装にも無頓着となり、お風呂にも入るのを嫌がるように なりました。普通に話す分には問題ないですが、話題が 飛んだり、同じ事を繰り返し聞いてきたりします。 一人暮らしなので入浴や洗濯の補助をお願いすべく、 介護認定を受けたいと思っているのですが、年齢が若いこと 受け答えはできること、自分自身は現状がまったく問題ない (症状を認識していない)と思っているため、介護認定が 受けれないと懸念しています。 その場合、介護認定がない場合の自費で「入浴や洗濯の補助」 を受ける場合は、どのようなサービスを提供するところに行けば いいのでしょうか。 お手伝いサービスとかでしょうか。または通常の介護施設へ行き、 保険補助無しの全額実費で行えばいいのでしょうか。 また、要介護の方が車での送迎有、昼食、入浴などを行う デイサービスに、要介護認定を受けれなかった人も参加できる のでしょうか

  • 障害認定について

    最近、障害者手帳3級になりました。 体幹障害ですか、視神経が脳出血の為障害が出ています。 複視・眼振それと視覚情報が上手く脳に伝わらない状態 バランス感覚・常時めまい状態・顔面麻痺による話し方 かつぜつ悪 脳出血の為、障害部位が多岐にわたっております。障害認定は総合的な判断はしてもらえないのですか。担当医もバラバラだし各部位に致命的な障害はないものの・・・障害個所はたくさんある場合2級とはならないのでしょうか。同じリハビリ病院に来ている方は歩けない(歩く訓練も拒否している)ひとが2級で座っていれば全く障害は感じなく障害基礎年金と障害厚生年金を貰って生活している(家では歩いているらしい)何か仕組みを知らないと損するみたいです。 認定特に障害が重複している場合の認定について教えて下さい。

  • 介護認定について

     同居している舅73歳ですが、ケネディ病(筋委縮性の難病)という病で数年前に身体障害者4級の認定を受けています。 病気に関しては治療法が確立しておらず、ゆるやかに進行して運動機能に支障がでるという事なのですが、現在は距離を歩いたりすることはできないものの、日常生活には支障なく、入浴、トイレはもちろん、車も自分で運転して出かけて行きます。  そんな義父が先日、『介護保険の認定を受けることにしたから、来週役所の人が聞き取り調査にくるからよろしく』と言い出しました。 よくよく話を聞くと・・・義父曰く、『自分の病気に関しては治療法がないのでこれ以上どうしようもない、身体障害者の認定は既に受けているのであとは介護保険の認定をもらうくらいしかやることがない』 という主旨らしいのです・・。  どうやら義父は障害者認定を受ける事によって税金が軽減されたり、高速道路料金を始めとする施設利用料金等が半額になったりする様なメリットがあったことと同じ様に介護認定を受けるともっとメリットが受けられる様に思っているようです。  先程はこともあろうに『風呂は一人で入れなくて●●さん(私の名前)に介助してもらってる事にした方がいいんじゃないか?せっかく申請して認定されないんじゃつまらないし少しでも多く認定してもらった方が得なんじゃないか』と言い出しました。  常日頃から何か面倒なことがあると二言目には『おれは特別な病気だから他の人とは違うんだといってますが・・・    私の目から見て義父は日中は晴れていれば家庭菜園や庭つくりに精をだし、友達とドライブに長距離出かけたり、確かに本人にしか分からない病気の不自由さはあると思いますが、周りにいる元気な老人と同じ年齢なりの生活をしているようにしか思われません。    ・・・・と、言うより私病院で仕事をしているのですが、職場でもっと大変なお年寄りの方々がすごく頑張っているのをまのあたりにしているので、正直、こんな事を言い出す義父は少々腹立たしく思われて仕方ありません・・・  以前私は自分の伯母が認知症になった際、介護認定を受けるための聞き取り調査に同席した経験がありますがそれと比較しても今回は認定を受けるに足る要素が見当たらない様に思われます。    ただ介護保険については理解が不十分な部分もありますので、義父が認定をうける必要があるものなのか、また仮に認定を受けたとして今の状態の義父にメリットがあるのか否か教えて頂ければ幸いです。 私の知識の範囲では【介護の認定を受ける=介護サービスを受ける時間を得る】という認識しかありませんので何もないように思われますが、確信はありませんので確かめた上で義父に話してみたいと思っております。

  • 外国人の障害者認定

    お世話になります。 数年前まで日本で2年程働き、一時帰国していた母国で交通事故に遇い、右足が少し不自由になって再来日後、昨年うちの会社へ入ってきた外国人社員がいます。 先日、障害者認定を受け4級の手帳が交付されました。 母国で被った障害をなぜ日本が認定するのかが、不思議です。 この手帳によって、税金や交通費など公的な割引が受けられるのは、全て日本つまり私たち日本人の負担になるのですよね? 障害者年金も貰いたいと本人は言っていましたが、おかしくないですか? まずは日本人ありきではないですか? 働けないなら、国に帰って母国の政府に面倒みてもらってくれと言いたいです。 外国人が、このような障害者認定で受ける恩恵や、生活保護狙いで来日する外国人に対して 、なぜこんなにも甘いのでしょうか? 日本国民でない人にこのような受給資格があることが理解できません。 皆さんは、どう思われますか?

  • 公害認定

    公害認定を受けるにはどのような事が必要でどこに申し出るのですか? またその認定で何が受けられるのでしょうか? 無知で全く知りません。 ご存知の方教えて頂ければ助かります。

  • 公害認定について

    私は小さい頃から喘息持ちで公害手帳ももっております。大阪市内に住んでるのですが、小さい頃は喘息もひどく頻繁に病院にも通い、病院代も払わずいつも無料でした。その上、2ヶ月で数万振込もありました(くにから)所がもう30歳前なのですが、10年ほど前からそれがうちきりになりました。病院代は相変わらず無料です。喘息もひどくはないものの、発作は起きるし起きたときは同じ位しんどいです。結婚もしたので公害手帳は今名前変更のため手元にありませんが等級は3級から等級外になったかとおもいます。完治していないし、もらえるものならもらいたいのですがどうすればいいんでしょうか?

  • うつ病の人は国から補助がでますか?

    病院でうつ病と認定された人は国から補助金などをもらえたりする制度はあるのでしょうか?生活が大変だと思うのですが。

  • C型肝炎について。

    C型肝炎について。 C型肝炎についてインターネットを用いて調べてみたのですがわからない箇所があります。 新薬ができ、完治できる?と言うようなことを聞きますが 完治した場合は他の人へ感染されたり 将来の肝癌などになりやすくなるのもなくなるということですか? 普通に完治できるものなんですか? インフルエンザのようなものではないのはわかるんですが、HIVなどとおなじようなのでしょうか。 注射器のうち回し、患者さんの医療器具に触れてしまうなど医療的な場面以外で 普段の生活ではどの程度の接触で相手に移すのかもわかりません。

  • 要介護認定について・・・。

    私には90歳近い祖母がいます。 母の実の母であり、母は一人っ子のため今まで全部一人で祖母の面倒を見てきました。 父は祖母の同居には反対だったので(祖母も気性が少し激しいので、父とはあまり性格が合いませんでした・・・)全部母が一人で頑張っていました。 もともと、今私達が住んでいる家に祖母を引き取るスペースも無いくらい狭いので(狭い2LDKに5人で生活しています。)、色々考えた結果、老人ホームの入居に決定しました。 母は一人暮らしをする祖母の家まで毎日通って介護をしていたため、自分の体調がおかしくなってしまいました。 いつもは元気ですが、たまに突然お風呂で倒れてしまったり、2日中吐き気に悩まされたりしているので、見ていて辛そうです。 心臓が悪くなってしまい、薬も飲んでいます。 祖母はつたい歩きが精一杯で、ここ数年間はオムツをしています。 一人暮らししている間に、水や火を出しっぱなしにしてしまい、下の階の人達に迷惑をかけてしまったりしていました。 会話はできるのですが、目がみえにくくなっているため、白内障の手術をしました。 要介護認定が認められるのはどのレベルからなのでしょうか? 祖母と同い年で、近所のお婆さんに要介護認定が降りました。 会話もでき、普段は普通に歩けるし、痴呆も無いです。 普段私とも普通に会話をすることができ、つたい歩きをして果物を持ってこれるくらい、普通でした。 庭で元気に草を取っている姿も近所の人たちも見かけています。 でも、要介護認定が降りたのは、かなり重いレベルでした。 私の祖母はどう見ても、もっと症状が重いはずなのに認められなかったなのですが、何故だか分かりません。 審査される方はどのような基準で決定を下しているのか不思議でしょうがありません。 どのように審査されているのか教えて下さい。 納得がいきません。

  • 燃料電池車って何ですか

    水素ガス使う車買うと200万近い補助金でるようですけど 高額な車買える金持ちに、貧乏人から税金とって金持ちに 分配するという、金持ち優遇策でしょうか てっきり空でも飛ぶのかと思っていたら、路面走るだけのようですね ロケットとかに使うような燃料とは違うのでしょうか   生活保護受ける人などは車乗ってはいけないといわれているようですけど 金持ちなら金も援助されるような仕組みおかしくないですか 宜しくお願いします。