• 締切済み

一眼レフデジカメの機種選びについて教えて

一眼レフデジカメを購入しようとしています。現在キャノンのEOS1を持っています。レンズは使用出来ますのでキャノン系かなと思います。どのグレードか良いか教えて下さい。どのタイプが使い勝手がよいかについても教えて下さい。

みんなの回答

noname#69237
noname#69237
回答No.3

多分もうすぐ5Dの後継機がでるとおもいます。発表を待って改めて購入を考えてはいかがですか。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

キャノンのデジタル一眼は、 ・ハイエンド EOS-1Ds Mark II(フルサイズ、秒4コマ) EOS-1D Mark II N(APS-H、秒8.5コマ) ・中級クラス EOS 5D(フルサイズ、秒3コマ) EOS 30D(APS-C、秒5コマ) ・入門クラス EOS Kiss系(APS-C、秒3コマ) というラインナップになっています。 35mmフルサイズのセンサーは、35mmフィルムカメラと同じ感覚で使用できます。APS-HとASP-Cサイズのセンサーを搭載しているデジタル一眼は、センサーが一回り小さいので焦点距離がそれぞれ1.3倍と1.6倍相当になってしまいます。 APS-Cサイズのセンサーだと、28mmのレンズは44.8mm相当となるので、あまり広角でなくなってしまいます。 連写や高解像度を求めるならハイエンドのEOS-1D系ですかね。 35mmフルサイズであまり予算が無いなら5D。 とりあえず秒5コマ欲しいなら30D。 デジタル一眼があれば良いなら、Kissでしょうか。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index.html

回答No.1

EOS1をお持ちなら、写真の基本はお解りの事と思います。 と成ると、後は自分で手に取って機能その他確認されるのが最良かと。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジカメのオススメ機種は・・・。

    一眼レフデジタルカメラの購入で悩んでいます。実際に使われている方の、35mm一眼レフと違う点、良い・悪い点など、アドバイスが頂けるとうれしいです。 現在手元に35mm一眼レフカメラで、キャノンEOS1N(50mm単焦、100mmマクロ、28〜105mmズームの3本)とニコンU(28〜80mmズーム1本)。 コンパクトデジカメで、キャノンIXYデジタル(初期型200万画素)があります。 旅行などに行くときに一眼レフとデジカメを両方持っていく(紙焼きだけなら一眼レフだけで良いのですが、ホームページなどに写真を載せたい、と思うとデジカメの方が便利なので)のですが、比べてしまうと一眼レフの撮影の自由度や綺麗さが目立ちます。 そこで一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが キャノンEOS10D キャノンEOSkiss ニコンD70 などで迷っています。 旅行は一眼レフデジカメ1本で済ませたいと思っていますので、紙焼きも自然な発色(もちろんレンズによると思いますが)で仕上る物が良いです。 質問文がわかりにくくなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 一眼レフデジカメの付属品

    娘の運動会でよい写真を撮りたいので私専用(ママカメラ)の一眼レフデジカメを購入します。 キヤノンEOS Kiss Digital N レンズキッドと望遠レンズはEF-S17-85mmISを予定しています(ほかに1GBコンパクトフラッシュ)その他に何が必要でしょうか?運動会は今月の28日なので急いで購入し、練習する必要があります。これだけ買えばバッチリという付属品がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。今まではPower canon shot S40を使っていました。

  • 一眼レフデジカメ選び

    こんにちは、今 パナのFZ20を使用して自動車レース撮影をしてる者ですが、近日中にデジ一眼を購入 したいと思っております。 候補があるのですが・・・・・ キャノンEOS20D・ニコンD70S・オリンパスE300 コニカミノルタα7デジタル・です 今 一番の候補はE300に明るいレンズ2本です ダストリダクションシステム等新鮮な機能もあり 一番の候補です。 ミノルタα7デジタル 手ぶれ補正が一番ですね!レンズ選びは難点ですが・ 以上の事を踏まえてご回答お願いします。

  • 初心者のための一眼レフデジカメ選び

    今度、一眼レフデジカメを購入したいと思っています。以前、フィルム一眼レフは使用経験あるのですが、一眼レフデジカメは使用したことがありません。 私は、旅行で風景や史跡、人物等を良く撮ります。また、鉄道(走っているもの、駅に止まっているもの)も好きで良く撮ります。レンズは、28mm~200mm(ズームorダブルどちらが良いでしょうか?)位で、あと、ストロボ、メモリーカード、三脚は何がお薦めですか?予算は8万円位です。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフデジカメのお勧めを教えてください。

    一眼レフデジカメの購入を考えている初心者です。撮影対象は動くもの、風景、植物、昆虫 又、夜間の撮影、室内での撮影などで予算はレンズ合わせて12万です。素人でも扱える軽くて操作簡単な一眼レフデジカメを探しています。友人に尋ねたらニコンかキャノンを勧められどちらにしようか決めかねています。このほかにもお勧めの機種があったら教えてください。

  • スポーツ写真を撮るためのお勧め一眼レフデジカメ

    スポーツ写真を撮る目的で一眼レフデジカメを購入したいと 思っています。 フィルムカメラのころは、EOS10の35-135を使っていました。 今回購入の目的は、二人の息子のラグビーと野球の試合の写真を 撮るためです。 それぞれ、ベンチ裏やスタンドから撮影するとして 子供の顔がくっきりわかるような写真がほしいと思っています。 グランドはラグビー100m×70m、野球が奥行き最大120mです。 検討している(迷っている)点は下記です。 迷っているうちに次々と試合が始まり、早く決めたいと思うのですが なかなか決まらず悩んでいます。 1. ニコンかキャノンか。 2. キャノンであれば、   X3本体標準レンズと70-300のレンズ(中古)の組み合わせ   D50本体に18-200のレンズの組み合わせ。 3. ラグビーではゴールライン際、野球でのレフトのあたりの   写真を撮るためにMax.200で顔がはっきりとれるかどうか。 4. EOS10のレンズをX3やD50に使用できるかどうか。   できるなら、標準レンズは買わず、望遠だけにしようと思います。 カメラの技術は素人です。どのカメラがお勧めでしょうか。

  • 12倍デジカメと一眼レフデジカメで悩んでいます

    デジカメの購入を考えています。 すでにコンパクトサイズのものは持っているのですが 子供の運動会などでズームを効かせた写真をとりたいと考えています。 そこで迷っているのが (1)12倍デジカメのキャノンパワーショットS2ISと(2)一眼レフデジカメのキャノンEOS Kiss DN です。(1)と(2)のそれぞれ良い点、悪い点とはどんなところでしょうか?

  • 一眼レフデジカメの選び方

    皆さん、教えてください。 今、一眼レフのデジカメを購入しようと思っています。当然、一眼レフのデジカメは買ったことはありません。(また、フィルムの一眼レフも持っていません) 各社から数々の一眼レフデジカメが販売されているのですが、その特徴やお勧めを教えていただきたいのですが・・。 キャノン EOS Kiss Digital N コニカミノルタ αSweet DIGITAL ニコン D50 ソニー Cyber-shot DSC-R1 ペンタックス、オリンパス etc・・・。

  • 一眼レフデジカメのレンズについて

    Cannon EOS Kiss Digital Nを購入しました。カメラの超初心者です。 レンズEF28~90mmとEF90~300mmがおまけとしてついてきました。このレンズで小さい被写体や花の接写や遠い山並みを撮ることが出来ますか?

  • 一眼レフデジカメのレンズ

    現在、ペンタックスの一眼レフから、ペンタックスの一眼レフデジカメに買い換えようと思っております。現在純正のレンズ、望遠レンズを持っており、レンズはそのまま使えると言うことですので、本体のみ購入しようと考えております。量販店さんで同様の質問をした所、人物の撮影が中心であれば全然問題ないと言われました。使用目的は子供の野球の試合や運動会の撮影です。高い買い物なので、皆様からのアドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう