• ベストアンサー
  • 困ってます

ExcelでLog10を自然数に直すには

  • 質問No.2506510
  • 閲覧数4569
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (60/372)

Excelで=Log10(1000)で常用対数が計算できますが、逆に対数を自然数(3を1000)に直す計算式はどうするのでしょう。ExcelのHelpにもGooでも検索したがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (763/1670)

=10^3 で、1000 になります。
また、Log10(2) ≒ 0.3 ですが、
=10^0.3 ≒ 2 です。

つまり、=10^(常用対数)で、元の数が計算できます。
あと、この場合、対数に対して、元の数は、「真数」と呼びます。
補足コメント
yatagaws

お礼率 16% (60/372)

へのような記号はどこにあるのでしょうか。キーボードには見当たりませんが。
投稿日時:2006/10/30 12:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (75/213)

=10^(3)
でよいのでは?