• ベストアンサー

Googleツールバーが勝手にバージョンアップされます。

 こんにちは。 困っているので質問させてください。 インターネットエクスプローラー(6.02)SP2を使用していて、Googleのツールバーを入れています。 現在のバージョンはとても使いづらいので、わざわざ前のバージョンを入れ直して使用しているのですが、気がつくと新バージョンのものに変更されてしまっていて、 仕方なく「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除して前バージョンのものと入れ替える・・・・・という作業を繰りかえしています。 「自分で『新しいバージョンにしますか?』とかいうのに、気がつかずに「はい」とかクリックしている・・・・?」とか思って注意しているのですが、どうも記憶がありません。 新バージョンにUPされるのは自動なんですか? それとも防ぐ方法はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

NO7の(2)の方法が NO6の方法とかぶっていました。 まったく同じです。どうもすみません。

coroske
質問者

お礼

いえ、わざわざありがとうございました。

coroske
質問者

補足

みなさま  細かく教えていただき、ありがとうございました。 レジストリをいじったり(?)するのは、ちょっと私には敷居が高い部分があるようで、危険性を考えると、ちょっと避けたほうがいいかな・・・?と判断いたしました(苦笑)。 せっかく教えていただいたのに、すみません。 また、お礼が非常に遅れましたことをお詫びいたします。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (7)

回答No.7

方法は何通りかありますが、またいつバージョンアップされるかはわかりません。 (1)ノートンなど利用している場合はファイアーウォール機能を利用する。ツールバーのバージョンアップはGoogleのサイトからダウンロードされて、勝手にインストールされます。そこを遮断します。 dl.google.com toolbar.google.com です。ノートンを利用していなくってもXPのファイアーウォール昨日でできるかどうかまでは確かめていません。 詳しくは http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1158307764/692 (2)ホストファイルで(1)と同じように dl.google.com toolbar.google.com を遮断する方法。 詳しくは http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1158307764/580 私は(1)で、今はバージョンアップされない状態になっています。 (1)と(2)の方法は ここがヘンだよGoogleツールバー その3 http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1158307764/ で紹介されていました。 いま、ツールバーがバージョンアップされる対応策などが書かれています。 ですので、また、勝手にバージョンアップされる可能性もあるので、そのときはご了承ください。

参考URL:
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1158307764/
coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ちゃん、ですか・・・・・ちょっと怖いのですが(笑)。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • hk911
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

レジストリのRUNエントリの削除やgoogletoolbarNotifier.exeの削除、プライバシー機能のオフも効果はありませんでした。 そこで、 hostsファイルでtoolbar.google.comやdl.google.comを遮断してみました。やり方はメモ帳で「C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts」(Windows XPの場合、c:は起動ドライブでc:でない場合もあります)を開いて以下を追加します。 0.0.0.0 toolbar.google.com 0.0.0.0 dl.google.com 空白は半角スペースではなくタブキーです。 今のところ自動更新は止まっていますが、この方法だと http://toolbar.google.com/には一切アクセスできなくなります。 hostsファイルについては参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/search.html
coroske
質問者

お礼

詳細にお答えいただき、ありがとうございます。 新ツールバーを慣れるまで利用してみて、やっぱりだめだったら、試させていただきたく存じます。 ありがとうございます。

  • hk911
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

Google ツールバーを利用するには次の契約条件に同意する必要があります。以下一部抜粋すると、 「Google ツールバーの改竄、改造、変換、派生品の作成、デコンパイル、解析、分解など、Google ツールバーのソースコードを取得しないことに同意します。」です。 したがってプログラムを直接、改変するのは問題があるのではないでしょうか? プライバシーに関する機能を無効化することで今のところ自動アップデートは止まっていますが、しばらく様子を見ます。 msconfigでgoogletoolbarNotifierを無効にする方法もあるようです。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 msconfigでgoogletoolbarNotifierを無効にする方法 >ちょっと難しそうですね。。。。 どうしようか迷っています。 いっそやめようかな、とも(苦笑)。 アドバイス、感謝、です。

  • norfeld
  • ベストアンサー率55% (139/251)
回答No.4

GoogleToolbarの自動更新はProgramFiles内にある、プログラム本体であるGoogleToolbar1(または2).dllを書き換えることで止めることができます。 私の場合はGoogleToolbar1をVer.2.0.114.0に留めています。バイナリーエディターを使った、その書き換えのやり方を紹介しているところと、参考までに2.0.114.0のダウンロードができるところも紹介しておきます。 http://forum.maxthon.com/index.php?showtopic=6685&st=60&p=56769&#entry56769 Post#62です。 http://forum.maxthon.com/index.php?showtopic=8822&st=0&p=54831&#entry54831

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと自分には難しいようです。 もう少し利用してみて、だめだったら、Googleは使用しないことにしようかと・・・・(苦笑) すみません。

  • hk911
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

私も困っています。推測の域を出ませんが参考までに。 オプションで「PageRankの表示」や「マウスオーバー辞書」などのプライバシーに関係がある機能を有効にしていると自動更新がかかるのではと思います。現在上記オプションを解除して検証中です。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も拡張機能をOFFにしているのですが、だめ、です・・・・ こまりました。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして 私も夕べやられてしまいました。 めっちゃ使いづらいですね。場所も取るし… >自動更新 >Google ツールバーのアップデートは、インターネットを介して >システムに自動的にインストールされるので、常に最新のバージョンを >使用することができます。 だそうですので、防ぐことはできないようです。 ファイヤーフォールで防げば、検索もできないでしょうしね。 完敗です。 回答になっておりません。ごめんなさい。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じことで苦労されている方がいるんだ・・・・と少し安心(?)いたしました。 困った事象です。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

私も古いGoogleツールバーを使っており、バージョンアップはしていませんが、自動で行われることはありません。 また「新しいバージョンにしますか」等のメッセージも見かけたことはありません。 なおGoogleサイトに以下の記述がありました。 >自動更新 Google ツールバーのアップデートは、インターネットを介してシステムに自動的にインストールされるので、常に最新のバージョンを使用することができます。

参考URL:
http://www.google.com/support/toolbar/bin/static.py?page=features.html
coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね。 私は・・・・・気がつくと・・・・という感じです。 どうしてなのでしょうか??

関連するQ&A

  • Googleのツールバーが削除されてないかも?

    ウイルスバスター体験版をインストールした時、 サイトにGoogleのツールバーをダウンロードしませんか?ってのがあったので、合ったら便利と思い入れたのですが、 削除したくなり、 メニューのコントロールパネル内のプログラムの追加と削除から削除しました。 しかし、 Windows Internet Explorerを見てみるとまだ右上のはじっこに、 薄くGoogleの文字が入ってるツールバーのようなものがあり、完全削除されてないのかな?と心配になりました。 どなたか解る方教えて頂けると幸いです。 因みに現在はmsnのツールバーでいろいろ検索してます。

  • Google ツールバーの自動更新を止めるには

    インターネットエクスプローラーSP2を使用していて、Googleのツールバーを入れています。 現在のバージョンはとても使いづらいので、わざわざ前のバージョンを入れ直して使用しているのですが、気がつくと新バージョンのものに変更されてしまっていて、 新バージョンにUPされるのは自動なんですか? それとも防ぐ方法はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • googleツールバーが消えた!?

    だいぶ前から便利なのでgoogleツールバーを愛用していたのですが、先日、きゅうにIEからきえてしまいました。IEの【表示】を見ても、いままではあったgoogle の文字が消えていました。 もう一度最初からインストールしてみても、IEの最初の起動時は出ているのですが、ブラウザーを消して、もう一度起動してみると、その時はもう消えています。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除を見る限りでは、そこに名前がないので、勝手にアンインストールされているのではないか、とおもうのですが、対処の仕方がまったく分かりません。かなり参っています。 どうすれば、直るのでしょうか。 どなたか教えてください。おねがいします。

  • googleツールバーについてです

    はじめまして。 パソコンについてはまったく無知でわかりません。 過去の質問でも似たようなことがあったのですが、読んでも内容がわからなかったので質問させていただきます。 勝手ではございますが簡単な言葉で説明してくださいますようお願いします。 今まで、インターネットを開くと左上にgoogleのツールバーがあったのですがそれがいきなりなくなってしまいました。 アンインストールもした覚えないし、何も普段と変わったことはしてないと思うのですが。。。 何回かダウンロードしようとしたもののそれもうまくいきませんでした。 コントロールパネルというところからプログラム追加・削除というところにはgoogleツールバーのプログラムは残っています。(google toolbar for internet explorerという名前のでいいのですよね?) 変更と削除の部分をクリックしてもほかのプログラムなら何らかの反応があるのですが、googleのやつだけはクリックしても何も反応しません。 パソコンが壊れてしまったのでしょうか? それともウィルスか何かでしょうか?? パソコンについては本当にわからないので教えてください!! 自分のできる範囲での状況説明はこれぐらいです。。。 パソコンはウィンドウズXPです ほかのサイトでも質問しましたところ 表示→ツールバーと開き、チェックがついてか確認してみろとのことなのですが、googleの文字はありませんでした。 長文で申し訳ありませんが回答お願いします。 ほうっておいても特に大丈夫なことであればほうっておくつもりです。

  • Googleのツールバー削除にて

    Google Earthをインストールしたのですが、その時一緒にGoogleの ツールバーもインストールしてしまいました。 それで、このGoogieのツールバーを削除したいのですが、 プログラムの追加と削除をみたところ、 【Google Toolber for Internet Explorer】というのがありました。 これを削除してもよろしいのでしょうか。 IEマークがついているのでInternet Explorerまで削除されてしまうのでは・・・ と心配しています。 ちなみに確か前は、プログラムの追加と削除にInternet Explorerのみがあったと 思ったのですが、今は Google Toolber for Internet Explorer これだけです。

  • googleツールバーがアンインストールできない

    googleツールバーが、インターネットエクスプローラー6で表示されなくなり、アンインストールできなくなりました。 ヘルプでのもう一度インストールしてから、コントロールパネルからアンインストール方法も、 削除ボタンをクリックしても、削除を確認するウインドウが表示されずにアンインストールできません。どうすればいいでしょうか。どなたか解決方法を教え てください。お願いします。

  • グーグルツールバーが、何かの手違いで突然表示できなくなってしまいました

    グーグルツールバーが、何かの手違いで突然表示できなくなってしまいました。 コントロールパネルで確認したところ、確かにツールバーのプログラムは存在してますし メニューバーの表示→ツールバー→で、グーグルツールバーにチェックが 入っていなかったので、チェックをいれると 「グーグルツールバーのアドオンを無効にしますか?」=(グーグルツールバーのアドオンが有効) という確認表示がでてしまうだけで、ツールバーを表示できません。 ツールバーのお気に入りが登録してあるので、 できるだけ削除して再インストールしたくないのですが・・ 宜しくお願いいたします。

  • Googleのツールバーのアンインストール

    Googleをインストールしてるが使用不能になったので再度インストールしたいので、 プログラムの追加と」削除画面で確認してみましたが、見当たらない。 どのようにすればGoogleのツールバーを再度インストールできるか?また使用で きるか 教えてください。

  • MSNツールバーのインストールができません

    MSNツールバーのインストールファイルをダウンロードしてきて、自分のPCにインストールしようとしたのですが、「以前のバージョンがインストールされているから、削除してから再インストールしてください」旨のメッセージが出ました。以前のバージョンのツールバーをインストールしたような記憶はないのですが、念のためにコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を見てみたら、「MSNツールバー」が一覧にあったので、不審に思いながらアンインストールをしました。無事削除された旨のメッセージが出ました。ところが、ソフトウェア一覧にはまだ残ったままで、何回か繰り返しても削除されませんでした。ツールバーもインストールできません。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • googleのツールバーの消し方

    消し方を調べると、 1)グーグルツールバーのレンチアイコンより消す、もしくは、 2)プログラムの追加と削除より消す、 というアドバイスがありますが、 1)については、アイコンが無い。該当アイコンを表示させようとしても、該当アイコンが無い。 2については、"プログラムの追加と削除"の欄に、該当プログラムが無い。 消し方を教えてください。 以上

専門家に質問してみよう