• 締切済み

ハードディスクが10個も!?

ノートパソコン(LaVieNX LW20/4)のハードディスク(2GB)を20GBの内臓のものに取り替えました。すると2GBずつのドライブがC~Lまで10個もできてしまいました。 これらをまとめて1つのドライブにすることはできないのでしょうか?

• won
  • お礼率10% (2/19)

みんなの回答

回答No.4

OSにも依るのかもしれませんが、少なくともXPでは出来ると思います。

• hk-music
回答No.3

>OSはWIN98です。あまり知識がなくて >お恥ずかしいのですが >WIN98ならできますか? 可能です まずは大切なデータなどをバックアップし FDISKで解放し 再設定します。 ただしこの方法だと全てのデータが消え WINセットアップからやり直しなので パーテーションマジックなどのソフトを 購入された方が簡単で楽でしょう # 他にも方法があるかもしれませんが・・・

• popesyu
回答No.2

取り替えの作業やその後のフォーマットなどは 他の人にやってもらったのでしょうか? とりあえず、一つにまとめることは可能ですが、 もしOSがWin95でOSR2以前なら、20GBあっても2GBまでしか認識しません。 OSR2以降・Win98ならDOS上でFDISKを使って自力で パーティションを区切り直して利用することも出来ますが、初心者なら本やWebで勉強してから挑戦しましょう。あるいはその手のツールもたくさんありますので、 それでやっても良いでしょう。 あとパーティションは複数にしてた方が利点が多いです。 Cドライブにシステムをインストールして、 アプリやデータはDドライブにインストールしておけば、 バックアップや再インストールが容易になりますし、 また、ファイルシステム上、パーティションサイズが 小さいほうがクラスタサイズが小さくなるので、多少 目一杯使えるということもあります。 20GBなら2+2+8+8ぐらいに分けるのがお薦めかな? ↑2+18とかでも良いんですけど。

• hk-music
回答No.1

OSは何をご利用でしょうか? もしWIN95ならばHDは2GBずつ という仕様なので無理です。 OSのアップを検討されてはいかがでしょうか #FAT16なので2GBずつなのです  WIN98以降からはFAT32になっています

won
質問者

補足

さっそくお答えいただきありがとうございます。 OSはWIN98です。あまり知識がなくてお恥ずかしいのですが WIN98ならできますか?