DNS(BIND 9.2.0)の設定方法

このQ&Aのポイント
  • DNS(BIND 9.2.0)の設定方法をわかりやすく解説します。
  • Redhat 7.2JでのDNS(BIND 9.2.0)の設定方法について困っている方へのアドバイス。
  • ドメイン名やIPアドレスを設定し、DNSの設定ファイルを編集する手順を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNS(BIND 9.2.0)の設定方法

こんにちは. DNS(BIND 9.2.0)の設定方法がわからなくて困っています.OSはRedhat 7.2Jです.Webでいろいろなページを参考にして設定したのですが,どうしてもうまく いきません. 取得したドメインが,domain.comで,固定IPがaaa.bbb.ccc.dddの場合,下記 のように記述したのですが名前解決をしてくれません.何かポイントや間違って いる点を指摘して頂けるとありがたいです.参考ページやアドバイスお願いしま す. /etc/named.conf === acl localnet { 192.168.0.0/24; 127.0.0.1; }; // サーバ設定 options { directory "/var/named"; pid-file "/var/run/named/named.pid"; }; view "world" { match-clients { any; }; allow-query { any; }; recursion no; zone "finali.st" { type master; file "domain.db"; }; }; === /var/named/domain.db === domain.com. IN 86400 SOA domain.com. root.domain.com. ( 2002041008 ;Serial 3600 ;Refresh 3600 ;Retry 604800 ;Expire 86400 ;Minimum TTL ) domain.com. IN NS domain.com. domain.com. IN MX 10 mali.domain.com. domain.com. IN A aaa.bbb.ccc.ddd mail IN A aaa.bbb.ccc.ddd www IN A aaa.bbb.ccc.ddd ===

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.3

自信ないです。とりあえず答えられる範囲で... >mail.domain.comなどと指定する例が多く見えますが, >*******@domain.comなどのようにする場合は,メールサーバーの方の設定ということでよろしいですか? > 設定されているMXの通りで受信は問題ないと思いますよ。 送信はメールサーバ側(MTA)の設定ですね。 これでメールが届かないとなるとDNSよりはMTAの設定だと思います。 >nslookupで自分のDNSサーバーを見に行こうとすると >Can't findになってしまいます. > ちょっと気になったのですが、named.confのworld指定の中の zone "finali.st" これは? zone "domain.com" と書くのを自分のドメインをつい書いてしまったということでいいですか? >参考にしたサイトなどがあるようでしたら教えてください. > 自分はbind8を9用に強引に修正して使っているんです。 ということでbind9は全然詳しくないです。すみません。 とりあえず以下は参考にさせていただきました。 http://www.jr0rxu.net/server/bind9.php http://www.fuzsiki.net/linux/bind9.html bind9が出た当初、bind9の情報が少なくて自分も困りました。(今はどうかな?) まずは、bind8のサイトを調べられたらいかがでしょうか? もっと時間があるならbind8を入れてみるとか。 で、最後はやっぱりオライリージャパンのDNS&BINDでしょうか。 4版がBIND9対応なのでこれがあれば完璧でしょう。

x-game
質問者

お礼

こんにちは. 何度も回答ありがとうございます. http://www.jr0rxu.net/server/bind9.php のページを参考にさせて頂きました.ちょっと,疑問なのですが,セカンダリ サーバーは必要なのでしょうか?上記URLの中に「インターネット向けドメイン のセカンダリネームサーバのIPアドレス」との記述があるので,もしかしたら セカンダリネームサーバーに登録をしてもらわないと意味がないのでしょうか? プロバイダに問い合わせたところ,自分でBINDをたてれば「正引きのみはでき ます」と言われていたのですが・・・. 現在はWindows 2000とRedhat 7.2J(BIND)でWindowsのDNSをRedhatのアドレス (ローカル)に設定するとnslookupでローカルアドレスは解決します. やはりO'REILLYを買った方がよいのでしょうか? # ドメイン名は間違って記述してしまったようですね.

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、名前解決できないというのは、 DNSサーバ上(ローカル)で名前解決できないのでしょうか? DNSサーバをリゾルバとして外部のDNSを設定すると 正常に名前解決できますか? #nslookupなら #>server xx.xx.xx.xx(どこかのDNS) #>www.yahoo.com. とかで確認 また、bind関係のエラーはsyslog上に出てませんか? >BINDをDMZなどにおかなければならないとか制約があるのでしょうか? > DMZに置かないとなると内部に入れるということですか? DMZも内部もセキュリティだけの問題だけで、 通すポート等は変わらないです。 セカンダリDNSへのゾーン転送に「53/tcp」 名前解決に「53/udp」を通すということで。 NATを使っているということでも問題ないです。 ちなみに、サーバ上のipchain等のファイアウォール設定は大丈夫ですよね?

x-game
質問者

お礼

lokkitでFairewallの設定で53を開けたのですがやはりうまくいきません. NATでも問題がないとのことですので,後はゾーンファイルの書き方の 問題しか残ってないと思います. nslookupで自分のDNSサーバーを見に行こうとするとCan't findになって しまいます. 上記の方法以外にもいろいろなサイトを参考にしましたがうまくいきません.kanop_98さんが参考にしたサイトなどがあるようでしたら教えてくだ さい.

x-game
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます. FireWallの設定で53をあけていないかもしれません. ルータだけはあけたのですが. あと,mail.domain.comなどと指定する例が多く見えますが, *******@domain.comなどのようにする場合は,メールサーバーの 方の設定ということでよろしいですか?*******@mail.domain.com のようになってしまうのではないかと思ってしまうのですが・・・. 何度もすみません. よろしくお願いいたします.

回答No.1

自信ないですけど、 NSレコードのホストは"ホスト+ドメイン"なのでは? domain.com. IN NS ns.domain.com. ns.domain.com. IN A aaa.bbb.ccc.ddd 障害の原因ではないかもしれませんが、自分ならこうするので...。

x-game
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 今日試してみたいと思います. うちの環境がまずいのかあらゆる方法を試したのですがうまくいきません. -gオプションで正常にBINDは起動するので,ゾーンファイルの書き方の 問題だけだと思うのですが・・・. ADSLで固定IPを取得して,自分のサーバーにBINDをあげるだけで正引きは できると思っているのですが,そもそもこの認識が間違っているのですか? また,BINDをDMZなどにおかなければならないとか制約があるのでしょうか? よろしくお願いします.