• ベストアンサー

Windowsでないとまずい理由は?

partsの回答

• parts
回答No.7

Q/何故多くの人間はWindowsを使うのでしょうか? A/考え方の根本を変えてはどうかな?有料だったら別のOSを選ぶのが消費者ではありません。簡単に手に入る物を選ぶのが消費者です。 一番の理由は、Windowsがパソコンのほとんどにプリインストールされているからです。もし、販売されるパソコンにOSが添付されていなければ、無理をしてまでWindowsを買う人はいないでしょう。むしろ、LinuxやUNIX系OSを選ぶ人の方が多いかもしれません。 今は、Solarisまで無償版のOpenSolarisがありますからね。 問題なのはソフトウェアの対応の大小からでも、ドライバの大小からでもサポートの大小からでもない。多くの場合は、最初にパソコンを買ったときに付いてくる物を使うのです。そして、そこから始まる人の多くはそれを当たり前と思い、それ以外のOSへの関心はそれほど持ちません。 OSプラットフォームをわざわざ変更する人は興味がある人ぐらいです。 それを知っているから、メーカー(企業)は対応OSをWindowsに限定します。これは、製品の開発コストにも直結します。他のハードウェアへの対応も細かくやれば、ドライバ開発や互換対応にコストがかかります。 低コストでより多くのユーザーが満足できるハードウェアやソフトウェアを提供するには、一度で多くのユーザーを取り込めるプラットフォームにハードやソフトを提供するのが最も利に適うのです。 これは、ゲーム機やDVDなどのディスクデバイスでも言われる利益の構図です。VHSが普及したのは、セルビデオとサポートメーカーの数で、βは画質や音質でVHSを上回ったにもかかわらず負けました。 ゲーム機では、販売台数が多いハードウェアに対して最も多くのゲームタイトルが提供されます。そうすると、消費者はそれを求めます。 消費者や開発者が求めるのは、多くの場合。必要最低限のものではなく入手が容易なもので、尚かつ誰もが使っているものを選びます。結果がWindowsになるのです。これは、ユーザー側もベンダー側も双方ともがおおよそ同じ合意のもとに存在するという意味でもあります。 まあ、今後もWindowsはMSがよほどの価格戦略や販売戦略でへまをしない限りは、トップシェアを継承し続けるでしょう。 Q/ウィンドーズユーザーがWindowsでないとまずい理由を教えてください。 A/これは、サポートがあること。最近はLinuxでもWindowsアプリが使えるものがありますが、ソフトウェア資産の継承性・互換性があること。 多くのアプリケーションが対応していること。多くのハードウェアが対応していること。 多くのパソコンに標準で添付していること。 そして、ベンダー側から考えれば、市場シェアが高く利用者が多いことなどが理由になります。 このうちで、欠ければWindowsの売り上げ低下、ユーザー離れの原因になり得るのは、後者の標準で添付することと、市場シェアが高いという部分でしょう。これらを失えば、Windows以外のOSの普及は高くなります。 要は、ユーザーという意味で言えば、消費者だけでなく開発者もWindowsユーザーだということになります。まあ、MacユーザーもLinuxユーザーもいますが、最もシェアマーケットが大きいのはWindowsであり、それの普及率が高ければ高いほど、自分が開発するソフトウェアを購入してくれる人の数も増える可能性があり別のプラットフォームに移植するよりほぼ100%のシェアがあるならWindowsだけで開発した方がお得という理由もあります。 まあ、個人的にはどれが普及してもよほどシェアが拮抗しない限り同じような連鎖になるのだろうと思いますが・・・

ashamed
質問者

お礼

回答ありがとうございます