• ベストアンサー

初めてのリナックス

特に用途が云々と言う訳ではないんですがリナックスをはじめてみたいと考えてます。ただ右も左も判らない状態でいろいろと関連サイトも見て回っているんですが、何を使えばいいのかどこから入手すればいいのか等よく判らずにいます。無料でダウンロードして使えるものを探していまして、簡単なサーバー、ネット閲覧、メールチェックくらいからはじめたいと考えてます。入手からインストール、簡単な利用例など初心者向けの判りやすい解説のあるサイトをご存知な方、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyberpooh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

Linuxを勉強すると言う意味では、よく利用されるRed hat系ではCent OSとfedora core(http://fedora.jp/)があります。情報量が多いのはfedora coreですが、実験的なプロジェクトのため安定性は、個人的には?と思っています。でも日本語の情報量は圧倒的です。 もう、ひとつの流れとしてはDebian(http://www.debian.or.jp/)系が有ります。安定性もよく、日本語の説明もネット上に十分な量があります。基礎的な勉強と言う意味では情報量はfedora core以上かもしれません。(fedora coreの日本語情報は、How to的なものが多いように思われます。)PCが低スペックでも動くのが魅力的ですが、使用されるfirefoxやOpenOfficeのバージョンが古いのが難点です。(対策はあるのですが) 勉強と言うよりも使用することが目的なら、Debian系ubuntu(http://www.ubuntulinux.jp/)が、安定性もよく、日本語の情報も十分ありソフトも最新のものが添付されており、特に初心者が苦労する日本語の設定済みのものが日本語ユーザー会から出されているので助かります。(設定の勉強にはなりませんがすぐ使えます)。また、CDから起動して試用してみることもできます。 また、CDから起動できるLinuxで使い勝手を試してみるのも楽しいですよ。 総合:(http://2.csx.jp/livecdroom/) Knoppix(Debian系):http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ BerryLinux(red hot系):http://yui.mine.nu/berry/berry.php FedoraCore(red hot系):http://fedoraunity.org/ 私はKnoppixを使ってみて感動したのが、Linuxに興味を持った最初でした。(Linux勉強するには、少し特殊な構成ですがLinuxであることさえ意識せずに使用できました。) 基礎から勉強するのであれば、私は、「Debian GUN/Linux 徹底入門」が詳しく書かれていてわかりやすかったです。

umiryu11
質問者

お礼

お礼の方遅くなって大変申し訳ありませんでした。回答いただいた3人の方本当にありがとうございました。皆様の回答から参考にfedora coreを使ってみようと思います。私の場合は素人考えの趣味での利用となるので無い頭でのんびりトライしてみようと思います。 回答いただいた3人の方、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

fedora使うなら http://honana.com/ が参考になるかも けど、ど初心者向けではなく 淡々と語られているので、そのままコピペするだけで、わけも分からず構築出来てしまうので注意してくださいね 1行1行、なんのためのコマンドなのか、この行で何をしているのか ということを追求してください 個人的にはcentOSとかfedoraとかvineとかよく使います

umiryu11
質問者

お礼

お礼の方遅くなって大変申し訳ありませんでした。とても丁寧に答えてくださってありがとうございました。

回答No.1

linuxには様々な種類がありますが、一番情報が多いのはfedoraと言われるものだと思います。なので、fedoraを使うのがいいかと思います(私もそれを使っています)。 ネットでファイルをダウンロードしてインストールすることも出来ますが、いかんせんダウンロードするデータ量が多いですし(3GBくらい)、ダウンロードしたファイルをCD-Rなどのメディアに焼くのが面倒です。 「fedora core 入門~」のようなタイトルで、CD-ROMとかDVD付きの本が本屋さんに何種類か売っているので、まずはそれを買うのがよいと思います。インストール方法や使い方などの説明も書いています。 > 入手からインストール、簡単な利用例など初心者向けの判りやすい解説のあるサイトをご存知な方、教えていただきたいです。 上記したように、まずは本の購入をお勧めします。それで、入手からインストール+αまではできます。その後は、やりたい事に応じて、適宜googleなどで検索して調べるのがよいのかなと思います(私の場合はそうしています)。 どうしてもネットで・・・というのであれば、「fedora 自宅 サーバ」などのキーワードで検索すると、色々と情報は出てきます。

umiryu11
質問者

お礼

お礼の方遅くなって大変申し訳ありませんでした。とても丁寧に答えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • Linuxはどれがいい?

    今度Linuxを勉強してみようと思い新規でインストールしてみようと思っています。 で、いろんなディストリビュージョンがあると思うんですが、初心者が勉強するに当たってよいと思われる物はありますか? Linuxの使用用途はサーバーを構築し、DHCPサーバーやFTPサーバーに使用と思っています。 あと、おすすめの書籍やWebサイトも教えてくれろとありがたいです。

  • Linux

    Linux 無料でlinuxOSを使って、WEBサーバを構築したいですが、 初心者の初心者なので、必要なソフトなど、手順の詳細を教えていただけますでしょうか? (ソフトのダウンロード先などもお願いいたします。)

  • linuxって・・・何が

    結構前にvine linuxをインストールしました。 が、基本的なコマンドは理解しているつもりもインストールしてから何をすればいいのかサッパリわかりません。 GUIで使うなら別にwindowsで十分だしGUIでやりたいからインストールした訳でもありません。…でもCUIでログインしてもやる事が見つかりません。よく色々試してと書いてあったりして色々とやってみましたが、だからと言ってlinuxでやることが見つかりません。 色々とサイト等を閲覧しましがさっぱりです。 じゃーやるなと言われればそれで終わりますが、お願いします。 サーバを作れば?とよく聞き色々と見回っていますが特にやりたいことも見つかりません。(何がやりたいのかが不明)別にサーバという用語はわからない訳ではありません。

  • Linuxについて(初心者です)

    別のカテゴリで質問した際にLinuxを教えていただき知ったのですが、現在もうすぐ終了するXPを使っていてあまり時間がなく焦っています。 調べていると数年前に書かれた情報が出てきましたが、できないことがたくさんあるようで大丈夫なのか不安です。 ・XP ノートパソコン(低スペック) ・用途: ハンゲーム(簡単なゲーム)、アメーバピグ、youtube、ショッピング等 このパソコンの使用頻度がとても低いのと大したことには使わないため、無料のLinuxを入れてみようかと思っています ・Linuxで上記の用途は大丈夫ですか?見れないサイトなど出てきますか? ・LinuxはXPと似ているのですか? ・Linuxは軽いですか? ・初心者でもインストール、使えますか? ・インストール前にしておくことなどありますか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    質問です。今度パソコンにLinuxをインストールしようと思っているのですがRedhatをインストールしようと思い解説のあるサイトをめぐるとサイトからダウンロードしてそれをCDに焼く必要があるようで・・・・・ しかし自分のPCは古いので、CDを焼くという事ができません。 どのディストリビューションでもいいのでCDに焼かずにLinuxをインストールする方法はないのでしょうか?

  • Linuxのディストリビューションについて

    つい最近までこのような環境で CPU P2 266MB RAM 160MB ディストリビューション Vine Linux Linuxを使っていたのですが、サーバーとして利用しようと思ったのですが、機能が手狭なので、ディストリビューションを変更しようと思いました。 そこで、 ・サーバー用途 ・日本語が使える ・こんなスペックでもSambaと、Apachが動いてくれる ・グラフィカルインターフェースが使える ・無料である ・Webminが使える の条件でLinuxのディストリビューションを探しています。 何かお勧めのものがありましたら紹介お願いします。 CentOSでインストールを試し見たところ、インストーラの起動中にとまってしまいました。これは性能が関係しているのでしょうか? この2つの質問に回答をお願いします。

  • LedHat LINUXのダウンロード

    LedHat LINUXがFTPで無料ダウンロードできると聞いてhttp://www.jp.redhat.com/download/のサイトに行ってミラーからダウンロードしようとしたんですけど、どのフォルダをダウンロードすればいいかわからないので教えてください。

  • どのlinuxがいいの?

    最近、win2000からOSを変えようと思っていますが、 まだ中3なのでお金がありません。 だから、無料のlinuxにしようと思って調べてみると 種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。 何かお勧めのlinuxはありませんか? 用途は主にTV録画とサーバーの予定です。 (一応本に付いてくるのを狙っています。) スペックは、 マザーボード:aopenのs651m CPU:セレロンMの2Gぐらいだったと思います HDD:14Gと200G キャプチャボード:玄人志向のCX3883-STVLPです 回線はso-netでADSLです。 回答お願いします。

  • windows2003からLinux環境へ

    1から誰にも相談できず、進まないので1歩目のお知恵を拝借したいと思い質問します。 windows2003(用途:ファイルサーバ)からLinux環境へリプレースする場合、 どのような構成例がありますか 条件としまして、 ・常時20~50人くらい接続。(100人以下) ・無停電のUPS装備で常時稼働 ・クライアントはwindows 2008ならいいんですが、高いので・・・ 漠然し過ぎてすみません。 「この方法、この構築なら、2003からLinux環境に移行できて、 windowsの端末からLinuxサーバーへアクセスできるようになる。」 を教えていただけたら幸いです。

  • Linuxでジュークボックスを構築

    Linuxでジュークボックスを構築したいと考えております。 外出先PC------→インターネット-----→Linuxサーバ サーバに組み込める音楽データベースソフト(ジュークボックス的)や構築方法などを検索してみましたが、なかなか良いページにたどりつけません。そもそも技術的に可能なのでしょうか?? また、構築解説サイトやお勧めのソフトなどがありましたら教えてください。