• ベストアンサー

高校入試の小論文

kojoの回答

• kojo
回答No.3

お二人のアドバイス以外に…。 私も入試の時に小論文があり練習をしましたが、Nakaさんがおっしゃってるように、国語の先生にみてもらっていました。(もし塾に通っているなら、塾の先生でもいいかもしれませんね)とにかく色々なテーマで「書くこと」が重要だと思います。 それから入試を想定した文字数を意識して練習することが大事だと思います。私の経験だと文字数を意識して書くのは、案外難しかったりするんですよね。たとえば800字以内という制限があったら、長すぎてはもちろん駄目ですし、短すぎても良くないと思います。その文字数内で構成をしっかり作れるように、色々なテーマで沢山練習してみてください。頑張ってくださいね。

kodaman
質問者

お礼

ありがとうございました。 お母さんにいろいろな問題を出してもらって練習します。