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名古屋~東京(西東京市)迄下道を使う場合
質問の仕方が悪かったので新しく質問しなおしました。 平日の夜間に名古屋から西東京市付近へ乗用車で下道を使って行きます。 その際国道1号~246号経由で行くか、国道19号~20号経由のどちらで行こうか迷っています。現地に平日の朝9時頃に着く予定なので出発は22時から24時の間にする予定です。 実際行った事ある方、所要時間、車の流れ等教えていただきたいです。国1の夜間はトラックが危険とよく言われますが出来れば沢山の方々の意見が聞きたいです。バイクの免許は取って7年目、車の免許は取ってもうすぐ3年です。深夜に東京へ(遠距離の場所に)自分の運転で行くのは初めてです。今回新幹線や高速道路、夜行バス等、車以外は使用しません。車で荷物を運ぶためです。無謀なのは解りますがガソリン代ぐらいに押さえたいと思ってます。休憩などは適宜(2,3時間毎)取ります。 両方の所要時間や深夜の車の流れ、道路状況を教えていただきどちらで行こうか決めようと思っています。よろしくお願い致します。
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質問者が選んだベストアンサー
私はR1→R246推奨です。 22時出発と仮定すると所用時間は 名古屋→静岡 3Hr 静岡→R246とR16の交差点 4Hr 程度です(トラックよりは早いペースです)。 それ以降は目的地に向け16を通るか246を通るか選択してください。 車の流れは名古屋→浜松間は信号が多く流れ遅め。 浜松→富士はR1バイパス(無料)が有りますので至極順調 富士→沼津のR1は3車線なので至極順調 沼津→R246大井松田付近はほぼ2車線なので至極順調 大井松田付近→R246厚木付近は1車線なので流れ遅め。 厚木→R246とR16の交差点は2車線なので至極順調。 但し、朝6時を過ぎると東京へ向かう車が増えだして流れが悪く成りますので22時出発を推奨いたします。 心配されてるトラックですが、そんなに怖くないです。 100km/Hrで流れている程度です。多分、乗用車の方が速いと思いますし、名古屋の町中を走れる方なら問題ないかと・・・。 途中の休憩場はR1富士に道の駅有り。 R246はコンビニ多数有りです。 頑張ってくださいね。
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- hiro0079
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こんにちは 川崎市246付近在住の者です。 さて246から西東京市の目的地までの都内のルートは考えていますか? 質問者の方の予定ですと平日朝9時頃には現地に着きたいとのこと。 はっきり言って、東京の道路は朝の渋滞真っ最中の頃だと思います。 東京は皇居を中心にして、放射線状に延びる道路は整っているのですが 放射線の道路間を縦に結ぶ道路網はからっきしです。 おそらく都内で246から西東京市方面に行くには、否が応でも 渋滞していない時を見たことが無い環八か環七を使うしかないでしょう。 個人的には、川崎市内で246から府中街道に入って北上して多摩川を渡り、20号に合流するのが一番いいかなと思います。 ただ多摩川を渡る是政橋は渋滞する危険が大です。 橋の上だけ車線が減るからですが、これはどの橋で多摩川を渡ろうとしても同じことだと思います。 どっちにしても横浜以降の所要時間は、渋滞するという前提で余裕をもって組んだ方がいいと思います。 まあ、9時厳守でなければ、焦ってもしょうがないのでのんびり行くに限りますが・・。
お礼
回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。本日無事帰ってきました。結局、国1-246-129-16-20号と走り目的地に着きました、22時に出発し15分の休憩を2回取り、目的地には6時前に着く事ができ、渋滞も回避できました。道路やトラックも最悪の状況を予想していたので、実際走ってみたら全く問題なかったです。 疲れはしましたが意外に楽しいドライブができて良かったです。 皆さんにも沢山の回答いただきありがとうございました。
- napantaw
- ベストアンサー率22% (13/57)
10年ほど愛知‐習志野を行ったりきたりしていました。 私も初めての夜間長距離はかなりしんどかった記憶があります。 距離としてはそれほどでは無く思えても、初めてはかなり負担がかかりますので疲れますよ。休憩をまめに取ってくださいね。 正直、高速での移動をお勧めしたいところですが・・ さて、19-20はかなり遠回りですので1号をお勧めします。 車の流れについてですが質問者さんが普段街中を乗りなれているとしますと、それほど恐れる事は無いと思います。 流れている時の夜の名四とかわりません。 所要時間は、夜間ですのでアベレージはあがりますが、あまり気にされない方が良いと思います。 西東京市がよくわからないのでなんとも言えませんが、朝方の渋滞を考えますと、ラッシュの時間に入らないようにする方が良いと思います。時間も読めなくなりますし、疲れの溜まった最後に渋滞は相当きついと思います。 もし時間にゆとりがあるようでしたら、のんびりとドライブがてら丸々1日かけて移動されてはいかがでしょうか? それでしたら、19-20も良いのでは。 早朝出発してゆっくり観光しながら進み、夕方早めに休息して長ーい仮眠。 その後残りの行程を夜間走行というのは如何でしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。初めての道は精神的に負担が大きいですよね。休憩はこまめにとって気をつけようと思います。最終的に国道20号付近の西東京市が目的地なので本当は20号を使った方がいいとは思うのですが山道は未経験なので慣れている国1の方がいいかと考えています。深夜でなければ観光も楽しみたいのですが…まぁ帰りはのんびり観光をしつつ帰ってこようと思っています。
- kawakawakawa13
- ベストアンサー率25% (514/2010)
追伸 箱根は確かに上るまでが大変です。 しかし、昼間通過するようにするとかすれば、結構平気です。 また、箱根を越えず、沼津から246を使えば安全です。 まあ、御殿場を過ぎて山間を抜けるまでは気が抜けないですが、御殿場から厚木まで高速を使えば、リスクは回避できます。 「絶対高速は使わない」というのでなければ、危険な場所は高速でパスするというのもいい手段だと思いますよ?
お礼
追伸ありがとうございます。予定では沼津から246を使うつもりなので、何とか大丈夫そうです。初め豊川ー浜松か御殿場ー厚木どちらか高速を使おうか迷っていました。ただ夜間は流れが良さそうなので行きはとりあえず下で頑張ってみて、帰りきつそうであればその区間は高速に乗ろうかと思っています。ありがとうございました。
自分ではそこまでとは思わなかったですが、Wikipediaの「国道19号」「国道20号(大垂水峠)」にはかなり怖いことを書いていますね。大型車、走り屋がらみの事故が多いのは間違いないとは思っていましたが・・・・。 ご質問の趣旨からは外れますが、国道1号の箱根峠は道幅が狭くカーブがきつく、アップダウンもきつく、夜は走り屋のアホが多く、離合が厳しい大型車も少ないながらも確実に通るので本当にしんどいです。(だから国道246が作られたようです) 荷物ならヤマト便(宅急便でない貨物便、自分でヤマトの営業所まで持っていけばあとは目的地には宅急便のように普通に届けてくれる、安い!特に重量物)が良いかもしれません。 ちなみに自分も大阪の赴任先~千葉の本宅間を季節の変わり目に車で荷物運びをかねて車で移動するのですが、下道使用時(盆暮れGW、秋の連休等金はないけど時間があるときよくします)はそのたび「もう二度とやんない!」と思います。
お礼
回答ありがとうございます。予定では沼津で246に移るので箱根は越えなくて良さそうです。さすがに箱根峠を深夜初めてで挑戦する勇気はありません;こんな無茶できるのも学生のうちだと思うので経験だと思って頑張ります。
早いのは国道23号(国道1号より道路が良い)~豊橋から国道1号(23号が勝手に合流する)~国道一号(静岡西部~中部は以前有料道路だった自動車専用道が無料開放されている部分が多い)~246でしょうが、#1の方のおっしゃる通り、23号と1号以前有料現在無料区間の夜間走行はトラック軍団が110kmリミッター限界走行と事実上の信号無視(黄色とか変り際どころか、見通しがよければ赤でも確信犯的に止まらない。乗用車が止まろうとすると爆音クラクションで止まるなと威嚇します。)でかなりおっかないです。あわせて走ると今度はスピード違反や信号無視でで捕まる可能性もあります。19~20号のトラック軍団にも結構おっかないのがいますけど、まだそっちの方が良いかも・・・・。高速での今のトラックは遅くて邪魔な方ですから、おとなしいものです。安全面やいやな思いをしないことを考えると高速か昼行をお勧めします。
お礼
回答ありがとうございます。さすがに赤でクラクション鳴らされるとたまったもんじゃないですね…。スピード違反信号無視で罰金取られるとせっかく浮かせた高速代が馬鹿みたいですもんね。20号を走った事が無いのでなんともいえないのですが、山道はどのような感じなのでしょうか、よろしければまた教えていただけると助かります。
- kawakawakawa13
- ベストアンサー率25% (514/2010)
どちらが安全かと言えば、19~20号のルートだと思います。 1国は、夜間無茶するトラックが多いので、危険です。 流れに乗って早く走りたいなら、距離も短く高低差も少ない1国ルートがベストです。 19~20号のルートは高低差やカーブ等も多いですが、無茶するトラックはさすがに少ないです。 でも、深夜初めての方が通るルートではないと思います。 時間・経費節約なら、100キロ位で疾走するトラックに挟まれて走ったほうが、また、コンビニ等もあるので便利だと思います。
お礼
詳しい回等ありがとうございます。やはり走りなれてない山道より流れは速くても100キロ位なら国1を使って行こうかと思います。山道だと休憩場所も限られてきそうですし。参考になりました、ありがとうございます。
お礼
とても詳しく回等していただきありがとうございます。やはり100キロ程なら大丈夫そうです。レーダーなども無く道路事情も詳しくないのでとりあえずトラックの流れに乗っていこうと思います。場所毎の車の流れ等とても参考になりました、ありがとうございました。