• ベストアンサー

両親への贈り物

現在、大学生の者です。 質問なんですが、親への贈り物として、食事券のような金額が分かってしまうものはナンセンスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.1

こんばんわ。 私は現金あげたことがありますよ。私の経験上では、親は子供にもらうものならなんでもうれしいんじゃないかと思います。大学生ですから、きっとアルバイトしたお金から贈るのでしょうから、金額の大小に関わらず喜んでもらえると思いますよ。

kkkabc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでも、バイトのお金で食事券やギフト券などを贈っていたのですが、「金額が分かるものは避けた方がいい」という事を耳にしたので、もしかしたら自分が少しズレているのじゃないかと不安でした。 やっぱり子供にもらうものなら喜んでくれますよね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親に贈り物

    私は大学4年生です。 先日無事就職先が決まり、生まれて初めて短期ですがアルバイトを始めます。今までは、「学生の時にしかできないことをしてほしい」という親の希望もあり、全くバイトはしてきませんでした。 決して裕福ではないのに、海外留学や習い事など全てやらせてもらってきたことに感謝の気持ちとして、両親に何かプレゼントしたいと思っていますが良いアイディアがありません。 ○○券のような金額がはっきりわかるものは避けたいと思っています。 母の好きな歌手のコンサートのチケットなども調べてみたのですが、近々買えそうなものはありませんでした。 ちなみに両親は、ドライブが好きでよく出かけています。 予算は1~3万円までです。 なにかおススメがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて両親に贈り物をしたいのです。

     こんにちは。よろしくお願いします。自分は今高校3年になり、妹が3人います。稀な事なのか、自分等はまだ親に贈り物をしたことがありません。父の日や母の日や誕生日などのときです。  しかし最近になってようやく何か贈ってあげようかと考えるようになりまして、考え始めたはいいもののなかなか思いつきません。花は一瞬で枯れてしまうし、湯飲みってのもちょっと老人扱いって気がしないでもないし。  そこで経験豊な皆さんに質問です。両親に贈るプレゼントはどんなものがよろしいでしょうか? 1 両親は50代前半である 2 5000円前後までなら可能かなと思っています。 3 近くで手に入るものか、ネットですぐに注文できるものがいいです 以上の条件から、どうかご意見願えませんでしょうか。

  • 義両親への贈り物について(長文)

    去年結婚した専業主婦です。自分の実家は遠いのですが主人の実家は隣の県で、1ヶ月に1度、手みやげを持って遊びに行っては食材をいただいて帰ってきます。自分の実家からはよく食材の入った小包が届きます。私の両親は、親は子どもにしてあげて当然だが、お前達は気遣いするな、お礼もお土産も何もいらない、顔だけ見せてくれればいい、という考えで、私も主人もその言葉に甘え、長期帰省したときも食事代も何も負担しておりません。ですので主人の実家でも同じようにし、父の日母の日お歳暮お中元もしておりませんでした。義両親の人付き合いは贈り物のやりとりを頻繁にしているようでしたが、主人はうちの両親と同じ考えなのでよく顔を見せに行ってるし電話もしているので、あえて自分たちのスタイルでいいと思っておりました。 ところが義母がそれを不満に思っていることが分かり、母の日など言葉で気持ちを伝えていたのに、それ以上に気持ちを物で表せという義母の考えに納得のいかない主人は情けないといって大げんかになってしまいました。義母は他にも私に対して不満もあるようです。仲良くしていきたかったけど、鬼嫁と思われても一向に構わないと今は思います。それにあちらは好き放題お金を使っている上財産もなく、普段もお金のことばかり言ってきて、お金をかけて育てたことへの感謝を主人に要求してくる方です。今からいい嫁を演じることで将来たかられるのではと不安です。将来まとまった金額を手渡して縁をきりたいと主人は言っております。(それで済むとは思えないのですが…) 主人が必要ないと言っているのでこの先も贈り物はするつもりはありませんでしたが、こちらのサイトで色々読んだら、ご両親に贈り物をされてる方ばかりで、考えてしまいました。あちらの望み通り気持ちを形にするべきでしょうか。それとも、せっかく主人と私が同じ価値観なのだから、二人の考えを通すべきでしょうか。

  • 喜ばれる贈り物

    現在、六ヶ月のお子さん(女の子)がいらっしゃる方へ、贈り物をしたいと考えています。 しかし、私は出産経験がないので、どのようなものが喜ばれるのか、見当がつきません。 金額は二、三千円~五千円位を考えています。 「こういうものは喜ばれた、もらって嬉しかった」というものや、逆に「このようなものは困った」などというものがありましたら、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 中学生・小学生への贈り物について

    いとこの子供たち(中1女子と小3男子)にそれぞれ一万円相当の贈り物をしたいと思っています。 私の父が大病をして入院した時に色々いとこにはお世話になったので、そのお返しのつもりです。 商品券や図書券だと金額もばればれなので、品物で何か良いものはないでしょうか。(品物でも調べれば金額はわかってしまうとは思うのですが・・・。)

  • 両親への結婚記念祝い

    もうすぐ両親の結婚記念20周年を迎えます。 自分は学生なのでお金がそんなにあるわけでもなく、 例年の記念日は花をプレゼントしています。 しかし今年は1つの記念年目なのでいつもと違った贈り物をしたいと考えています。 当日は父が食事に連れ出すようなので、食事や旅行といったプレゼント以外で 何がいいか迷っています。 金額などが分かってしまう「~券」以外で何か適当なものはあるでしょうか。

  • 大卒で、親に何か贈り物をと。

    今大学4年の男です。 普段、親に感謝を述べたりすることはあまりありません。 今度3月に、大学を卒業するのですが、一応区切りで、親に感謝を、という事で何か贈り物をできたらな、と少し考えています。 あんまり値段が高くても、、とは思うので、最高でも1万円程度で、何か親に贈るものとして、よいものはないでしょうか? よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 親友への贈り物

    私は大学4年生で、とても大切にしている親友がいます。 このたび彼女の就職が決まり、クリスマスも近いので 兼ねて贈り物をしたいと思っているのですが 気を使わせないくらいの金額で 親友の彼氏と重ならないようなステキな贈り物ってないでしょうか? 以前はブローチやケーキを誕生日に贈ったことはあったのですが どれもとてもいつも喜んでくれます。 お花でもと思うのですが、枯れてしまうと寂しいし 鉢植えは新社会人になるために今の下宿を引っ越す予定なので 邪魔になるのではないかと思っているうちに悩んでしまいました。 親友とのすごす最後の冬・・・ 思い出に残るようなそしてビックリするような 物を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 息子の彼女からの贈り物っていらないですか?

    彼氏とは、付き合って半年になります。結婚前提で付き合っています。 彼のお母さんに、誕生日プレゼントや母の日の贈り物をすべきか迷っています。 彼のお父さんとは、一度だけ食事をしたことがあり、とても気にいっていただけたようです。(食事後ご実家で、「良い娘だった。」とお母さんに話されたようで、息子に彼女の話を聞いたりしてくるようなお母さんではないみたいですが、「仲良くやってるの?」とか気にかけてくれたようです。) 彼のお母さんとは、彼の実家にお歳暮を贈った際にお礼のお手紙をいただき、その返事として一度手紙を送った程度の交流しかありません。地方に住んでおり、簡単に会いにいける距離ではありません。 彼氏は、私の親とは何度か食事をしたり家に泊まったりと色々交流もあるので、母の日に食事をご馳走すると言ってくれています。私も「何か贈ったほうがいいかな?」と彼に聞いたところ 「何でも喜ぶんじゃない?」という微妙な返事。 面識のない息子の彼女から贈り物をもらうのは、母親としては下心があるんじゃないかとか あまり良い印象ではないというのも、聞きますので、どうしたら良いか迷っています。 彼は一年前に離婚しており、前の奥さんは「自分の両親と全然交流を持とうとしてくれなかったから 親からも印象は悪かった。」と聞いているので、余計贈るべきなのか、控えるべきなのか悩みます。 稚拙な文章で、わかりづらいかと思いますが 30代の息子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃったら是非ご意見を伺いたいです。

  • 結婚した友人への贈り物

    こんにちは。 先日、高校時代からの友人が結婚しました。 友人は、身内と現在住んでいる場所の友人のみを招待して結婚式を開いたようで、高校時代の友人は誰も招待されておらず、私自身も招待されていません。 (多分、地元と現在住んでいるところが飛行機を使用しないといけないところなので、そういった関係上仕方なかったのだと思います。) ただ、友人は高校時代から、なにかあれば電話をくれたり、誕生日にメールをくれたりと、いつも気にかけてくれる友人なので、お祝いをあげたいなと思っています。 そこで質問なんですが、結婚式に招待されていないのに、勝手に(?)贈り物をされては相手方に迷惑になり逆に気を遣わせてしまうでしょうか? また、贈り物をしてもよいのでしたら、どういったものがいいでしょうか? 私の住んでいるところは、結婚式のご祝儀も基本1万円という場所なので、贈り物になりますともっと低額になってしまいます。 関東に住んでいる友人に失礼に当たらない程度の金額がどれくらいなのかわかりません。あまり高いものでも気を遣わせてしまうでしょうし、金額的にはどれくらいのものがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • タロットカードは参考までに何かを得るための占いであり、当たると思える結果が出ることもあるが、あくまで遊びとして楽しむべきである。
  • 800円のタロットカードを使って自分や他の人を占ってみたが、結果と現実が合致しないことがあり、信じるかどうかは個人の判断に委ねられる。
  • マニュアル片手の素人占いであるため、当てにすることはできないが、気分転換や楽しみとして活用することは可能である。
回答を見る

専門家に質問してみよう