• 締切済み

家族間で電話やメールでしますか。

たまにこのようなことをよくするよと聞きますが、 家はあまりしないです。 皆さんは、家族で頻繁に電話やメールでしますか?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

  • cactus8
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.16

結構我が家はしてますね。 って言っても連絡とかばっかりですけど(笑 うちはみんな同じキャリア(キノコのトコ)なんで。 家の中でも母とはたまにしますね~ リビングまでいくのが面倒な時に「明日お弁当いいや!」とか送ってます。 父も、普段はメールなんて受信のみで電話で返事する人なのに 私が送ると返信がきます♪ 遠征行ってる時は意外とメールよくくれますね。 電話は家電より確実に携帯の方がつかまるので携帯に電話してますし・・・ #15さんが言ってはりますが、私も仲良しの具合によると思いますね~

noname#43333
noname#43333
回答No.15

仲良し家族の方が多いようですね。羨ましい。 うちは、殆どしません。 まず父と母はメールの打ち方すら知らないアナログ人間なので、 メール契約をしていないから、しない以前の問題で「できません」w なので、母に 「今日遅くなる」「アレ買ってきて」といった電話連絡を、 週にいちど程度するのみ。です。 兄は電話番号は知っていますが、メアドは知りません(お互いに) その電話も年に数回、家族連絡をどうしても入れなきゃいけない時だけしかかけないし・・・ ちなみにキャリアは全員同じです。 なのにコレですからw キャリアうんぬんより、日頃の仲良し度の問題だと思います。

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.14

します。 最近多いです。遠方に住んでる姉が問題を起こしたので

回答No.13

母とは最近よくしますね~♪  父と母は頻繁にやりとりしてるみたいです~♪ 連絡が必要なときは、兄弟からもたまにメール着ます~♪ (携帯電話よりは確実なので)

回答No.12

主人からの連絡がメールできます。 子供の送迎(保育園)が可能かどうか…という事務連絡のようなものですね。 それ以外のメールは…昔はあったのですが、今はありません。 理由は私の「携帯メール嫌い」。 受け取るのは好きなのですが、返事を書くのが億劫で(苦笑)。 早打ちできれば楽しいのかもしれませんけれどね。 電話は時々ですね。 固定電話にかけて出ない時は、携帯に電話します。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.11

しょっちゅうですね。 私は一人暮らしだから、元気だと知らせたり簡単な現況報告だったり、 嫁いだ妹とも、母は割とメールや電話でやりとりしているようです。 家族間どころか、一族中でこうしたやりとりはやってます。 神奈川にいる叔父や、東北にいる宗家の従姉とか…。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.10

しますね メールが主ですが今日は何時に帰るとか、今何処にいるんだとか ○○買っておいてとか・・・ 最近動かなくなった奥様なんか隣の部屋にいる私に (ちょっとこっち来て!!)なんてメールします。

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.9

しますよ~。 私は旦那・お姑さん・私の両親・親戚がみんなドコモなので・・・。 旦那には毎朝と何か用事があった時にメールをちょくちょくしてます。 お姑さんは現在入院中なので、今日は行く用事ないのかをメールのやり取りしてます。 両親とは、実家の電話に連絡するので(両親はメールできないので)よく20分とか会話してます。 実兄はauですが、メールのやり取りをしてます。 PCに詳しいので、よく不明な点等を聞くのに役立ってますよ~。

回答No.8

たまにする程度。家の中では殆どしない (家族の中で俺だけ携帯非所持者なので。他の人が外出しているとき、家の固定電話で出るけど)

  • yuzuko00
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.7

ほとんどしないです。 電話する必要がある場面が少ないんですよね。 単身赴任している父がパソコン宛てにメールを送ってくる事は時々ありますが、「○○しておいて」「分かった」で終わりって事がほとんどです。

関連するQ&A

  • 家族だけとならメール・電話はただ?

    現在、ファミ割MAX50 と ひとりでも割50に入っています。 iPhone購入を考えており、docomoは最低基本料金を払って、家族とのメール・電話のみに使用したいと思っています。 そこで確認したいのですが、上記の場合、家族とのメール(その際のiモードも?)・電話は無料なので、請求は基本料金のみ、ということでよろしいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家族に電話しても出ない

    用事があって家に電話すると、15回くらい鳴り続けます。いないと思って携帯にかけると、伝言メモに「お名前とご用件を・・・」と言われ、5分して同じことをやってもまた出ません。 そしてまた5分待ったところで家に電話。この時点で私は相当イライラしています。そこで「どうして電話に出ないんだよ!」と怒鳴ると「気づくわけないでしょ!仕事してたんだから」と言い返されます。 家族に耳の遠い者はいませんし、電話が故障しているわけでもありません(携帯電話はマナーモードにしたままの場合が多いです)。どうしたら電話に出させることができるでしょうか。家族は3人いますが、私以外の全員がこんな感じです。いつもこのことで喧嘩になります。 どうしたらいいのでしょうか。助けてください。

  • 家族あての電話は・・?

    会社等は別として、家に掛かって来た電話についての質問です。 家族への電話で、伝言があれば伝えると思いますが、相手が「また後で掛けます」と言った時も、わざわざ電話があった事を本人に伝えますか? 内容は大した用でもない電話です。

  • 家族にメールを見られないようにしたい

    事情があり家族にメールを見られたくありません。 ドコモのムーバとフォーマについてお尋ねします。 ドコモの携帯電話(ムーバ及びフォーマ)の相手から送信されたメールをドコモの携帯電話(ムーバ及びフォーマ)で受信し、そのメールを削除せずに保存しておきたいのですが、家族が携帯を見るのでその特定のメールのみ見られないようにできませんか。

  • 携帯電話の家族間メールの着信が非常に遅くなりました。

    携帯電話の家族間メールの着信が非常に遅くなりました。 我が家では、ソフトバンクの携帯電話を利用していて、家族割引に入っています。 ほとんど家族間以外で利用することはなく、特にメールアドレスは会社にも知らせていないので、家族以外にやりとりすることはありません。 これまで大したトラブルもなく使っていましたが、最近ここ数日、急にメールが着信するのが遅くなって困っています。 私が主に使うのは会社が終わってからの「蛙るメール」ですが、これが数時間も遅れるので、帰宅時に風呂が沸いていなくて困ります。 スパムメールの急増か何か、ネット上の回線不良かと、ソフトバンクを始めいろんなサイトで調べてみましたが、それらしい情報は載っていません。 こういったケースは、他に何が原因だと思われるでしょうか? 対処法はありますか? やはりソフトバンクの営業所に相談した方がいいでしょうか?

  • 家族で団欒中に友人からの電話

    いつもお世話になっております。 先日 私が友人に携帯から携帯に電話した時のこと、 家族がそろってるから電話で話せない=とメールが・・・ 半世紀も生きてきてそんな事言われたのが初めてで 他の友人みんなに聞いてみましたが誰一人それはあり得ない,,,,と そういう経験にある方いらっしゃいますか? (特に我が家では両親とも家族より友人、他人に気を使ってきてたので ほんとに驚愕でした) 皆様のご意見宜しくお願いいたします。

  • ドコモ携帯電話家族メールサービスについて

    ドコモ携帯電話の家族メールサービス無料が10/1~からできるみたいですが、本人名義が2台ある場合は、両方2台とも家族割引に入っていれば、2台同士で家族メールサービスは無料に成るのですか? 教えてください。

  • 葬儀についてご家族に電話をしてもいいものでしょうか

    知り合い(友達)が亡くなりました。ご家族からメールで連絡がありましたが、葬儀のことはかかれていませんでした。今朝未明のことなのですが、こちらから連絡をしてもいいものでしょうか。 悲しみの中での葬儀の準備と思うと電話をするのを躊躇います。でも家族葬ならせめてお供えやお花を贈りたいし、出席できるなら行こうと思っています。よろしくお願いします。

  • メールで「電話かけてもいい?」について

    自分は電話をかける前とか、相手が忙しそうな時間の場合は、 メールで「電話してもいい?」って聞きます。 付き合って二ヶ月ほどになる彼女がいるのですが、 彼女に電話しようと思い、彼女に「電話してもいい?」といった メールを送りました。 その後、彼女に言われたのが、 「メールで聞かなくても電話すればいいでしょ?」 「電話代ケチってるの?」 「そんなメール送って相手にかけさすつもり?」 など、むちゃくちゃ言われました。 子供がいる彼女の生活に気を使ってメールを送ったのにここまで言われてかなり腹立たしく思いました。 皆さんなら「電話してもいい?」と聞かれてどう思いますか?

  • 電話 メール

    女性の方に質問です。 彼女ができたら電話やメールはしなければいけないのでしょうか? 僕の周りの友達はみんなしていてそれが普通らしいです。 でも僕は元々電話やメールをするほうではないので、どんな事をメールとかするのかわかりません。 また、女性の方は電話やメールを彼氏からして欲しいですか?