• ベストアンサー

外野手センター3番について

こんにちは。 少年野球でリトルリーグに入っている子がいます。 外野手、センター、3番なのですが、 どういったポジションなのか?また、役割等を教えて下さい。 ちなみに、この子はまだ小学校2年生です。 でもポジションをもらっているとこうことは、よほど上手いということなのでしょうか??野球のことは全く知らない私です。お手数をおかけ致しますが、お教え頂ければと思います。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.9

さらに、足と肩が弱いが故に、逆に試練を与えて努力させ成長させるために、あえてそれが重要なセンターをポジションに与える人(監督)もいます。

charlotte_yumi
質問者

お礼

doraroku様、 うちの子も、試練を与えられているように感じます。 マラソンでは学年3位でしたが、肩はそんなに強いとも思えないからです。

その他の回答 (8)

• doraroku
回答No.8

何回もすみません。 先に説明したのは、申し上げたとおり理想であり、色々と変わってきます。 例えば守備で言えば、センターは確かに中央に位置するので重要と訴える人は多いですが、逆を言えば中央なので、両脇に守備の選手がいるため、あえて守備が不得手な人を中央に配置し、両脇の上手い選手でカバーするということを考える人(監督)もいます。 例えば打順で言えば、相手にすぐにダメージを与えるために、1、2番に最も実力のある選手を配置し、3番に不得手な選手を置くと考える人(監督)もいます。 ですので、なおさらポジションや打順だけで、その選手を判断することは出来ません。 しかしながら、みなさんが仰るとおり、普通に考えれば、チームの中心となる(なるべき)位置でもあるとも思われます。 決して、その子供さんをけなしているわけではなく、野球経験者として、そのように判断することを許せないのです。 きっと、丁寧な質問者様が心配する子供さんのことですから、上手いことと信じます。

質問者

お礼

doraroku様、 ありがとうございました。 監督の考え方次第でポジションは変わるとのこと、理解できました。 やはり、本当の所は、監督に聞かないと分らないのかもしれませんね。。

• doraroku
回答No.7

No.5です。 では、ポジションの適性について持論ですが簡単な説明しましょう。 ただし、こればっかりではなく、もっと様々なことがあるという前提でお願いします。 また、あくまでも理想ですので、チームの特性や監督の考え方で異なりますが・・・ ○ピッチャー 速くコントロール良く球を投げることが出来て、ピンチにも動じない強靱な精神力を持つ者。 ○キャッチャー 捕球が上手く、頭が良く、統制力がある者。肩の強い者。 ○ファースト 送球を捕球するのが上手く、統制力がある者。 ○セカンド 器用で、最も状況判断能力の優れた者。 ○サード 強い打球に対する恐怖心に強い者。打球に対する判断力に優れた者。 ○ショート 状況判断能力に優れ、肩の強い者。 ○レフト フライを捕るのが上手い者。守備の負担が少ないので、主に打撃に期待されている者。 ○センター 足が速く、肩の強い者。守備の負担が比較的少ないので、打撃に期待されている者。 ○ライト 肩が強く、状況判断能力に優れている者。 打順では、 ○1番 確実に出塁することが出来る者。足の速い者。 ○2番 器用で、小技が出来る者。 ○3番 確実にヒットを打つのが上手い者。 ○4番 強い精神力を持ち、チャンスに強く、長打力のある者。 ○5番 チャンスに強く、長打力のある者。 ○6番 オールマイティなことが出来る者。 ○7番 長打力があり、かつ器用なことが出来る者。 ○8番 バントが上手い者。打撃の負担が比較的少ないので、守備に期待されている者。 ○9番 打撃の負担が少ないので、守備に期待されている者。 こんなとこでしょう。 さて、どこのポジション・打順がすごいのか、判断出来ましたか? 経験者の私でも出来ません・・・

質問者

お礼

doraroku様、 ご丁寧に、度々ありがとうございますm(__)m なるほど、よく分りました。 それぞれのポジションは、計算しつくされているのですね。 素人の私にでも大変分りやすく、感謝しています。

回答No.6

野球はお詳しくないとのことですので、本当のリトルリーグかどうか疑問ですが、いずれにしてもそのチームの中では中心選手といって問題ないでしょう。 これが、上級生を含めたチームなら本当にすごいことだと思います。 低学年だけのチームとしてもその中では中心だということですので、度合いは違うにせよ賞賛すべきことだと思います。

質問者

お礼

rokko-oroshi様、 ありがとうございました。 本物のリトルリーグなのですが、低学年と高学年は分かれて練習をしています。しかし、中心的存在ということで、うれしく思います。

• doraroku
回答No.5

私は、ポジションと打順だけで判断するのはどうかと思います。 上手いかどうかは、実際にプレイを見なければ判断できません。 ポジションは適材適所で決めます。 要は、個人の特徴や適性に合わせて役割分担をするわけです。 会社でもそうですよね。 総務や経理や営業や、誰が一番優秀なのか、その役目だけで判断できますか? 人事は、その人の適性に合わせて決めるものではないですか? それと同じことです。 よく、野球経験者をつかまえて「ポジションはどこだった」と聞いて、それだけで評価する人がいますが、私も経験者なので、その度に憤慨しております。

質問者

お礼

doraroku様、 ありがとうございました。 やはり、ポジションと打順だけでは決めることは難しいのですね? とても参考になりました。

• pacific17
回答No.4

皆さんの意見と同じです。すごいと思いますよ。2年生で任されるのははそんなにない事だと思います。きっとチームの柱になってほしいと思って任せたんじゃないでしょうか。だとすれば、技術だけでなく、チームをまとめていくリーダーシップみたいな事を教えていってあげるのも大事だと思います。それなら野球を知らなくても教えてあげられますよね。 親子でがんばってください。

質問者

お礼

pacific17様、 ありがとうございました。 皆に賞賛して頂いている気がして、うれしく思います。 私もがんばりまっす!

• yakyutuku
回答No.3

プロで言えば巨人にいたころの松井秀樹、今の高橋由信、いまの福留孝介、黄金時代の西部の秋山幸二などですね。打てて守れるスーパープレイヤーといった位置づけです。

質問者

お礼

yakyutuku様、 ありがとうございました。 将来の、打てて守れるスーパープレイヤーなのでしょうか? ぜひ、あの子にも、福留選手のようになってほしいと思います。

回答No.2

センターは守備の要と言えるポジションで 勘が良く足が速く肩が強い選手が多いです。 簡単に言えば外野で一番守備が上手い人ですね。 3番はバッティングの上手い人が入ります。 2つ併せて分かることはチーム内でも1,2を争うくらい野球が上手な人ですね。 と、いうことなので2年生でここまでのポジションを与えられるのは すごいことだと思います。

質問者

お礼

tamakentarou様、 ありがとうございました。 なるほど、良い勉強になりました。 このまま、チームを引っ張っていける存在になってくれればと期待しています。

• unakowa
回答No.1

いいですね。 センターは、一番守備範囲が広く、俊足である選手が付くことの多いポジションです。 また3番といえば主砲といわれる4番の前を打つ打順で、安打製造機といわれる選手がつく打順で、走力も重視されるポジションです。 どちらにしても、チームの主力であることは間違いなく、しかも通常では小学2年生に務まるとは思えないほどですので、よっぽど期待されている選手であることが読み取れます。

質問者

お礼

unakowa様、 ご回答ありがとうございました。 チームの主力と聞いて、うれしく思います。 私もいろいろと勉強したいと思います。