• 締切済み

ジムでの練習メニューを考えていただけませんか?

30歳女性。身長154センチ、体重54キロ、体脂肪率28%です。 数年前まではずっと48キロくらいでしたが、ここ2年ほどで急に太り 出しました。 もともと運動は苦手で全然やっていなかったのですが、そうも言ってら れず、先々週ジムに入会しました。 会社帰りと週末合わせて週3回通うのがやっとですが、来年秋に結婚式 を挙げる予定なので、ドレスの似合う二の腕とくびれたウエスト、すっ きりした背中を目指しています。 私のジムではマシンの使い方などはインストラクターがすぐ来てくれて 教えてくれるのですが、「こういうふうになりたいので何をすればよい か」についてはイマイチきちっとした答えが返ってきません。 (私の質問の仕方が良くないのかもしれませんが)。 一応、いまやってみているのはこんな感じです。 ウォーミングアップにバイク15分 ストレッチコーナーでビデオ見ながらストレッチ、 またはヨガやキックボクシングなどのスタジオ30分 基本の5つのマシン (座って両足で板を押すやつ、両腕を伸ばして棒を引き寄せるやつ、 座って腕を前に出すように押すやつ、ウエストを90度にひねるやつ、 枕みたいなのを抱きかかえて前に倒すやつ。 とっても変な説明でごめんなさい^^;)を15回×2セットやっています。 これだけでも息はゼーゼーハーハーなのですが、汗はあまりかきません。 いままで運動習慣のない私ですが、これを地道に続けていれば大丈夫で しょうか。 ちなみにまだ5、6回ですが、体を動かすことは楽しいという気持ちで やれてはいます。 フィットネスに詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#21047
noname#21047
回答No.2

どこのフィットネスクラブに入会されているか分かりませんが、 会員サービスの中に個別の運動処方を作成してくれるものは有りませんか? 通常では、個人別のカウンセリング、体力測定を行い、目的別に運動メニューを作成してくれると思います。 せっかく会費を払い、通っているのですから、正しい使用方法と、個別メニューを作成してもらったらどうでしょうか。 もし、作成してくれない、指導方法が分かりづらいのであれば、施設を変える方がいいかも知れません。 指導員個々の力量もいろいろ有ります。 施設内の指導員を観察して、信頼出来そうなトレーナーを探す事も必要かもしれません。 慣れてくると、利用者同士でも情報交換は出来ると思います。 人の良さそうな常連さんと仲良くなるのも一つの方法かもしれません。 自分は、ちょっといなかに今いるので、近所にはフィットネスクラブが有りません。体育館に併設された、トレーニングルームだけです。 普段は、趣味で自宅でトレーニングしていますが、たまに体育館を利用しています。 常駐の指導者が居ないので、常連さんと情報交換などしながら利用しています。 せっかくいい環境にいるのですから、有効に活用して、自分に合ったメニューをキチンと作成してもらって下さい。 遠慮しないで、分からない事はどんどん聞いてみたらどうでしょうか。 実際の自分の状況を見て判断してもらった方が、有効なメニューが提示されると思います。

relaxyoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入っているジムはティップネスです。 初回にオリエンテーリングといって体力測定はしてもらいました。 あとマシンの使い方は一つ一つ教えてくれます。高さが合ってな かったりすると、すぐ飛んできて教えてくれる感じではあります。 30分2~3,000円のパーソナルトレーナーというのがある ので、それを頼めばメニューも考えてくれるのかなぁ。ちょっと 聞いてみます。

• timeup
回答No.1

フリーウェイトのは勿論ですが、マシンでの筋トレはすぐに止めてください。 よほど有名なジムの、更にプライベートコーチなら違うでしょうが、普通のジムでは知識のない人が指導しているので(アルバイトさえ居る)、体を壊して幽霊会員になる人が多いです。 有酸素運動+ストレッチ・・・・これだけを徹底的に行ってください。 最低でも数ヶ月は。 どの程度の心拍ならば楽に運動がきるかを確認して再度質問をしてください。

relaxyoma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 マシンでの筋トレ、良くないんですね! 細くしたい腕とお腹が鍛えられるのでいいのかなぁなんて思っておりました。 有酸素運動というとバイクとかウォーキングで大丈夫ですか? とりあえず学生時代から長い距離を走るのは(ゆっくりでも)苦手なので 歩くところから始めてみたいと思います。