• 締切済み

ジムでの練習メニューを考えていただけませんか?

30歳女性。身長154センチ、体重54キロ、体脂肪率28%です。 数年前まではずっと48キロくらいでしたが、ここ2年ほどで急に太り 出しました。 もともと運動は苦手で全然やっていなかったのですが、そうも言ってら れず、先々週ジムに入会しました。 会社帰りと週末合わせて週3回通うのがやっとですが、来年秋に結婚式 を挙げる予定なので、ドレスの似合う二の腕とくびれたウエスト、すっ きりした背中を目指しています。 私のジムではマシンの使い方などはインストラクターがすぐ来てくれて 教えてくれるのですが、「こういうふうになりたいので何をすればよい か」についてはイマイチきちっとした答えが返ってきません。 (私の質問の仕方が良くないのかもしれませんが)。 一応、いまやってみているのはこんな感じです。 ウォーミングアップにバイク15分 ストレッチコーナーでビデオ見ながらストレッチ、 またはヨガやキックボクシングなどのスタジオ30分 基本の5つのマシン (座って両足で板を押すやつ、両腕を伸ばして棒を引き寄せるやつ、 座って腕を前に出すように押すやつ、ウエストを90度にひねるやつ、 枕みたいなのを抱きかかえて前に倒すやつ。 とっても変な説明でごめんなさい^^;)を15回×2セットやっています。 これだけでも息はゼーゼーハーハーなのですが、汗はあまりかきません。 いままで運動習慣のない私ですが、これを地道に続けていれば大丈夫で しょうか。 ちなみにまだ5、6回ですが、体を動かすことは楽しいという気持ちで やれてはいます。 フィットネスに詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#21047
noname#21047
回答No.2

どこのフィットネスクラブに入会されているか分かりませんが、 会員サービスの中に個別の運動処方を作成してくれるものは有りませんか? 通常では、個人別のカウンセリング、体力測定を行い、目的別に運動メニューを作成してくれると思います。 せっかく会費を払い、通っているのですから、正しい使用方法と、個別メニューを作成してもらったらどうでしょうか。 もし、作成してくれない、指導方法が分かりづらいのであれば、施設を変える方がいいかも知れません。 指導員個々の力量もいろいろ有ります。 施設内の指導員を観察して、信頼出来そうなトレーナーを探す事も必要かもしれません。 慣れてくると、利用者同士でも情報交換は出来ると思います。 人の良さそうな常連さんと仲良くなるのも一つの方法かもしれません。 自分は、ちょっといなかに今いるので、近所にはフィットネスクラブが有りません。体育館に併設された、トレーニングルームだけです。 普段は、趣味で自宅でトレーニングしていますが、たまに体育館を利用しています。 常駐の指導者が居ないので、常連さんと情報交換などしながら利用しています。 せっかくいい環境にいるのですから、有効に活用して、自分に合ったメニューをキチンと作成してもらって下さい。 遠慮しないで、分からない事はどんどん聞いてみたらどうでしょうか。 実際の自分の状況を見て判断してもらった方が、有効なメニューが提示されると思います。

relaxyoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入っているジムはティップネスです。 初回にオリエンテーリングといって体力測定はしてもらいました。 あとマシンの使い方は一つ一つ教えてくれます。高さが合ってな かったりすると、すぐ飛んできて教えてくれる感じではあります。 30分2~3,000円のパーソナルトレーナーというのがある ので、それを頼めばメニューも考えてくれるのかなぁ。ちょっと 聞いてみます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

フリーウェイトのは勿論ですが、マシンでの筋トレはすぐに止めてください。 よほど有名なジムの、更にプライベートコーチなら違うでしょうが、普通のジムでは知識のない人が指導しているので(アルバイトさえ居る)、体を壊して幽霊会員になる人が多いです。 有酸素運動+ストレッチ・・・・これだけを徹底的に行ってください。 最低でも数ヶ月は。 どの程度の心拍ならば楽に運動がきるかを確認して再度質問をしてください。

relaxyoma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 マシンでの筋トレ、良くないんですね! 細くしたい腕とお腹が鍛えられるのでいいのかなぁなんて思っておりました。 有酸素運動というとバイクとかウォーキングで大丈夫ですか? とりあえず学生時代から長い距離を走るのは(ゆっくりでも)苦手なので 歩くところから始めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ジムでのトレーニングメニューについて

    ジムに入会しました。 現状として 日常的な運動は全くといっていいほどしていません。 (たまに踊っていますが、運動と呼べるのやら…休み休みだったりするので) で、有料でトレーナーの方にメニューを組んでもらえるので、 それを1回頼もうと思っているのですが 女性のトレーナーさんは週1回しかジムに来ません。 入会日がちょうど、トレーナーさんが来る翌日なのと、 その翌週が現時点でどうしても私の都合がつかないので 2週間先になってしまいます。 (男性であればもっと早くできます) 男性でもいいのですが、 得意分野を見る限り、やっぱり女性のほうがいいのかなとも思っています。 で、結果早くお願いできるほうで男性を選ぶ可能性もあるのですが 女性を選ぶことになった場合、ジムでどういうメニューをすればいいのかが分かりません。 先日見学に行ったところ ランニングマシン・バイク・バイクに似たようなもの(手と足を同時にぐるぐるさせるような感じのでした。足の形は家用のステップマシンのような形でした) 他にも色々ありましたが、どういう事をやるやつかまでは知りません。 ただジムなので、一通りあるかとは思いますが(anytime fitnessです)。 ジムに行く目的は 運動不足解消と ダイエットです。 ただ、いまいち自分でもよく分かっていませんが 体重が減らなくても筋肉が増えれば見た目が変わるようですし 見た目を変えたいというのが一番大きいと思います。(見た目でデブって分かるので) 後は体脂肪が36%もあるので、30%に落としたい。 できれば体重もBMI21になるまで5kgほど落としたいというところでしょうか。 一番分からないのが どのマシーンをやるかというよりも、 そのマシーンでどれくらいやればいいのか。 ストレッチ→マシン→ストレッチの流れかとは思いますが、全体で何分くらいやればいいのか等です。 自分の体力に合わせてやればいいのでしょうが、 それがまず分かりません。 やり過ぎもよく無いとは思うのですが 私の性格上、そういうところに行くとやり過ぎる傾向にあります。 (自分では気付いていない場合が多いです) なので、運動を普段しない、 ジム初心者であれば、どういうものを何分(ランニングマシンであれば、速度と時間など)・何回やればいいのかなど教えて下さい。 ジムの特質上、ジムにいるスタッフさんはそういう事に詳しくないです。 (有料でトレーナーに聞く以外ありません)

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ジムでのトレーニングの仕方を教えて下さい。

    ダイエットの為、ジムに通い始めました。 軽いストレッチの後、ウォーキングマシンを15分 スタジオでグループパワー(バーベルを使用)40分を週2回 最後にウォーキングマシンを35分行なっています。 スタジオでバーベルをすると2日間は 筋肉痛がおきるので筋肉痛のある2日間は 軽いストレッチの後ウォーキングマシーン15分した後 スタジオでZUMBAなどしてから、 最後にウォーキングマシーン35分行っています。 ジムには週6日通っています。 このトレーニング方には無駄がありますか? 筋肉痛があれば有酸素運動のウォーキングや ZUMBAなどのダンスもしない方がいいのでしょうか? ダイエットといってもただ痩せるのではなく 筋肉も付けながら太りにくい体質と メリハリのある綺麗な体を目指しています。 トレーニング方法など伝授して下さい。 女で身長166cm 体重62キロです。 宜しくお願いいます。

  • ジムでのトレーニングについて

    私は最近ジムに通い始めました。目的はダイエットです。体重165cmで体重が71kgあります。-20kgを目標としています。 ほとんど運動経験がないので何をどのくらい行えばよいか分からず、インストラクターさんにプログラムを作ってもらいました。 ですが何となく頼りないような感じの方だったので、本当にこのプログラムでよいのか心配です。いちおう今の所このプログラムどおりに行っています。ウォーミングアップの為エアロバイク5分→ストレッチ→筋トレ(機械の名前がよく分からなくてすみません)[胸を鍛えるもの11kg-10回×2セット、背中を鍛えるもの4kg-10回×2セット、太ももを鍛えるもの11kg-10回×2セット、腹筋10回×2セット]→ウォーキングマシーンを20分以上するように言われたので、いつも60分行っています→ストレッチ→終了 このような感じです。周りの方はもっと色々マシーンで筋トレをされているので、自分はこんなのでよいのかな~と思ってしまいます。まあ周りの方は私と違って運動できそうな人ですけど。私は運動嫌いで運動苦手なので・・・ 今まで食生活は見直せても、運動は長続きしませんでした。今度こそ週3回は真面目に通うおうと思っています。 ですので通うからには効果のある方法で運動を行いたいです。 ジム経験者の方、運動について詳しい方、色々アドバイス宜しくお願い致します。

  • ジムでのやり方

    2週間ほど前からジムに通い始めました。 体脂肪と体重を減らしたいと思ってます。現在体重46キロ、体脂肪率24,6です。(ただ、ジムに行きだしてすぐに生理になったため、少し増えてるかも) ジムでは、ウォーキングを1時間、マシーン(足中心)10分位をしてます。(下半身を絞りたいため。)週に3回ぐらいは行けると思います。 このやり方で大丈夫でしょうか?あと2キロほど減らしたいです。

  • ジムのメニュー

    こんにちは。初めて質問致します。 最近ジムに通おうと思い、比較的安い施設を探したのですが、そこが「どうぞご自由に」という感じのところで、トレーナーという方がいらっしゃいません。 (機械の使い方を教えてはくれるのですが、、、) 他の質問等を見て参考にはなるのですが、やはりトレーナーにちゃんと組んでもらった方がいいとうアドバイスが多かったのです。 それができなさそうなので、下記のデータで私に合うメニューをアドバイス頂ければそれがベストかなと思いました。 (目的)ダイエット 半年で6~10キロ目標   特にお腹周り、お尻~太もも、二の腕 (ジム回数)週2回程(夜) (体データ) 1週間前にある測定器を使って出たデータとサイズは自分で測りました。   性別 女   年齢 29歳   身長 155cm   体重 63.5kg   体脂肪 32.7%   BMI 26   筋肉量 39.7kg   胸囲 94cm   ウェスト 83cm   ヒップ 98cm   二の腕 27cm   太もも 58cm (置いてあるジム機器) ***有酸素マシーン***   エアロバイク   ランニングマシーン   ステッパー ***筋トレマシーン***    ハイプーリー   チェストプレス   ショルダープレス   トータルヒップ   レッグエクステンション   レッグカール   バックエクステンション   クランチ   ローターリートーソ   アームカール   アブボード 他にダンベルとか置いてありました。 (その他) 週に2、3回バトミントンなど軽く汗かく程度の運動はしています。 もともと筋肉質の体型っぽいので、ムチムチにはなりたくないです。 (食事) こちらも考えていかなければならないと思うのですが、とりあえず、 いきなりやると続かなくなりそうなので、下記内容を心がけようと思いました。  19時以降は食べない  間食控える トータル的なアドバイスでも、一部でも頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 筋トレメニューについて!

    はじめまして。 初投稿になります。 最近ジムに登録しました。 つい先日の話なのでまだ1回程度しか行っていません。 行った際にウォーミングアップで10分くらい走ってから ○○を鍛えられるマシン類でそれとな~くやっていました。 で、ストレッチして終わり。こんな流れでした。 ただ自分の中でこんな流れでいいのかな~?と思い 今後やっていく上で色々アドバイス頂ければと投稿致しました。 現状自分仕事の都合上、日付が変わるくらいの時間に ジムに通う日々となりそうです。 更にこちらも都合上、水・木・金・土・たまに日曜日・・・ という感じでの通い方になります。 ちなみに20代の男で目的は筋力アップとダイエットです! 昔スポーツをやっていたのと、たまに運動をしたりしていました。 そこでお伺いしたかったのが効率の良いメニューと 週4又は5日でどのようなペースでやるのがベストなのか 知りたくお知恵をお借りできればと思っております。 色々調べた結果、BIG3が一番良いのでは? ということでこれをメインにやっていこうと思っています。 鍛えたい部位は全体まんべんなくと腹筋です! 時間は長くても1時間程と考えています。 ・ストレッチ ・ウォーミングアップ(マラソンのマシン)10分 ・ベンチプレス ○キロ 10回×3 ・デッドリフト ○キロ 10回×3 ・スクワット ○キロ 10回×3 ・ストレッチ ◆で、良いでしょうか? BIG3は腹筋にも効くとのことなので考えていなかったです。 ◆やる場合にはマシンの腹筋がいいでしょうか? 純粋にベンチとかで腹筋をやった方がいいのでしょうか・・・ 昔ガッツリ部活でやっていましたが筋トレはベンチプレスしか したことがなかったのでネットで確認してやろうと思っています。 ※ちなみに24時間のジムなので従業員が常駐していないです。 ◆欲を言えばダンベルで代用できることはありますか? ◆有酸素運動としては朝走っているので夜の筋トレ時は不要ですか? あとは頻度についても聞きたいです。 前途した通り週4又は週5の通いになると思います。 部位を毎日分けた方がいいのかな~と思いましたが 最初のうちはBIG3を1日でやった方がいいと書いてあるのを見ました。 ◆やはりこの4日のうち中1日あけて取り組むべきでしょうか? 大体の質問は以上になります。 非常に拙い文でわかり辛く申し訳ありません。 補足を頂ければすぐにお答え致します! あとはどうでもいいことなんですがプロテインも 朝走って飲んで夜筋トレをして飲んでいます。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。 一応質問事項は◆にしてみました。

  • ジムのメニューについて

    ある事情から一念発起し、ダイエットのためと体力づくりのため ジムに通うことにしました。 ジムでのメニューを記載するので、もっとこうしたほうがいい、など アドバイスをお願い致します。 まずはお恥ずかしいですが当方のスペックから…。 164cm 78kg 体脂肪率33% もともと運動が苦手で自分から進んでスポーツなどをすることもなく 社会人になってからは基本的にデスクワークだったのでなおさら…。 現在、ジムに通い始めて半月です。 仕事の都合もあり、週に2回程度行っています。 内容はボディチェックの際にトレーナーから指示された以下のものです。 ・有酸素運動(エアロバイクもしくはランニング)10分 ・筋トレ(内もも、外もも、お腹を鍛えるマシン←名称不明)で各15回×3セット ・エアロバイク60分 こんな感じで、一回のトレーニングを終えています。 何回かこなしているうち、少し余裕が出てきたのでもう少し頑張りたいです。 筋トレを増やすべきか、有酸素運動を増やすべきか? 食事制限も意識しておこなっています。 一日1400キロカロリー内にはおさめるようにし、基本的に昼<朝<夜にしています。 アドバイスお願いします!!

  • 体重が減りません。

    1ヶ月ほど前から仕事帰りにスポーツジムに通っています。 でも体重が減りません。 逆に1.3キロ増えてしまいました。 筋肉量が1キロ増えて、脂肪量は0.2キロ増えていました。 基礎代謝量は上がっていました。 体脂肪率は0.4%下がっていたけど、これってダイエットの効果が出ていませんよね?? 1ヶ月に1キロペースで痩せたいです。 平均して週3日~4日ジムに行きます。 ストレッチ→筋トレマシン(チェストプレス・ラットマシーン・レッグプレス・わき腹回転するやつ・腹筋)を15回×2セット→有酸素運動40分~60分→ストレッチ という流れです。 時間がない日は筋トレはしません。筋トレは2日くらいあけてやるようにしています。 何か運動に問題があるでしょうか?? アドバイスや意見お願いします。

  • ジムに通ってますが、体重が思い通り減りません

    29歳の男で身長170cmで体重67キロです。 かなり太ってきたなと思い、4月20日からフィットネスクラブに通ってます。 ジムでは以下のトレーニングを実施していて、 ・ストレッチ ・筋力トレーニング(負荷をかなり付けて30分程度) ・ランニングマシンで時速10キロを40分と時速6キロで20分の有酸素運動 週3回程度通っています。 内容に比してほとんど体重が減りません(ジムに通う前からみて1Kg減のみ)。 食べる量は普通の成人男性だと思うのですが、 トレーニングの仕方が良くないのでしょうか? 何かトレーニングの改善点があれば教えてください。