• 締切済み

ポートフォリオの組み方

tokujroの回答

  • tokujro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

jarethさんの年齢にもよりますが、安全志向のポートフォリオでも50代や60代の方ではないと思いますので、若干はリスクを持たれてもよろしいのではないでしょうか? 但し住宅資金や、結婚資金となれば話しは別ですが・・・ まずは円とドルに半分づつ資金を分けます。日本国の現状は年々ひどくなっているので、ドルもHOLDしましょう。ドルの為替に関しては高金利のMMFを利用する事でヘッジ可能です。(勉強の為に円高になった場合年5%のMMFで10年運用した場合いくらの円高までOKかも自分で計算してみましょう。)あとは円ドルユーロでの3分割も考えても良いかもしれません。安全志向なので80から90%を各通貨のMMFに投資して、残りを日経225のファンドとアメリカ株のファンドに回して、リターンを狙いましょう。長期で運用するならばファンドや株式の割合を高めても良いでしょう。私はハイリスクハイリターンなので、日米欧の株式に資金の80%を回しています。

関連するQ&A

  • ポートフォリオ、返してもらえますか?

    新卒で就職活動のため企業に応募する際に必ず 作品提出があります。しかし、そのポートフォリオを返してくれる会社はほとんどありません。お金のない学生としましては、良い紙に印刷し、インクも高いし、ポートフォリオ用ファイルだって高いし…1企業応募するのにもけっこうお金がかかります。 それを何社も送るので、苦しいです。 ポートフォリオをできれば、返してもらいたいのですが、「返却しない」と言う会社に例えば「着払いで良いので返して下さい」と着払いの伝票(住所記載済み)を同封したら返却してもらえるものなのでしょうか?

  • 恒久ポートフォリオについて。

    インデックス投信で分散投資を始めようと勉強している者ですが、色々なサイトを見ているうちに、「恒久ポートフォリオ」というものがある事を知りました。 概要は、株式・債券・金・現金に均等に分散投資することで、 株式:好況のときに利益をもたらす。 金:物価が上昇する時に利益をもたらす。 債券:金利が下落する時に価格が上がる。 現金:ポートフォリオに安定性をもたらす。デフレのとき、ポートフォリオの購買力を引き上げる。 というリスク分散効果があるとのことでした。 私は、株式・債券をメインにREITなどのサポート投信を加えるという形しか知らなかったのですが、そういうスタイルとこの「恒久ポートフォリオ」を比較して、皆さんはどのように考えられますか?また、実際に運用していらっしゃる方がおられましたら、是非ご意見を聞かせていただきたく思います。 私はまだ口座準備中の段階で始めてもいないので、管理が難しそうぐらいしか感じ取れないのですが(汗)。

  • ポートフォリオの作り方

    私は今デザイン系の学校を専攻しており今年就職活動を始めています。企業に自分をアピールするためにポートフォリオをつくっているのですが、なにぶん見本があまり無いためどのように作っていいのかがわかりません。何か基本的なポートフォリオの作り方が載っている専門書みたいなものはないでしょうか。ちなみに今私が専攻しているのは工業デザイン専攻でポートフォリオの中身には今まで私がやってきた作品を載せようと思っているのですが、今までにそのようなポートフォリオを作ってきた人の意見を聞かせてください。

  • みなさんのポートフォリオ

    30歳で普通の会社員です。 今まで働いて貯めてきたお金をちゃんと運用したいと思ってます。 インターネット等で色々見て回った知識を元に手持ちの5百万程の貯金を外貨MMF、外貨預金、利付国債に100万づつくらい分散させようかと思ってます。 みなさんのオススメのポートフォリオがあれば教えてください。また、自分はこんな風に運用している等のご意見を頂ければうれしいです。

  • ポートフォリオについての問題です

    期待収益率10%、標準偏差12%の株式ポートフォリオと収益率が5%の安全資産からなるポートフォリオの期待収益率とリスクを求めてください。 (組入れ率は50%、50%とする)

  • ポートフォリオについての問題を教えてください。

    当事業のリスクは市場ポートフォリオの1.1倍(の感応度をもつ)と評価され、収益率が15%と見積もられる時、次の順序で当事業を評価せよ。 (1)安全利子率rf=3%、市場ポートフォリオのリターンがrm=10 と考えられるとき、当事業の要求収益率はいくらか? (2)この事業を実行するか?やめるか?

  • スカラシップのためのポートフォリオ

    いつもお世話になっております♪ 二十歳になったので「ホルベインスカラシップ」の 応募資格を得ました。 募集要項に、「ポートフォリオを郵送してくれ」と書いてあり、 ちょっと困ってます。 というのも、高校生の時に一度だけポートフォリオを製作した事が あるのですが、みんな画質の良いデジカメで作品を撮り、 モニターも大きかったので写り方とか、細かな部分にも気を配る事が できて、キレイに出来あがっていました。 しかし、私の家はお金が無くて謎の古~いデジカメで、画質は悪く、 モニターなんて小さ過ぎて良いのか悪いのかさえ分かりませんでした。 (パソコンで確認しようにも、父がケーブルをなくしちゃって…) 結局、プリンターも無いし写真屋さんで現像してもらったら 写りが最悪で、先生にもやり直しを2回も言われてしまったのです。 長くなりましたが、絵画作品のポートフォリオを作った事のある方は やはり性能の良いデジカメを使っているのでしょうか? 1000万画素以上あったほうがいいでしょうか。 使い捨てカメラは写りが確認できないので使いません。 ちなみに、ポートフォリオはA4で構成、CD-Rは不可です。 あ、あと何かポートフォリオ製作のコツみたいなのがあったら 教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • ポートフォリオの作成について

    私はカーデザイナーになるために、毎日デザインの勉強などをしているのですが、一年のうちからスケッチを書き溜めて、ポートフォリオを作るときの題材としようと思っております。そこで、ポートフォリオというものは、どのようにして製作すればよいのでしょうか?何分作ったことがないので、イマイチよく分からなくて。先輩の製作したものを見せてもらったことがあるのですが、クリアーファイルに自分の作品をまとめていたり、プレゼンボードを適当な形に切り、何枚も重ねて本みたいにして作っておられる人もいました。皆様、ポートフォリオというものはどのようにして、製作していけばよいのでしょうか? アドバイスを御願いいたします。

  • ポートフォリオについて。

    私は今仕事を辞めた身なのですが、デザインの仕事に就きたくポートフォリオを作ろうとしています 学校は工業高校で繊維系の科を学び、そのまま就職したのですが、 ポートフォリオに版権ものの二次創作をいれていいのでしょうか? 例えば、私は版権画像などは使わず、作品やその登場人物や服装をモチーフとしたデザインのバッグ、ポーチなどを作りたいのですが そういったものは自分で考え出したものではないから評価は低い…ということはあるんでしょうか…? 私は一から自分の世界観や作品をつくるより、人の要望をうけたり、モチーフのグッズを考えるほうが好きなので、 作品のひとつとしてそういったものを入れられたらいいなと思いました。 ご意見お願いいたします。

  • ポートフォリオについて

    現在フリーでグラフィックデザインをしております。 質問とみなさんの経験を少し聞けたらなと思います。 今ポートフォリオを作っています。 営業用でもあり、自分の記録としてもちゃんと残しておきたいのです。 ある程度型にはまったシンプルなデザインにしようと思っていますが、 みなさんはポートフォリオを制作した際、 どのサイズ、用紙、プリンタの種類(カラー、レーザー、etc) を使用されましたか? 自宅のインクジェットでは写真紙にすればいいのかもしれませんが、 そうすると結構な重さになりまして、できればもう少し薄い紙がいいかなと。 個人的にはインクジェットはあまり好きじゃないので避けたい所であります。 できるだけ紙もののデザインなら印刷にだしたのと近い状態で 出せたらわかりやすいのですが。 経験上わたしはこうしました等アドバイスをお願い致します。