• 締切済み

ポートフォリオの組み方

tokujroの回答

• tokujro
回答No.2

jarethさんの年齢にもよりますが、安全志向のポートフォリオでも50代や60代の方ではないと思いますので、若干はリスクを持たれてもよろしいのではないでしょうか? 但し住宅資金や、結婚資金となれば話しは別ですが・・・ まずは円とドルに半分づつ資金を分けます。日本国の現状は年々ひどくなっているので、ドルもHOLDしましょう。ドルの為替に関しては高金利のMMFを利用する事でヘッジ可能です。(勉強の為に円高になった場合年5%のMMFで10年運用した場合いくらの円高までOKかも自分で計算してみましょう。)あとは円ドルユーロでの3分割も考えても良いかもしれません。安全志向なので80から90%を各通貨のMMFに投資して、残りを日経225のファンドとアメリカ株のファンドに回して、リターンを狙いましょう。長期で運用するならばファンドや株式の割合を高めても良いでしょう。私はハイリスクハイリターンなので、日米欧の株式に資金の80%を回しています。