• ベストアンサー

パンチェッタの料理

パンチェッタを使った料理をご存知無いですか? パスタだけでは、しょうもないので・・・・何か他の活用方法(レシピ) ご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.4

こんにちは、 家でもパンチェッタを作っていますが、どちらかというと、日本で言う出汁、あるいは旨みを足すような使い方が多いですね。 例えば肉をローストするときに、幾つか切り込みを入れてその中に小さく切ったパンチェッタを埋め込むようにします。塩胡椒だけのあじつけに、パンチェッタの旨みが加わっておいしくなりますよ。ハンバーグやロールキャベツの挽肉に一緒に練り込んでもひと味違います。 ほうれん草ナドの野菜を炒めるときにも、豚肉使うよりパンチェッタの方が味がでます。 スープに使っても、ベーコンのようなスモーク臭がないのでベーコン嫌いな私にでも食べやすいものができます。 つまり、ベーコンが使える料理には全て代用が効くってことです。(カルボナーラのように、パンチェッタの代用でベーコン使っている場合が多いんじゃないかと思うくらいです) パンチェッタをカリカリに炒めて、卵を落としてパンチェッタエッグをつくり、マフィンにはさんだパンチェッタエッグバーガー!美味しいですよ。

その他の回答 (3)

noname#2021
noname#2021
回答No.3

洋風のレシピですが、こんなのがあります。 (1)ベーコンを炒めてベーコンの油が出たきたら、ほうれん草のように炒めると縮む緑黄色野菜を一緒に炒めて、味と香りを野菜につけます。 (2)お皿にベーコンと野菜の炒め物を平べったく盛ります。 (3)サーモンの切り身を同じフライパンで軽く火が通るまで熱します。 (3)を(2)にポンと置いて出来上がり! アーモンドの薄切りを、お子さまにパット散らしてもらえば、更に華やかになります。 このレシピでは「ベーコン」を使うとありましたが、パンチェッタを使った方がおいしいと思うので、良かったらお試しくださいませ♪ なお、ポイントは段々に盛るところです。こうするとレストランの盛り付けのようで、いつもと違う雰囲気になります。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

高価なベーコンですから巧くて素朴なスープ味の[白菜][キャベツ]などのスープが美味しいと思いますが。。。 白菜、またはキャベツ・・・・・・1/2 パンチェッタ・・・・・・・・・100g にんにく・・・・・・・・・・・・1かけ オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ1 塩・こしょう・・・・・・・・・・・少々 パルミジャーノ(すりおろし)・・・・適量 白ワイン、または日本酒・・・・大さじ5 *(好みで牛乳で煮てもよい) これをただ、ザクザクと切って煮込むだけの「男の料理」ですが普通のベーコンでも美味しいです。。。 似たレシピあります・・・http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/yasai32.htm

glegoo
質問者

お礼

ふむふむ・・・って感じです。芽キャベツでやっても美味そうですね。 今度試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

キャベツやレタスのスープに角切りで入れてます。 子供が大喜びで死ぬほど喰います。

glegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみたら・・・角切って選択肢がありましたね^^; 今までパスタには角だったんですがスープに投入にはスライス化していたんで。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パンチェッタのオイル漬けの作り方

    あるお店でパンチェッタのオイル漬けを食べておいしかったので作ってみたいのですが、 他のオイル漬けと同じように作ればよいのでしょうか? 一緒に入れた方がいいものなどありましたら教えてください。

  • 自家製パンチェッタがしょっぱい!【塩抜きの方法は??】

    自家製パンチェッタ作りました。 とあるサイトをみてレシピどおりに粗塩を10%で作ったところ、 この世のものとはおもえぬほどのしょっぱいブツができてしまいました。 せっかく脱水シートもたくさん購入して張り切って2週間待っていたのに。 すごく薄くそいだのを焼いて、1cmくらい食べると、むせるほどの塩加減。 これ、どうにかして塩抜きできませんか? もしくは塩が気にならない料理方法とかありそうだったら教えてください。 小さく切ってポトフに入れるくらいしか思いつきません。

  • パンチェッタと生ベーコンの違いは?

    パンチェッタと生ベーコンは同じものだと思っていましたが 使い分けている飲食店がありました。 けれど、そこの店員も違いは分からず サイトで調べても、同義で使っているものがほとんど。 以下に定義したサイトもあったのですが   パンチェッタ 「塩漬けにした豚バラ肉」   生ベーコン 「くん製にした豚バラ肉」 だとすると、生ベーコンとベーコンの違いが分かりません。 燻製にする前の状態が「生」ベーコン、 それを燻製にしたのが「生でない」ベーコンだと思うのだけど... ちなみに、ベーコンも塩漬けにしてから燻製にすると思うので 塩の有無でもない気がします。 どなかご存知の方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【電子レンジだけ】どこまで料理できるでしょうか?

    新しく入った単身マンションがクッキングヒーターが一つあるだけで、正直言って料理するのは不足です。そこで電子レンジを活用しようかと思ってるのですが、意外にも色々と出きる事を知りました。 パスタを水から茹でる インスタントラーメンなどを水から作る ご飯を炊く 他にももっと出来る事はあるのでしょうか? 超意外なこんな使い方!ってのがあれば教えて下さい。

  • recchitelleの料理方法!!

    イタリアに住んでる友達にrecchitelleというパスタをもらいました。料理方法を聞いたけど、忘れちゃったんです。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 油を使わないパスタ料理

    テレビで「低インシュリンダイエットにパスタが適している」ということをやっていたのですが、パスタ料理といえば、油を使うことが多いと思います。でもダイエットが目的だと油は使わないほうがいいと思うので、油を使わなくておいしい、パスタ料理をご存知の方、教えてください。

  • 油を使わないパスタ料理

    油を使わないパスタ料理 私はパスタが大好きでしょっちゅう食べるのですが、やはりカロリーが気になります。 油を使わずにできるパスタ料理があればいいなぁと思っているのですが、そうするとパスタ同士がくっついてパサパサボソボソになってしまいますよね。 スープパスタならと思ったのですが、今の時期にはちょっとなぁ・・・。 もし油を使わずにできる、ロングパスタを使ったオリジナルレシピがあれば教えていただけないでしょうか。 全く油を使わずにできれば一番いいのですが、ごく少量で済ませる方法などもありましたら宜しくお願いいたします。

  • 水菜を使った料理

    たくさん家にある水菜。 みなさんはどうやって料理に使ってますか? サラダとかパスタに混ぜたりとか。。。 他においしい水菜料理はないでしょうか?

  • パスタ料理

    パスタ料理初心者です。 パスタ料理を勉強したいのですが、まずは簡単な物からはじめたいのですが、塩、こしょうなどの調味料などで簡単に味付けするパスタ料理ってないでしょうか。 簡単に出来るもので、あまり食材を使用しないシンプルなものを希望します。

  • 簡単!パスタ料理~♪

    私は、料理を作るのが大好き?!な 中2の女です! 好きな料理は、パスタ料理です! 自分でも、作ったりするんですが、 なにか簡単で、 美味しいパスタ料理はないかなぁ~って思って^^ いろいろ挑戦してみたいので・・・ 教えてください! お願いしま~す(^-^)v