• ベストアンサー

家賃支払いに遅れたときの利息

先日主人が亡くなり慌しくしておりまして家賃が遅れました。落ち着いた頃に入金しました。 入金の前に管理会社からポストに手紙が入っていて83400円と書かれていて私も今まで主人が家賃の支払いをしていたので書かれていた金額入金しました。この時点で20日ほど遅れていました。 明日、家賃の入金日なので契約書などを出してきて振込みの金額やらを準備してたのですが実際毎月払う家賃が66000円、駐車場代が7350円、合計73350円です。 なぜ先月は一万円も多く請求されたのかわからずにいます。 ちなみに契約書に書かれていた延滞利息は「日歩4銭」でこれは家賃も駐車場代も同じでした。計算の仕方はイマイチわからないのですが一万円も上乗せされるって何か考えられることありますか? 今日は管理会社がお休みで話しを聞くことができないのでこちらで相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

ご愁傷様です。 1万円の差額もさることながら、ご主人が亡くなったということですと賃借人が変更になります。 基本的には相続人が当然に借家権を承継できますが、契約の更新等で費用請求される場合があります。 http://re-brains.com/qanda/keiei.htm (うしろから2番目の質問部分) 管理会社に申し出るのと合わせて、1万円の差額を確認されたらいかがでしょう。 多少の遅れでも延滞料を請求する貸主は少ないと思うので、単純ミスの可能性の方が高いと思います。 ついでながら、相続が発生すると、銀行などは遺産分割協議が整うまで預金を凍結してしまうことがありますので、 当座必要な資金は現金として早くおろされることをおすすめします。 余計な話ばかりで失礼しました。

sariko
質問者

お礼

賃借人変更届けもまだしてなかったです。そうですよね、これも早くやらなければならないですね。 明日、早速問い合わせのついでに変更届けださなければいけないですね。 現金はすべて私名義の通帳に移してあります。ご親切に色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otoutann
回答No.1

日歩というのは1日の100円あたりの利息です。 日歩4銭なら1日0.04%の利息(年利で14.6%)ですので、20日なら0.8%です。 73,350×0.008=586.8円となりますが・・・

sariko
質問者

お礼

やはり一万円の差額はおかしいですよね。明日問い合わせてみますありがとうございました。