• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃支払いに遅れたときの利息

先日主人が亡くなり慌しくしておりまして家賃が遅れました。落ち着いた頃に入金しました。 入金の前に管理会社からポストに手紙が入っていて83400円と書かれていて私も今まで主人が家賃の支払いをしていたので書かれていた金額入金しました。この時点で20日ほど遅れていました。 明日、家賃の入金日なので契約書などを出してきて振込みの金額やらを準備してたのですが実際毎月払う家賃が66000円、駐車場代が7350円、合計73350円です。 なぜ先月は一万円も多く請求されたのかわからずにいます。 ちなみに契約書に書かれていた延滞利息は「日歩4銭」でこれは家賃も駐車場代も同じでした。計算の仕方はイマイチわからないのですが一万円も上乗せされるって何か考えられることありますか? 今日は管理会社がお休みで話しを聞くことができないのでこちらで相談させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご愁傷様です。 1万円の差額もさることながら、ご主人が亡くなったということですと賃借人が変更になります。 基本的には相続人が当然に借家権を承継できますが、契約の更新等で費用請求される場合があります。 http://re-brains.com/qanda/keiei.htm (うしろから2番目の質問部分) 管理会社に申し出るのと合わせて、1万円の差額を確認されたらいかがでしょう。 多少の遅れでも延滞料を請求する貸主は少ないと思うので、単純ミスの可能性の方が高いと思います。 ついでながら、相続が発生すると、銀行などは遺産分割協議が整うまで預金を凍結してしまうことがありますので、 当座必要な資金は現金として早くおろされることをおすすめします。 余計な話ばかりで失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賃借人変更届けもまだしてなかったです。そうですよね、これも早くやらなければならないですね。 明日、早速問い合わせのついでに変更届けださなければいけないですね。 現金はすべて私名義の通帳に移してあります。ご親切に色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパート家賃支払い義務について

    アパート家賃支払いについて、どこまでこちらに義務があるのか質問です。 管理会社のずさんな対応に困っています。 半年前に賃貸部屋を私の勤務会社名義(家賃の一部を個人負担、勤務会社から給料天引)から個人名義に変更しました。名義変更連絡は勤務会社から管理会社へと連絡しています。 その後、管理会社から名義変更に伴う新契約締結や家賃請求についてまったく連絡がなく、こちらよりどうすればよいか何度も管理会社に連絡しました。 すると、家賃請求はこちらからするのでしばらく待つように&新契約書はポストに投函するよう指示がありました。 個人名義での新契約になるので、てっきりいろいろと説明があるのだと思っていましたが、郵送で送付されてきた契約書はa4のペラ一枚。文言もなにもなく、ただ名前、住所、保証人、保証人住所を記載するだけのもので、捺印もしておりません。 新契約にあたり敷金が一ヶ月分かかることを電話で説明され、名義を変更しただけで、ずっとおなじ部屋を借りているので敷金のお支払いについても交渉したのですが、退去時には全額返すと言われました。(よっぽどの汚れがないかぎり壁、床の傷ぐらいでは請求しません、とのこと) そこから半年たち、いっこうに家賃請求されなかったのですが、先日はじめて来月分のみの請求書が投函されてきました。(しかも振込先が記載されておらず、振込先不明) これまでの半年分は請求されておりませんが、この分についてはこちらで支払う義務は発生するのでしょうか? 先日まったく同じ状況だった知り合いが、このアパートを退去したのですが、退去立会い日に契約書を渡され、捺印して返信&これまでの家賃を払うように言われたらしいのです。(家賃額は総額を口頭で伝えられ&契約書返信も支払いも急がなくていいからねとのこと。期日などは一切言われなかった) そこで、どうやら私が(退去した知り合いも)名義変更時に提出した契約書だと思っていたものは申請書であり、契約書ではなかったとはじめて知った次第です…。つまり、この半年間は契約も結ばず、家賃も請求されない状態だったということです。 こんなずさんな対応をされ、しかもこちらから何度も連絡をしているのに「こちら(管理会社)から連絡するのでお待ちください」と対応。 これまでの家賃を含めて、支払う義務はどこまであるのでしょうか。 ちなみに家賃請求がされなかった最初の2ヶ月あたりで、管理会社にコンタクトをとったところ、しばらくお待ちくださいとのことでした。不安だったので延滞料など発生対象ではないことは口頭で確認しています。 勤務会社にも相談しましたが、名義変更はすでに連絡しているので、そのあとは個人と管理会社とでやりとりするようにとのことでした。(勤務会社への管理会社からの家賃請求は半年前できっちり終わっています) よろしくお願いいたします。

  • 家賃支払いが遅れたとき

    同じマンションにすむ方から相談を受けました。 去年の夏、子供さんの学校用品の購入が重なり(母子家庭) 前のご主人からの養育費の入金が曜日の関係で遅れ 31日に引き落とされず、翌月の5日頃に振り込んだことが2ヶ月続いたそうです。 遅れる理由は管理会社に電話し 業務の都合でその日しか行けないことも伝え承諾頂き入金済み。 翌日、2回続いたことで、オーナーから「念書にサインをしてほしい」と言われ、サイン。 見せてもらった内容は 「次の家賃を●●日までに支払えなかった場合は 1週間以内に退去する」というものでした。 サインする際、オーナーと管理会社の担当者とマンションの管理人が同席していたそうです。 その後追い出されるかもしれないと不安になったようで、 2週間食事が取れなくなり 一ヶ月程心療内科に通っていました。 そして先月、また養育費の入金が遅れ、 30日に、理由と入金予定日を伝える電話を管理会社にし、承諾してもらえたそうです。 そして今月末、また養育費の入金が遅れたようですが今回は元ご主人からの連絡がなく、 今日の22時頃の、管理会社からの連絡で引き落とされていないことがわかったそうです。 去年誓約書を書き、その後一年以内に同じように 期日に引き落とされていないので オーナーがまた誓約書を書くよう言っていると言われ、 去年のような恐ろしい文章なのかもしれないとか、即刻出て行かなくてはならないのかとか半泣きです。 管理会社の方は 「そんなに大げさなものではないですが 遅れてもいいと思われていると困るので  それにオーナーのご意向ですから断れないですよ」とおっしゃったそうです。 彼女から、その場に同席して欲しいと言われていますが、オーナーがそれを許可するかは いまのところわかっていません。 ご質問させていただきたいのは、やはり誓約書は書かなくてはいけないのかどうかです。

  • 家賃が変わった場合

    質問させてください。 現在、賃貸アパートに住んでいるのですが 私が入居した時より、家賃が安くなっています。 正確には駐車場代が込みになったようで 3000円程値下がっているようです。 私は家賃とは別に駐車場代も払っているのですが、 こういうのは管理会社に交渉すれば 対応して頂けるのでしょうか? 今年の8月に契約が切れるので その時の契約更新からで良いのですが、、、 契約は自動更新になっているので そろそろ連絡した方が良いかなと思っております。 ただよくわからない事もありまして、 私が住んでいるアパート情報なんですが、 管理会社の公式サイトの物件情報には載っていなくて 町の仲介業者のサイトには載っています。 これがよく分からないのですが、 この場合は管理会社と仲介業者どちらに連絡 すればよいでしょうか? ちなみに借りる時は仲介業者を通しました。 乱文になってしまい、誠に申し訳ありませんが ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

日歩というのは1日の100円あたりの利息です。 日歩4銭なら1日0.04%の利息(年利で14.6%)ですので、20日なら0.8%です。 73,350×0.008=586.8円となりますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり一万円の差額はおかしいですよね。明日問い合わせてみますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更新料の支払いについて

    今月末で現在借りているマンションの更新になります。 先日、管理会社より更新の案内が届きました。 更新料が家賃1ヶ月分、更新手数料が家賃の22.5%の金額が記載されておりました。 契約書を確認したところ、両項目の金額の記載はありました。 契約の際、言われるがままに契約してしまった私も愚かなのですが、 使用用途が不明なまま支払うのも納得がいかないと思い、管理会社にその旨記載した書面を送りました。 ですが、回答は「重要事項で説明したので払ってくれ」のみ。 私の認識では、更新の手続きをするのは本来なら大家。 管理会社は、大家より依頼されて更新の手続きをするのだと思います。 だとしますと、本来ならば大家より手数料をもらうものなのではないでしょうか。 また、更新の手続きは契約書の作成以外にも事務作業はあるのでしょうか。 やはり、契約書に記載がある限り支払わなくてはならないでしょうか。 直接オーナーとの交渉余地はあるでしょうか…

  • 家賃が引き落とされないんですがほっとくとどうなる?

    4月に引っ越してから、未だに家賃が引き落とされません。 物件は、管理会社が下請けの管理会社に管理を丸投げして、家賃の支払いは間に保証会社が入っていて、保証会社が自分の口座から毎月引き落とす形になっていますが、引き落とされた形跡もないし、大家、管理会社、下請けの管理会社、保証会社からもどこからも連絡がありません。 かといってこちらから電話も掛けるのもなんか癪にさわるし、通話料掛かるからコレクトコールで掛けてみようかしらって思ってるのですが、こちらからアクションを起こすのは、保証会社に家賃の半分を契約金で支払ってるだけに、仕事の怠慢に納得できません。 これってもしかして延滞金を狙われてるのかなと思ってしまします。 頃合いを見計らって、まとめて何カ月分の家賃+延滞金+強制退去みたいなことに持ってこうとしてませんか?

  • 家賃の金額間違い

    契約した家賃と違う金額でずっと引き落とされていました。 通帳を見直していたら、最初の頃に引き落とされていた金額と途中から家賃の金額が変わっていました。 数百円の差だったので私も全く気づかなかったんですが、この場合差額を管理会社に請求したらいいのでしょうか?(数百円高く落とされていました) クレジット決済になっているので、どちらに請求したらいいのか…。 管理会社に関しては正直これまでの対応に誠実さを感じれなかったので、また嫌な対応をされたらどうしようと思ってしまいます。 というか、こんなことあるんだなぁと改めて管理会社に対して不信感を抱いてしまっています。 普通に管理会社へ苦情を言えばいいんだろうとは思うんですが、これまでこの管理会社には色々と不快な思いをさせられてきたので、躊躇してしまっています。

  • 家賃の滞納について

    タイトルの通りなのですが今月突然の出費が多く家賃を少し使ってしまいました。今日が家賃支払い日なのですがお金が足りないので口座から落ちないと思います。今まで家賃滞納はないので判らないのですがこの場合管理会社に電話したらいいのでしょうか?明日には家賃支払えるのでその旨を管理会社に伝えたらいいのでしょうか?その際別に延滞料取られますか?よろしくお願いします。

  • 家賃が安くなってる~!

    入居しているマンションの管理会社が変更になりました。 そこで、新管理会社で再度契約書を取り交わすことになりました。 その際、「家賃が相場より高い!(相場より約10000円程度)」「今回、契約を取り交わす際に、家賃を下げてほしい!」と申し出ました。 管理会社の方が「確かに、相場より高い事は認めます」しかし「大家さんに相場より高い事は伝えてあるが、大家さんがなかなか値引きに同意してくれない」との事。「大家さんにこの家賃なら多分、空室が埋まりませんよ~」って、言っているのですが・・・との弁。 しかし、その管理会社の物件情報を後日に確認したら、家賃が安くなっているのです! 多分、空室が埋まらずに大家さんが納得しての値下げでしょう。 この場合、自分の家賃をその値段にしてもらう事は可能でしょうか?? 現状の自分は、正式契約は締結されていない状態です(提出すべき書類を未提出状態)。 また、もしも契約締結している状態だったならば、家賃の値下げ(現在の物件の家賃にしてもらう)交渉は不可能なのでしょうか?(既契約者は何も言えない?) 同一物件に住んでいるのに・・・ 携帯電話契約などは、月額基本料や通話料の値下げがあった場合、既契約者も、同じ価格に改定されますよね~(変な例えかもしれませんが・・) 経験者様、詳しい方、アドバイス願います~

  • 家賃について

    私はアパートにすんでいます。何ヶ月か前に、二年更新で家賃等の更新を行ったのですが、現在私の住んでいる物件は空室もあるためか、私の更新した金額よりも現在入居の場合、6000円安いという情報を掴みました。年間で考えると72000円違ってくるので、安い金額にしてもらいたいのですが、法律上や慣習では不可能でしょうか?ちなみに最近手違いで、たまたま入金が遅れてしまったとき管理会社からは安い金額の方で請求がきたのですが、管理会社の勘違いでしょうか?こういう経験のお持ちの方や知識のある方是非教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 賃貸管理会社が休業中の為に発生した家賃について

    この度、仕事の都合で急に転居をすることになり、現在住んでいる 賃貸アパートを出ることになりました。 賃貸アパートの契約書には、「退去の1ヶ月以上前に管理会社へ 申し出ること。」と記載してあるのですが、現在は管理会社が 夏季休業中なために受理されず、その為に余計な家賃が発生して しまわないか?心配な状況です。 契約書には、 ・退去を書面で申し出ること。 ・契約の解除は申し出から1ヶ月以上先とする。 とあります。 今回の場合、私からは書面により管理会社へ退去を申し出ましたが、 管理会社が夏季休業中のため、受理されていません。 この場合、家賃は私が申し出た日の1ヶ月先までになるのでしょうか? それとも管理会社が夏季休業から明けて退去届けを受理した日から 1ヶ月後になるのでしょうか? 金額的には5万円程度変わってしまい、私としては手痛い出費 ですので、ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 契約金の支払いについて

    現在東京に引越しをと思い、気に入った物件が見つかったので審査まで完了しております。 いざ契約ということで今度不動産屋会社と管理会社、そして借主である私の三者で契約を結ぶことになりました。 その時、不動産会社から契約の際に仲介手数料と管理会社に渡す契約金(敷金・礼金・前家賃等の初期費用全額)を現金で持ってきてくださいとのことでした。 まだ契約書をいただいていないのですがその場で契約書を確認した上、記入を行いその場で現金のやり取りを行なうものだと思ったのですが、両親から契約の時にそんな高額な現金の受け渡しがあるのはおかしいと指摘を受けました。(普通は手付け金などを支払い、後日振込みにより入金するといわれました。) 高額と言っても家賃自体が低く30万円程度の金額なのですが、普通はこういったお金のやり取りは振り込みなどで行なうものなのでしょうか?それともある程度の金額以下はその場手渡しでの契約金の受け渡しもありえるのでしょうか? ちなみに手付金などの現金は今現在まったく支払っておりません。(不動産会社からもそのような申し出が無かったので…) 初めて物件探しをしているものでこのような契約の流れ・契約金の受け渡しの流れが分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 入居1年目で家賃の値上げ・・・

    宜しくお願い致します。 昨年、入居したアパート(2年契約)の管理会社から2日前に 《管理会社変更》との通知が来ました。 管理会社変更に伴い家賃1万の値上げと言う内容です。 今月分の家賃から1万上乗せして振り込むように・・と記載されています。 家賃・生活費等含め、お給料の額から計算して、この物件を選びました。 もちろん、1円の余裕もない訳ではありませんが自分なりに計画を立てながら 生活しているので突然、1万値上げと言われても困ります。 契約更新時の値上げについては理解していますが入居1年目で 家賃の値上げはあるのでしょうか? 予告もなく、いきなり数日後に振り込まなくてはならない今月分に上乗せして払えと言うのは 納得できません。 管理会社が変更になれば入居者の同意もなくいきなり値上げする事は 普通なんでしょうか? 金額も大きいので・・・どうしても納得できず相談させて頂きました。 地域の家賃相場と比べても同等ですし、環境が変わって土地価格が上がったとか アパートのどこかを直したなどもありません。 入居者側から何か行動を起こす事などは出来ますか? 1年足らずでの引っ越しは金銭的にもキツイです。 来週末には家賃の支払い日が来ますので困っています。 不動産法律に詳しい方、同じ様な経験をなさった方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家賃の支払い

    家賃の支払いについてです。4月から住んでいるマンションには管理会社があります。家賃は直接振り込むか自動振込みにするかです。このどちらをするにも当然振込先の口座がいると思うのですが、私はまだ知りません。大学の物件の紹介を通して契約したから。家賃支払い期日の数週間前には振り込みの案内のようなものが来るのでしょうか?ガスや電気代と同じように。