• 締切済み

突然強制終了

DELLのデスクトップ「DIMENSION 5150C」を使用してます。 原因はまったく不明なんですが、先週辺りから突然電源が落ちる症状が出てます。 HDDの電源を入れるスイッチ(?)が通常緑に点灯しているのに、赤く点滅している状態になり、強制終了しなければいけない状態になります。 同じ状況になってしまう方、対処法が分かればお願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

電源ボタンのLEDライトが橙色に点滅している場合の対処方法は、オーナーズマニュアルの「問題の解決」→「電源の問題」の項に書かれています。 先ずは、そこに書かれている方法を試してみましょう。 それでも解決しない場合は、メーカーのサポートに連絡して対処を仰ぎましょう。 なお、参考URLに Dimension 5150C のオーナーズマニュアルへのリンクを張っておきます。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim5150C/ja/om/YD059A03.pdf

関連するQ&A

  • 安全な強制終了

    久々にXP再インストールを夜に行いましたが、眠気のせいかうっかりか間違って操作したようで、ウインドウズのインストール 残り34分の所から1歩も進まなくなり(2時間くらい待ちました)、当然ながら電源オプション表示も無い画面なのでHDDランプを見ながら電源長押しで強制終了させようと見ましたが、ランプが定期的に点滅状態・・・HDD駆動時の強制終了はHDDの命取りかも・・と思いつつ他に方法も思いつかず思い切ってやって終了させて再度やり直して無事に再インストール完了しました、OS起動後にチェックしても問題は無かったようなので安心しましたが、そういう場面での電源の安全な切り方、安全な強制終了法などはあるのでしょうか? PCは電源スイッチのみでリセットボタンなどは見当たりません。 OSはXPプロSP2です。

  • HDDのアクセスランプ点滅中に強制終了してしまった。問題ないでしょうか?

    PCがフリーズしてしまい何をやっても反応しない状態でしたのでHDDへのアクセスランプが点滅していない時を見計らって電源ボタンの長押しで強制終了したのですが、運悪く長押し中にアクセスランプが点滅してしまいました。 (元から不規則に点滅or点灯していた) 問題ないでしょうか? とりあえずエラーチェックでは何も問題は見つからなかったのですが… 心配です。 前にどこかで今のPCは電源ボタンの長押しで強制終了してもHDDが壊れないような機能も備わっているようなことも聞いたことがあるのですがいかがでしょうか? PCは正常に使えています。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • パソコン強制終了

    デスクトップPCで、STOPエラーがでて、HDDアクセスランプがついていないのを確認し電源ボタンを押して強制終了しました。 この、電源ボタンを押して強制終了を何回もやってるとPCに故障などでてくるのですか? 回答お願いします。

  • フリーズして強制終了が効かない

    買ったばかりのdell dimension3100C ですが、急にフリーズします。強制終了が効きません。 電源の長押しもできません。仕方が無いのでコンセントを 抜きます。すぐに電源を入れようとしても入りません。 しばらくしてから電源を入れると正常に立ち上がります。 接続している機器はキーボード、マウス、ディスプレイだけです。 インストールしたソフトはオフィス プロフェッショナルだけです。 何が原因か見当がつきません。よろしくお願いします。

  • Thinkpadの強制終了の方法は?

    強制終了の方法についてお伺いします。 通常、フリーズなどで操作不能になった場合、cntl+alt+deleteで再起動するか、それもままならない場合、電源スイッチを数秒押して強制終了するという方法があります。が、これは全メーカー全機種共通なのでしょうか?  離れて暮らしている老父母からの問い合わせで、IBM Thinkpadのノートが電源スイッチで強制終了ができないとのこと。そんなことあるのでしょうか? IBMノートの強制終了、何か特別な方法があるならどうかお教えください。  私ではわからないので、こちらにおすがりさせていただきます。

  • DELL Dimension 8400 電源スイッチがオレンジ色・・・

    DELL Dimension 8400 を使用してます。先日、家族に強制終了(電源スイッチ直切)されてから起動しません。症状1)電源スイッチON後、通常は薄いミドリ色ですがオレンジ色になりCPUファン全快で起動せず。裏側の確認ランプは何も点灯してません。症状2)電源スイッチON後、通常に起動して立ち上がりますOSも読み込み完了しますが、1~2分でマウス、キ-ボ-ド、HDに反応なくなります。裏側の確認ランプは全て正常(薄いミドリ色)です。当然、反応ないのでスイッチOFFです。そんなで診断等何も出来なく、ほとほと疲れました。大事にしてたのに~どなたかアドバイスお願いします。

  • パソコンの強制終了でHDDは壊れますか?

     パソコンがフリーズし、HDDのアクセスランプが点滅していない状態で強制終了し、HDDの電源を切った場合、HDDが物理的に壊れる可能性はありますか? (データが壊れるかどうかではなく、あくまで物理的な破損をする場合があるかどうか教えてください。また、最近よくフリーズするので、kなりの頻度で上記の操作を行っていると考えて教えてください。)

  • 強制終了ができません

    富士通F56KDB、Windows8です。 見慣れない画面が出て、操作が分らなくなったので強制終了(電源ボタンを4秒以上押す)をしましたが、電源が落ちません。 ディスクアクセスランプが点滅していますが、一晩経ってもまだ同様の状態です。 コンセントを抜くしかないのでしょうか? どうしてこういう事態が起こるのでしょうか?

  • 強制終了ができない

    パソコンを立ち上げて、IEなり他のものなりを開いたまま 10分ほど放置していると、フリーズしてしまいます。 Ctrl+Alt+Delキーを使って強制終了をしようとするのですが それもできません。フリーズしていない時は強制終了が 可能なのですが、フリーズしてしまうと強制終了できずに むりやり電源を切って終わらせています。こういう状態が 2週間くらい続いていて、これはパソコンにとってよくない だろうと思い、どなたかにお知恵を拝借したく投稿しました。 このようなトラブルを解決したことのある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 強制終了できません。

    初めて質問させていただきます。 5年ほど前のNECのデスクトップPC(OSはXP)を使っています。 昨晩、「スタート」→「電源オプション」→「電源を切る」で電源を切ったつもりになって、電源が切れるのを最後まで確認せずに眠ってしまいました。 ところが、今朝PCを見てみると「Windowsを終了しています...」の画面でフリーズしており、「ナイトモード」(ディスプレイと音量だけOFF)のボタン以外まったくPCが反応しません。 キーボードでも反応しないので強制終了はもちろんのこと、電源ボタンも10分以上長押ししてみましたが、いっこうに電源が切れる様子はなく、現在もフリーズしたままの状態になっています。原因はおそらくウィルスだと思うのですが・・・。 他の症状としては、一定間隔(?)なのか、数分おきにウィ~ンとPCの中で音がしているぐらいで、HDDのアクセスランプは点滅していません。 PCが壊れてしまいそうでまだやっていませんが、この場合は、やはり電源コンセントを一度抜いてしまうべきなのでしょうか? どなたか対処方法が分かる方、至急回答をよろしくお願いいたします。