• ベストアンサー

OEM版WIN MEインストールで・・・

hk-musicの回答

  • ベストアンサー
  • hk-music
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

詳しい症状が書かれていないので、 きちんとした解答はできませんが、 メモリーが原因の可能性があります。 もし、2枚刺しているのなら、1枚にしてみるとか。

guy
質問者

お礼

メモリーを変えて試したところ症状が直りました。 非常に助かりました。どうもありがとうございました。

guy
質問者

補足

メモリーは、PC133 CL-3 128MB1枚です。 一度メモリーを変えて試してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • NECのPCにMeのOEM版をインストールできないのですが

    NEC製中古PCにOEM版WindowsMeをインストールしようとすると、FDISKでパーティション後セットアップする際、ハードディスクのフォーマット(推奨)がエラーとなって先へ進めずOSのインストールができなくて困っています。何がもんだいでしょうか?解決方法を教えてください。

  • WIN XP OEM版とHDDについて

    自宅で使っていたパソコン(自作ではなく製品)の内臓ハードディスクが壊れてしまったので 新しい内臓ハードディスクとXPのOEM版を一緒に購入しようかと思っているのですが ハードディスクの規格とインチさえ合っていればインストールできますかね? 後ハードディスクの規格がUltra ATA 100対応なんですがUltra ATA 133を入れても大丈夫ですか? またOEM版はリカバリするときはどのようにすればいいんですか? どなたかわかる方いたらよろしくお願いします!

  • OSのインストール(Win-Me)

    Win-MeのOEM版をインストールしようとしていますが、HDDのフォーマット後、起動ディスクを立ち上げて、インストールしようとすると、「Windowsをインストールするには、4391152バイトの空き領域が必要です」と言うメッセージが出てきて、インストールできません。どうしたらインストールできるのでしょうか?説明不足だったらすみません

  • OEM版のインストールについて

    以前、後付けハードディスクとともにXPのOEM版を購入しました。今回パソコンを買い換えることになり後付けハードディスクは使い続ける関係上OEM版ですが、OSは手元にあるのでOSなしモデルを購入しようかと思います。おそらく自分の持っているXPのOEM版は本物だと思う(CDの上側がホログラムになっているし…)のですが今回は自分でインストールしないといけないので少し不安です。OEM版でも普通にインストールできるのでしょうか?また体験談など聞かせていただければ幸いです。

  • OEM版との違い

    初めて自作してOEM版でOSを入れました。 それから、再インストールしようと思った時にハードディスクをフォーマットする時に、 CDから出来ると聞いたんですけど、OEM版では出来ないとうわさも聞いたんです。 実際どうなんでしょうか? windowsXPの製品版とOEM版との違いを教えていただきたいんです。 お願いします。 ちょっと困ってます。

  • XP OEM版か製品版か?

    OEM版XPについていくつか教えてください。 前回もこちらでたくさんの方の知恵を拝借できました。ありがとうございました。 現在メーカー製プリインストールマシン(元ME)でXP(アップグレード版)で使用しています。が、いろいろな問題ありで次は製品版を購入しようと検討しているのですが、わからないことだらけなのでお願いします。 1、OEM版XPはインストール可能ですか?その際注意事項など具体的に教えてください。 2、 ブートの順位(アップグレード版では問題なくインストールできました)は変更しなくても大丈夫なのか? 3、ついているメモリー・ハードディスク・CPU・FDDなどと合わせないと使用不可なのか?・・・というのもメモリーなどは揃っていて、なるべくいじりたくない。(その際マイクロソフトにいちいち連絡しないといけないのでしょうか?) 自作マシンでなくメーカー製パソコンだから(ソーテック製) 4、ファイルシステムがFAT32です。仮にインストール時にNTFSを指定すればCドライブDドライブともにNTFSに出来るのですか? また万が一MEに戻す際FAT32に戻せますか? このOEM版でも製品版でもリカバリーが利くのでしょうか? 5、フォーマットも勝手にやってくれるのでしょうか?(HDをまっさら状態にしてくれるのか?) 6、そのほか注意することありますか? アップグレード版ではいろいろやってみました。そのままアップグレードしたりDに入れデュアルブートにしたり・・・。 製品版を購入したほうが無難でしょうか?

  • OEM版WINDOWS95のインストール

    最近、OEM版のWINDOWS95を購入、そして本日、某所で富士通のジャンクパソコンのFMV BIBLO NE VIII23Xを買ったのですが、勿論、OSも無く、そのWIN95をインストールしたいのですが、果たして可能なのでしょうか?いちよう、昔のWIN95を持ってたときに起動ディスクは、作成したのですが、日本語キーボードの入力から先がわかりません、どうしたらいいでしようか。ちなみに、ハードディスクが付いていなかったので新しくつけました。よろしくお願いします。

  • OEM版のインストールが途中で止まってしまいます。

    自作機にOEM版のXPをインストールしているのですが、「デバイスの設定をしています」の表示のところ(残り34分!)で必ず固まってしまいます。リセットしても同じところでまた止まってしまうので、サウンドカードをはずしてやり直してみたりしているのですが解決しません。インストールは無理なんでしょうか?

  • Me 再インストールについて・・・

    すみません、困っているのでどなたか助けてください。 自宅のマシンの調子が悪いので、OS の再インストールを検討しております。 マシンは NX で Windows95 です。 Win95 → Win98(アップグレード版) → Win Me(アップグレード版) にて、アップグレードして使用してきました。 再インストールを行う際に、再度 Win95 からなのでしょうか? 手間・時間短縮したいので、できればダイレクトに Win Me を インストールしたいのですが・・・・。 初心者なので、すみません、わかり易く説明してくださーーーーい!