• ベストアンサー

三陸:宮古付近の夕食処

4月27日に、宮古、浄土ヶ浜付近を観光することになりました。 午後ー夜にかけて観光し、 夕食をたべてから、その晩盛岡に泊まります。 宮古付近で、海産物がおいしい食事処を教えていただけませんか。 そのお店が、盛岡に22時頃着く程度の距離と、開店時間であれば 嬉しいです。

• myau
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.1

私は、盛岡の住人です。 盛岡と宮古間は、車で2時間です。 そうですねぇ、よく雑誌に載っているのが、宮古駅前のおすし屋さん「蛇の目」の磯ラーメンとか、三陸宮古のお鮨。海産物とありますが、中華そば1種類しか扱っていない店「たらふく」ちょっと変った味・麺。浄土ケ浜のレストハウス(浄土ケ浜の直ぐそば)の「うにラーメン」。ちなみに、焼うには、宮古市重茂漁協の特産ですので、是非ご賞味を!! 宮古の中心にセントラルホテル熊安という、ビジネスホテルがありますが、宮古市のおいしい店を地図上に印刷したものをフロントに置いてありますので、利用してみては・・・・ 今日の盛岡は、桜が満開状態です。 石割桜も満開です。 盛岡は、麺どころです。 わんこそば 盛岡市内丸(県庁裏)の東家             じゃじゃ麺 県庁前の鳥居の通りにある 漢字を忘れち                  ゃったので パイロン             冷麺 グランドホテルアネックス裏の食道苑                盛岡駅前のぴょんぴょん舎 など 盛岡のお土産は、県庁裏の「かわとく壱番館」殆どの県産品がそろいます。 本当は、盛岡の夜の居酒屋が詳しいつもりですが・・・  楽しい、三陸海岸の旅を

myau
質問者

補足

解答ありがとうございます。 浄土ヶ浜のレストハウスは、夕食にはちょっと閉館時間が早くて #たしか16:30くらい どうしようかなーと思ってたのですが、うにラーメンには惹かれます・・・ あの、三陸宮古のお鮨は、「蛇の目」のお鮨ですか? それとも、「三陸宮古」というお店がありますか?

その他の回答 (2)

• makoteru
回答No.3

蛇の目さんは、大きなお店です。 宮古で1番大きな店舗を構えているのではないでしょうか。 この回答は、帰ってからの確認となっちゃったかなぁ・・・

myau
質問者

お礼

いろいろと情報をありがとうございました。 おかげさまで楽しい旅行となりました。 蛇の目さんにいってきました。 動けないくらい食べました。 どうもありがとうございました。

• makoteru
回答No.2

すみませんでした。 「蛇の目」です。我職場には、宮古市から単身で来ている人などがいるものですから、確認しました。 お寿司屋さんのほかには、「はんすい」(漢字忘れ) 「番屋」などは、評判の良い、居酒屋さんです。  駅を背中にして、直ぐ右手が「蛇の目」そのまま直進して、徒歩10分で「宮古市の漁采市場」がありますので、立ち寄ってみる価値があります。  宮古名物は、菅田屋の「いかせんべい」かな・・・  また、何かありましたら、遠慮なく! 職場の仲間に聞いて、お知らせいたします。 盛岡の宿がわかれば、その近辺の情報もお伝えします。

myau
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 居酒屋さんは、ドライバーがお酒大好きなため、 ちょっとかわいそうなので今回は見逃します・・・。 東屋は予約を入れる予定なのですが、蛇の目は人数どのくらいはいりますかね? こちら、7人の大所帯でして、連休だしお店が混むかしら。

myau
質問者

補足

とりあえずこれから出発なのでいってきまーす。 お店には電話でもすればわかりますよねー。 ではでは。