• ベストアンサー

携帯電話業界

ソフトバンクが「予想外割」を発表した時点で、 エヌ・ティ・ティ・ドコモ (9437) ・KDDI (9433) を空売りしておけばよかったのでしょうか? また、ひとつの考え方として、 こういう考え方は正しいでしょうか? 『競争激化業界銘柄→空売り』 例・今年四月のネット証券業界とか。 (ジョインベスト・GMO参入により競争激化)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

>エヌ・ティ・ティ・ドコモ (9437) ・KDDI (9433) を空売りしておけばよかったのでしょうか? 結果としては全くその通りになっていますね。 ただ、株式市場では「材料出尽くし」や「織り込み済み」になってしまうケースも多々あるので、自分の予想と逆に動いてしまったときのことは常に想定しておいた方が良いと思います。 >また、ひとつの考え方として、こういう考え方は正しいでしょうか? 『競争激化業界銘柄→空売り』 これは基本的に正しいと思います。 たとえば、デンソーがドイツの部品メーカーと排ガスフィルターの新会社を作ることになりました。それを受けてイビデンの株価は急落。ライバル新会社の稼動が3年後にも関わらず、です。 ネット証券に話を戻しますが、例のような競争激化は確実に予想できましたので、春に空売りしてポジションを持ち続けていた人はかなり儲かったはずです。もちろん、新興市場が軟調→売買代金の縮小→手数料収入の激減という図式が大きかったのも事実ですが。

masatomosohoao
質問者

お礼

ライバルがいなけりゃ、 その状況に胡坐をかいて商売が出来ますが、 対抗勢力が出現すれば、 それへの対抗策は、 ただただ相手に合わせるしかないんでしょうかね? 有能な経営者なら『もっともっと大きな展開を作っていく』とかするのかなと思いきや、 対抗値下げで対応。 それなら株価は下がるしかない。 単純な流れを予想してその通りになるとは、、、 そんな単純でいいのか^^?って感じですけど。 空売りって知識がなくて怖いんですね。 これからも注視していきたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一番信頼している携帯電話キャリアは?

    ・ NTTドコモ ・ auのKDDI ・ソフトバンク 以上の三社からお選びください。

  • あなたが好きな大手携帯電話事業者と理由を教えて

    ・docomo(NTTドコモ) ・au(KDDI) ・SoftBank(ソフトバンクモバイル) 好きな順に並べてください! 理由も教えてください!

  • 会社の本社が全壊してしまったら

    失礼なことを聞いてしまいますけど、 もし、NTTドコモやKDDIやソフトバンクの本社が、 地震かテロか、なんらかの形で全壊してしまった場合、 それぞれの携帯事業はどうなってしまうと予想できますでしょうか?

  • ソフトバンクの携帯の電波

    タイトル通りの質問なのですが、今は家族全員ドコモです。 ドコモにした理由は父が海で仕事をしているので、海の上でも電波が入りやすいドコモのムーバにしたのです。これからもずっとドコモだと思っていたのですが、ソフトバンクの予想外割が発表されて、母が「だったら家族全員がソフトバンクにすればかなりお得じゃない!」と言ったのですが・・・父のことを考えると、やはり電波が気になって・・・ そこで改めて質問なのですが、海の上でも電波は入りやすいでしょうか? 入りやすいかどうかを聞きたいだけなのですが、 勝手な質問ですみません><;

  • 【NTT docomoとKDDI auが確実に失敗

    【NTT docomoとKDDI auが確実に失敗するビジネスをするのはなぜですか?】NTT docomoは動画コンテンツをTVerと違って持っていないのにLeminoを始めます。コンテンツを自前で持っていないので絶対にTVerに勝てない負け戦に突撃するのはなぜですか? KDDI auのメタバースがFacebook大コケして会社が傾いているのに、αUというメタバースビジネスに参入しました。 なぜ赤字になって潰れるのが分かっているのに参入するの教えてください。

  • ドコモiPhoneの左上はどんな表示になるか予想

    NTTドコモがiPhoneの発売を公式発表しました。 左上の電波状況を表す場所はどう表示されるか予想してください。 SoftBankは「SoftBank LTE」「SoftBank 3G」などと表示されます。 auは「KDDI LTE」「KDDI 3G」などと表示されます。 さてドコモはどんな表示になるでしょうか?

  • ソフトバンクの孫さんはリラックスしてみえますが。。

    おととし、vodafoneがソフトバンクに買収され、 そのころから、ソフトバンク・KDDI・NTTドコモの決算説明会を必ず見るようにしたのですが、 その説明会を見る限り、孫さんが一番リラックスして説明しているように見えます。NTTドコモやKDDIの社長さんはよく噛んだりしているように見えます。 なぜ孫さんはこうなのでしょうか?

  • キャリアの通信規制について

    キャリア3社(NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、au/KDDI)が10月1日からのスマートフォン向けの通信規制実施を発表しましたが、現状はどうなっているのでしょう? (スマートフォンにも、従来からある携帯向けの通信規制が適用されているのかどうかが知りたいです)

  • 大手携帯電話4社を大手ビール4社に例えると?!

    【携帯電話通信会社】 ・NTTドコモ ・KDDI(au) ・ソフトバンクモバイル ・イー・モバイル 【ビール製造会社】 ・アサヒビール ・サッポロビール ・キリンビール ・サントリー 社風やサービスの特徴が似ていると思う 会社同士で4つの対を作ってください。

  • 日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ?

    日本テレコムと平成電電とKDDIが値下げするもんだから、慌ててNTTも値下げに走っていて、競争が激化して格安電話料になるのはいいことなんだけど、最近日本テレコムの代理店の電話が会社に毎日何回も頻繁にかかってきて、担当の私に受付がつなげるもんだから「日本テレコムの電話はつなげるな」と言っておいたら、代理店が日本テレコムを名乗らないで「電話代がお安くなるサービスを始めたので今すぐご登録を。今、○○区を担当者が回っていますので明細書をご用意して頂ければどれだけお安くなるかご説明しますのでご都合は?」などと言ってすぐに契約させようと迫ってきます。会社ではどこにするのか検討中なのですが、あまりにしつこいので日本テレコムは対象から外そうと思ってます。でも、そのうちKDDIとかもしつこく電話勧誘をしてくるのでは? なんて考えてしまい、このままNTTにはしときたくないしどうしようか悩んでます。電話料金が安くなる以前に、まともな電話会社ってどこなんでしょう?