• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR西日本管内にて

先日、JR西日本管内で特急電車を利用してました。区間は敦賀~大阪で、途中の長浜まで特急を利用し、そこから新快速に乗り換える予定で切符を購入しました。 敦賀駅からしらさぎ16号名古屋行きに乗車、長浜で下車したところどうも様子が変なのです。どうやら人身事故があったとのことでしばらく電車がこないとのこと。結局長浜で1時間程待ち、米原駅でも1時間待つはめになりました。 そのことをJRに抗議しました。お客様センターに問い合わせたところ、その原因を調査するとのこと。10日間ほど待ちましたら連絡がきました。 内容は、各車掌には本携帯電話のような本部からの連絡端末があり、その時もその端末には連絡が届いていたとのこと。しかしその時は車掌が客との応対に追われ事故によるダイヤの乱れについての連絡を確認できなかったとの回答でした。 そこで、具体的な改善策はどういうことなのかをお客様センターに尋ねましたら、そのことは検討課題であるとの一点張りで、検討結果までは客には知らせられないとの話でした。 そこで質問です。 客が改善策を尋ねているのにそれを知らせてもらえないものなのでしょうか?かなり理不尽な思いをしたので、もうそんな思いをしたくないのでその方法を知りたいと思うのは当然だと思うのですが。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数291
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

事故や災害時など、不測の事態が起こった場合は、鉄道会社は、運転管理センター(あるいはそれに準ずる部門)で、状況の把握、臨時ダイヤの作成、車両や乗務員のやりくり、関係部署への通達などめまぐるしく動いています。そしてそれぞれの現場(駅や車両など)にいろいろな方法で情報が伝達されるようですが、利用者には、途中経過はなかなか知らせてくれません。(会社や現場の判断にもよりますが)現場の乗務員も事故の詳細や復旧予定など細かい情報を必ずしもすべて受けているわけでもないようです。 ただ、利用者としては、不測の事態が起こり、それでダイヤが乱れることはやむを得ないと納得できても、現在の状況と、現場ごとの運行予定を早く知りたいと思うのは当然で、そういう情報がこちらの思うように、というよりいくら待っても何も知らせてもらえないことも結構あります。私もそれを快く思わなかった経験があります。 すべての鉄道会社がそうなのかわかりませんが、利用者が上記のことも含めて情報伝達、安全運行、サイトなどの利便性、などの改善を鉄道会社に提案した場合、個別には、「参考にさせていただきます」「改善できるよう努力します」と回答が返ってくればまだいいほうです。まずほとんどは、個別には回答はしてくれません。もし回答が得られるとすれば、あくまでも「プレスニュース」という形式で、メディア向けの正式発表になると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回の対応はまだいいほうなんですね。個別に回答してもらえることが珍しいんですね。 ただ今回の場合は、しらさぎに乗っている時点でアナウンスがあれば長浜でおりずに、米原から新幹線という選択もできたので余計に残念です。

関連するQ&A

  • JR西日本の天王寺駅で、よく18時台後半の特定の電車がホームに入ってき

    JR西日本の天王寺駅で、よく18時台後半の特定の電車がホームに入ってきたとき、この電車のときだけ「業務連絡、業務連絡、1866系、“お客様”乗車されます。」と2回繰り返してホームに放送があり、しばらくして「業務連絡、業務連絡、お客様乗車されました。」と放送があって、それに対して「乗務員了解しました。」と車掌が車内放送で返答しています。 ここで言う“お客様”は、たぶんどんな業界にもある符丁で、特定のタイプの客を指しているようなのです。ちなみにいつもこの放送があるときにこの電車に乗ろうとする車椅子の利用者とかは見当たりません。 この“お客様”はどういった人のことなのでしょう。JRの役員?脱線事故の被害者や遺族?障害者? どなたかご存知の方は教えてください。

  • JR西日本での忘れ物についてです。

    今日、16時13分上野芝発、日根野行きの電車に忘れ物をしてしまいました。 手提げの大きなビニール袋に入ったデッサン等十数枚です。 他の人の邪魔になると思って、天王寺で座る時に網棚に置いたのですが、 受験の疲れ等で凄く疲れていて、そのままうとうとしてしまいました。 気づくと電車は家の最寄り駅に止まっていて、私は慌てて電車を降りたのですが、 寝起きだったこともあり、網棚に置いた袋を忘れてきてしまいました。 すぐに気づいて窓口に相談しようと思ったら、窓口がしまっていて、お客様センターに相談するよう言われました。 その場ですぐに電話して事情を話し、見つかったら連絡をもらえるようにしていただいたのですが、 どのくらいで連絡がくるものなのでしょうか? その電車はすでに終点に着いて、1時間ほど経っているはずなのですが… 普通のデッサンなら諦めもつくのですが、もうすぐ入試でポートフォリオを作らなければならず、そのために描きためてきたデッサンなんです。 さらに、その中でも今日忘れたのは完璧に使うと決めた出来のいい作品だけを集めた袋で、ないと本当に困ります。 まだ1時間くらいで連絡がないのは仕方ないとは思うのですが、気になって仕方ありません。 もしみつからなかったらと思うと本当に泣きそうです。 忘れたのは私で、悪いのは完全に私なので、終点まで取りに来いといわれても喜んで取りに行きます。 というか何処へでも取りにいくので、連絡が欲しいです。 どれくらいでくるものなんでしょうか?

  • 特急券の利用区間の急遽変更について

    現在「金沢→長浜」の自由席特急券を持っています。乗車券は「金沢→名古屋」です。金沢を出発する時間の都合上、途中の敦賀までサンダーバードで行き、快速電車に乗るほうが時間的に早く長浜に着けそうだと判明しました。 こういう場合、現在持っている特急券のまま、敦賀駅までサンダーバードで行き、その後は快速電車に乗り継いでもよいものですか(敦賀以降は特急を使いません)。券面には書いてありませんが、「しらさぎ」に乗る予定だったので不安でして・・・。ちなみに次の日は米原→名古屋を新幹線で利用します。 また、当日の出発時間が前後する可能性もあるので、この乗り方になるかどうかわかりませんが、どちらにしろみどりの窓口に寄る時間がないと思われるため、「金沢→長浜」のまま乗車したいと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1さんの回答に鉄道会社は事故状況を乗客になかなか案内してくれないとありますが、逆に具体的に案内されるのも考え物なケースもあります。 以前私が乗っていた車両が急停車し、人身事故を起こしたようだったのですが、何を思ったか車掌のアナウンス「ただいま遺体を確認中でございます。しばらくお待ちください」と。車内がざわついたのは言うまでもありません。 事故は起きないに越したことはありませんが、いつもどこかで小さい事故は起きてます。もうこれは仕方ないと諦めるしかないんじゃないでしょうか。私は同じ週に三回遅延証明をもらったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 週に三回遅延証明書ですか!しかも驚きのアナウンスですね。確かにおっしゃるとおり事故というには起きるものです。そのことは仕方がないというのは全く同意見です。しかしだからこそ連絡確認の徹底などを行う必要性があるのではないかと今回のことで感じJRに改善策を教えてほしいと尋ねたのですが、全く取り合ってくれません。まぁ、仕方がないとあきらめるのが一番なのでしょう。

関連するQ&A

  • 運転士、車掌は不要だから広告なくして運賃下げるべき

    世の中で一番無駄なのは人件費でしょうね。 なので、私は基本的に自分でできる事は、赤の他人に金だして頼む事はしないです。 だからスマホなども 有人窓口のないOCNつかってますので 1480円程度で音声通話付き、毎月10GBほどつかえてこの料金ですよ。 ハウスクリーニングなんて無駄のきわみ。 たまたま一昨年末にコカコーラさんの懸賞でダスキンギフト2万円分当たったので ダスキンにハウスクリーニング頼んだら 1時間ちょい程度のキッチンクリーニングだけで2万円もとられた。 こんなの自分で3時間かけてやれば1000円程度の洗剤等のお金だけですむわけだからね。 話を戻して JR東日本から 運転士と車掌の名称を廃止し 10年以内に運転士と車掌を大幅削減する事を 目指しているそうで、 で、労使からは、反発で自動運転では完全に事故を制御する事はできないといってましたが、 今までおきてきた鉄道事故は全て人間が運転して、車掌までのっけて事故おこしているわけでしょ。 JR西日本の福知山線の脱線事故で100人以上が死亡した事故も 運転士、車掌どちらも乗ってましたからね。 機械だと事故は全て制御できないというけど 人間がやったって同じですよね。 機械だって総合センターみたの所で人間が安全を管理するのだと思うし。 そもそも車掌の必要性ってなんなんでしょうか? さすがに車掌なら正社員でしょうから 年収600万とか若手でももらっているでしょう。 1人削減するだけで、これだけ削減できるわけですよ。 ホームドアがどんどん増えている 女性車掌まで増えてきて、女性車掌がトラブルを回避できなかったとか レイプ事件までJR西日本ではおきて、昼間の特急でも女性専用席までつくるありさま 自動放送が当たり前だし。 特急の場合は全車指定しても、きちんと発券済の座席か確認する人が必要なので そういう意味で特急の車掌は一人ぐらいは必要ですが 通勤電車には必要ですかね? 駅についたらベルならしてドアの開け閉めするだけでしょう。 トラブルなんてめったにない トラブルあったら女性車掌が男性客に暴力うるわれて、泣きながら次の駅まで常務したなんて トラブルもありましたし、ようするに今の若い車掌(特に女性)だとトラブル対処も出来ない事が結構あるそうだし それなら、JR東日本は今は防犯カメラをつけまくっているのだから、警備会社と提携を強化して 対応すればいい話だし。 JR東日本の現状の社員構成は4人に1人が55歳以上、JR西日本にいたればもっと多かったと記憶してます。 個人的には車掌廃止してういた人件費分で中吊り広告や電子モニターを廃止して車内景観をきれいにすれば 自殺も減るのではなかと、なんとなく個人的には思いますね。 東京とかの電車を嫌でも頻繁にのってますが 車内は昼間でも満員電車ではないにせよ混雑、通勤時間帯になれば満員電車、 車窓は高層ビルやマンションが乱立しただけの癒しのかけらもない車窓、 車内も中吊りだけでもうざいのに、最近の車両はそれに加えて広告収入増収のために 車内モニターで広告が流しまくる目障りさ。 あれじゃ、精神病む人が溢れて(うつ等の精神疾患で通院している人だけでも日本は100万人以上常にいるそうだし) 自殺も毎年50万以上が実行し、このうちの約5%はそのまま死に至っている現実ですからね。 東京や横浜周辺の癒しのかけらもない車窓(田舎者(出身者)だけはああいうビルがならんだ景観ってあこがれる人間もいるみたいだけど) ストレスにしかならない満員電車 さらに中吊りやCMにあふれた車内ですからね、そりゃストレスマックスになりますよね。

  • JR東海の営業速度と特急列車などの有料電車について質問です

    JR東海の営業速度と特急列車などの有料電車について質問です こんばんは!早速質問なのですが… (1)JR東海 岐阜、名古屋間の営業速度は何キロでしょうか? (2)同じ階級列車でも、車両の関係で最高速度が違う場合はダイヤに変化はありますか? 分かりやすく言えば…快速で110キロまでしか出せない車両と、120キロ出せる車両を使う快速電車では、所要時間が変わってきますか? (3)特急電車やホームライナーなどの別料金が必要な電車がありますよね?そういう電車に乗車すると、必ず車掌さんが特急券などの確認にやってくるのですが、なぜ、新しく乗車してきたお客さんだと分かるのでしょうか?

  • なんでネットカフェに男の店員がいるの?

    何度か千葉と神奈川の店舗のネットカフェ使ったけど いっつも女の子(なぜかチェーン店だからかかわいい子の割合が高かった) 今日、はじめて男の店員みた(先月いた女の子の一人がやめたのかな 2,3年ずっといたけど) ネットカフェやカラオケ店あたりで店員が男だとひくわ。 逆に電車の運転士とか車掌が女だとなんかひくけど ましてや運転士と車掌がセットで女だとなおさら 事故とか、客同士のトラブルとか止められるのか? 前みた時は女の車掌がなにもできずに、客のおっさんが客同士の喧嘩を止めてたけど。

  • 遅刻の理由を一緒に考えて下さい。

    遅刻の理由を一緒に考えて下さい。 初めまして。初めて投稿します。 色々相談できるサイトを見ましたがここが一番真剣な答えが返ってくると思いましたのでここで投稿します。 6/11のお昼に大事なお客様との約束がありましたが、1時間遅れてしまい、その間連絡を取らず1時間後に「事故に巻き込まれて遅れました」と連絡を入れました。 理由は事故に巻き込まれたと言いましたが、会社には地下鉄に乗っていて人身事故にあい連絡も取れず遅れてしまったと言いました。本当の理由はサイトでは言えないので聞かないで下さい。 週があけて、今日上司にどの路線のどの電車に乗っていたかと聞かれたので、明日答えないといけません。本当は電車に乗っておらず、何か良い言い訳も考えつかないので答えられません。 状況としましては、移動手段を車か電車を選べたので電車を選びました。移動時間が1時間ほどかかります。 最初は車で渋滞していたという理由も考えたのですが、電話できる状況になってしまいますし(携帯を自宅に忘れたという理由を付け加えればいいですが、具体性にかけます)、人身事故以外でも結構ですので、連絡がとれない状況で遅れた理由として、絶対にバレない何か良い意見はないでしょうか?皆さんのお力をお借りしたいです。

  • 鉄道すきの誇りのJR西日本様はなぜ良心的すぎるのか

    ウエストエクスプレス銀河は満席でも赤字? ウエストエクスプレス銀河が京都~出雲市間で運行を開始しました。 117系を改造したものですが、JR東日本など特急のグリーン車すら他社で使いまわした中古なのにそのまま 踊り子号を中央線特急から使いまわしてきて、中央線時代の半室グリーン車を東海道特急になり1両まるまるにしたが ドアの変更工事もしなきゃ、窓の変更もないので窓と座席があってない醜いありさま。 JR西日本は儲けのない夜行特急ですらドア、窓含め全面リニュアールしているのに、JR東日本は特急グリーン車ですら それもしていない。 JR東日本などが利益にならない電車は淘汰し、可能な限り値段をひきあげる、車両もオールロングばかり(地方ですら) 他社のライナーが330円なのにJR東日本のライナーは520円、それでもまだまだ金をとれると思い、この520円のライナーもどんどん特急化され値上げ。(中央ライナーやホームライナー鴻巣を特急化しましたから) ホームライナー千葉も廃止されて2階建ての狭い普通電車グリーン車に誘導みたいな感じでしたね、特急化しませんでしたから。 寝台なども利益にならないからと全て廃止、湘南ライナーも特急おだわらにおきかえる目論みがあるとか。 鉄道関係者や鉄道ファンからは、特急おだわらに湘南ライナーがおきかわるとJR東日本は損失になる率が高いといってますね。 東京→藤沢・茅ケ崎・平塚・小田原へは520円のライナー料金が1020円の特急料金になるわけです、新宿らかも同じです。 これなら小田原へはJR東海さんのこだま号を使えば990円(定期券利用の場合の特急券)で東京から小田原まで36分で快適な新幹線です。 JR東日本が特急おだわらにしたならば東京、品川から小田原まで1020円とJR東海さんの新幹線より特急料金が高くなります それも所要時間が中央ライナーから特急はちおうじにおきかえた例をみても金だけ引き上げただけで 所要時間はかわってないので、おそらくライナーと同じ東京→小田原で1時間10分ぐらいの時間を要すると推測します。 よってJR東海さんの新幹線定期にかえると、JR東日本はライナーからの客が他社に流れ、運賃収入すら減収になる 藤沢、茅ケ崎、平塚といった湘南エリアもここまで高くなったら、新宿駅から小田急のロマンスカーを使った方がはるかに安くなるわけです、 もちろん定期もJRから小田急にかえるので、JR東日本は運賃収入すら得られなくなります、茅ケ崎や平塚住人は藤沢⇔茅ケ崎・平塚のJR東日本の運賃が必要ですけど。 だからもし湘南ライナーを特急おだわらに置き換えると、JR東日本はかなりリスクをおうと鉄道ファンは結構いっていますよね。 なんせ片道500円も料金引き上げられて ライナー客の大半がそのまま特急にのるとは思えない、まず小田原の客は全く利点がないですからね、新幹線料金の方が安い、30分以上も所要時間が短いですからJR東海さんの 新幹線使った方がよいわけで、現状は片道あたりJR東海さんの新幹線よりJR東日本のライナーの方が470円、往復利用で940円も安いのでライナー利用が多いのでしょうけど。 JR西日本さんやJR東海さんは サンライズエクスプレスなどもほとんど利益なんてないでしょうが、 運行してくださっていますよね、JR東海さんとJR西日本さんが のびのびカーペットは指定席特急料金だけでのれ格安 個室なども1車両あたりシングル20室とシングルツイン3室と 1車両あたり最大26人の定員ですから利益なんてほぼないでしょう。 でも、他のJR各社が寝台を全て廃止するなか JR東海さんとJR西日本さんは運転してくださっている。 本当に深夜に走らせてくださる事に頭がさがります。 JR東日本は人件費削減等の為に終電も30分以上引き上げる事を発表しているけど。 JR東日本やJR九州なんて金持ちしか相手にしないななつぼしや四季島などはツアー列車として走らせてはいるけど 数十万円で、行程もきまってますからね。庶民はのれないね。 ここでJR西日本さんがあらたにウエスト銀河エクスプレスを運行開始 特急料金だけで寝台車などを使う事もでき、利益を考えていない車両です。 本当に良心的で、つまらなくなるだけの日本の鉄道網で、どんどん景色のいいローカル路線は廃止されていき、 東日本エリアは景色のいい地方路線もロングシート化されていくなか。 こういうサービスして頂けるJR西日本さんって本当に心から感謝したいです。 JR西日本さんは地方路線にも223系、227系といったオール転換クロスシート車両ですので 旅をするにもJR西日本さんやJR東海さんは楽しいですね。 JR東海さんも静岡エリアの東海道線、御殿場線をのぞけば313系クロスシートか転換クロスシート、211系転換クロスなどが 地方路線ではメインなので旅を楽しませて頂いています。

  • 電車のマナー?規則違反?…私は非常識ですか?

    先日、富山から大阪にサンダーバード号で旅行しましたが、大雪で止まってしまいました。 敦賀駅で5時間ほど待たされたあげく、代行バスで米原へ。このバスも大渋滞で4時間ほどかかって到着しました。 バスに乗り換えるときには「米原からは電車に乗り換えて目的地に行って下さい」という案内だけだったので、米原駅の改札で確認したら遅延証明書(?)をくれて、「これとサンダーバードの指定券を見せたら、新幹線の空いてる席どの席に乗ってもいいですよ」と言ってくれたので、代行バス(補助席でした!)で疲れ果てていたので、ありがたくグリーン車で新大阪まで乗りました。 新大阪では午前11時頃につく予定が、夜9時前に到着。当然、特急券は払い戻しかと新幹線改札で証明書を見せたのですが、そのまま通そうとするので文句を言ったら、精算口に案内されて「新幹線には乗ったんでしょう?」とか言われ少し揉めましたが、最終的に払い戻してくれました。 ところが、あとで、この話を友人にしたら、「どちらもおかしい、非常識だ」と意見されました。 (1) 新幹線のグリーン車に乗ったのは、駅の案内で「どの席でも…」と言われたし、長時間窮屈な代行バスに閉じこめられたんだから、埋め合わせだと私は思うのですが、友人はサンダーバードの特急券が普通車なら新幹線もグリーン車はNGだといいます。理屈ではそうでも、非常時ですし、JRも認めてくれたんだと思いますがどうでしょう?ちなみに車内で車掌は回ってきましたが、何も言いませんでした。 (2) 特急券は「早く着くための料金」なので、結果的に到着が半日も遅れたら払い戻しが当然だと私は思ってたんですが、友人の意見では、特急券は単に「スピード賃」じゃなくて、指定した席に座る権利だから、代行バスや、新幹線(グリーン車じゃないにしても)の席を確保した時点で行使した権利であると言い、また代行バスを手配してもらったり、バス内で非常食(おにぎりとお茶)の配給があったのも、特急利用者向けのサービスだから、精算口で文句を言ったのはクレーマーだと言うのです。確かに私の前を歩いて改札を通った人たちは、同じ証明書を見せながら、何も言わず出て行ったようでしたが。 マナー上、あるいは規則上、私はやはり違反だったのでしょうか? 私は、(2)はちょっと厚かましかったかな?とも思いましたが、(1)は今でも遠慮することはないと思っているのですが…

  • 電車の車掌さんの態度や勤務状況(?)について

     こんばんは、今回初めて質問をさせていただきます、30代後半の主婦です。  先日、昼頃に電車を利用した際、大学生ふうの女の子が車内で、白髪頭の高齢の車掌さんに何やら強い口調で注意(?)されていました。(なぜ車掌さんだとわかったかというと、ワイシャツに『車掌』と書かれたワッペンがついていたからです) 「あんたどこで降りるの」 「定期見せて」 「これは一回降りて改札くぐってもう一回乗らんとダメやろが!」 「1時間も寝過ごすわけないでしょ!」 車掌さんの一方的な会話でなんとなく話の内容は理解したのですが、その後女の子は硬い表情のまま座席に座り、車掌さんは電車の後方へと歩いて行きました。  余計なお世話かと思ったのですが、電車が動いて少しした後、その女の子の隣に座り、事情を聴かせてもらいました。  女の子いわく、電車で寝過ごしてしまい、終点まで来てしまったのだと。                  A駅―B駅―C駅―D駅 その子の乗っていた電車は、D駅(これが女の子の言っていた『終点』)に到着後、そのまま乗っていれば5分後に今度はA駅方面へ折り返すものでした。(そしてこの5分の間に女の子と車掌さんのやり取りがあり、D駅から私は乗りました。)  女の子の持つ定期券の区間は、上図のA~B駅までだそうで、B~D駅は定期区間外となります。 しかし今回は、C駅まで行く予定があったらしく、女の子は自分の持つICカードにB~C駅ぶんの料金をきちんとチャージしていたようです。(こういう利用の方法は可だと、事前に駅員に確認を取ったようです) つまり、その子はC~D駅ぶんを寝過ごしてしまったのです。  B~D駅までは普通電車で約1時間、C~D駅まで約20分かかります。  時間にしてみれば、女の子は約20分寝過ごしたことになります。 電車利用にも規定があり、特に定期券を持っている場合は区間外利用をすると、改札を通らなくても料金を払わなければならない決まりがある、という旨を女の子に話すと、 「そうだったんですね、4年も電車利用しているのに知らなかったです、ごめんなさい」 と言ったのち、静かに泣き出してしまいました。その後は、「急に泣いてごめんなさい、話を聞いてくださってありがとうございました」「駅に降りた後駅員さんに事情を話してお金を払うことにします」と言っていたので、(とても健気でした…) 故意でないこと、寝過ごしてしまったことを話せば無賃送還してもらえる場合もある、と教えて別れました。 確かに電車を日頃利用する人間として、定められた規定を知っておくべきではあります。 しかし、本人に聞いた話や、実際に私の目で見た限りでは、 ・寝過ごしてしまい、半分寝ぼけた状態の人間に、いきなり「あんたどこで降りるの」 ・女の子は半分寝ぼけている+車掌の威圧的な態度と言い方に驚き、どこで降りるかを瞬時には言える状況ではなかった ・女の子が答える前に「定期見せて」と言い、定期に書かれている区間を見て、本人確認を取らずに降車駅を決めつけ、強い口調で注意 ・「1時間も寝過ごすわけないでしょ!」と怒鳴り、それに対して女の子が「でも、本当に寝過ごしてしまったんです」「それに今日降りるつもりだったのは…」と主張している途中でずんずんと電車後方へ 彼の態度は「毅然とした」ではなく、「無愛想」で「威圧的」で、何より女の子を「見下した」ものでした。 座っている女の子に対し、車掌さんは立ったまま睨み付け、あきらかに相手と話し合う様子ではなかったです。 女の子に対し敬語を一切使わず、最初からタメ口だったのも気になりました。  年齢上は彼のほうが上でも、相手が客である以上最低限敬語は使うべきではないでしょうか?(子供やお年寄りに対して敬語を使わず方言を使う駅員さんもいますが、その場合は口調が柔らかく、親身に接している印象を受けます) また、女の子の意見をきちんと聞くべきだし、規定で決まっている旨を簡単にでも説明してあげては、とも思います。 車掌さんを含め、駅員さんは親切なイメージだったため少しショックを受けました。(おそらく一番ショックを受けているのは女の子本人でしょうが…) 私自身、電車を利用するのが約10年ぶりだったのでお聞きしたいのですが、今の車掌さんは上記のように威圧的で怖い方が多いのでしょうか? 電車好きの甥っ子が運転手さんと車掌さんの仕事を見たいといっていたので、今回利用したのと同じ曜日、同じ方面行きの同じ時間の電車に乗せようと思っていたのですが、(この曜日、方面、時間の電車が車両が短いため電車の前方後方への移動が楽で、人もまばら、さらには途中で車両連携も見ることができるとの情報なので、こだわっています)それだと車掌も同じ人になるのでしょうか? 長文になってしまった上、余分なことも書いてしまいましたが、(それだけ驚いたのだとご理解していただけたらと思います)お答え待っています。

  • 特急あずさ号での嫌な出来事

    特急あずさ号に乗車中に、若い女子の車内販売員が来たので、私は好きなお菓子を注文しました。お金を支払おうとしたところ、その車内販売員が運ぶワゴンの後ろに、トイレに行こうとしたババア客が仁王立ち。私は、ババア客に心の中で「わざわざワゴンの後ろに来なくてもいいじゃないか。他の車両にもトイレあるのだし。」とムカつきながらも、気を使い、車内販売員に対し身振り手振りで「後ろのお客さん(つまりババア客)を、まず通してあげて」と言いました。しかしババア客は仁王立ちしておきながら「いいです。私待ちます」と言いました。 ところが車内販売員は、気が狂っていたのか、私に対し「お客様、ここ(私が座っていた座席のテーブル)に置きますから、早く支払ってください」という旨を私にきつい口調で行って、私をあおりました。私はキレてしまい、「だったらもういいわ。私買わないから!」と怒って、そのお菓子を車内販売員に返しました。 その車内販売員は、デッキで車掌に何やら私の事が不満だったらしく男の車掌に告げ口していたので、怒った私は席を立ち、その車内販売員のところに抗議に行き、「私が悪いの?あのババア客がワゴンの真後ろに仁王立ちしているから、私もあせって、あなたが道を空けてババア客が通れるように、あなたに促したのに、あなたは私をあおって、早く支払うようにせかしたじゃないのよ!財布からお金取り出すのに時間がかかるし、ましてや小銭持っていないから釣銭のやり取りだってあるのだから時間もかかるでしょ!私が悪者なの?悪いのはあなたであり、あのババア客も待つなら待つ、行くなら行く、どっちかハッキリしないから悪いじゃないか!」と、その車内販売員を怒りました。 あとで心配した当該ババア客が、私たちのところに来て「どうしたんですか?」と聞いたので、私は「あなたもあなただよ!(あなたにも非があるよ、という意味)トイレに行くなら行く、待つなら待つ、どっちかにしろ!ワゴンの後ろで仁王立ちしておきながら、私待ちますじゃないだろ!待つならいったん後ろに下がれ!」という旨、注意しました。 私は不愉快千万です。 (1) ワゴンの車内販売員からお菓子を買おうとしたけれど、ババア客に邪魔されて買えなかった私。 (2) トイレに行こうとしてワゴンの後ろで仁王立ちして待っていた客を通すよう、私が促したにもかかわらず、私に早くしてください、と、私をあおった車内販売員。 (3) 他の車両にもトイレがあるにもかかわらず、わざわざワゴンの真後ろに仁王立ちして、それでいながら、「いいです。私待ちます」などと中途半端な態度を示したババア客。 一体誰が悪いのでしょうか。私は、(2)の車内販売員が一番悪いと確信します。また、(3)のババア客だって、トイレに行くなら、さっさとワゴンの横を抜けていけばいいのだし、あるいは他の車両のトイレを利用すべきです。そもそもわざわざワゴンの車内販売の真後ろからトイレに行こうとするのも非常識な気がします。待つなら待つで、座席で待てばいいのに、わざわざワゴン販売を利用するお客様をあおるようにワゴンの真後ろで仁王立ちして待つ必要はないでしょう。こんなことされたらワゴン販売利用者はあおられている気がするのですから。 私は世間知らずの女子大生ですが、今回の車内販売員とババア客に対し、本当に腹が立ちました。 余談ですが、後で男の車掌が私に「不愉快な思いさせて申し訳ありませんでした」と誤りに来ましたが、それは筋違いです。若い女子社員をかばって車掌が謝るのは言語道断です。謝るのは当該車内販売員でしょうよ。

  • 車掌が機関士と連絡が取れない時代はあった?

    列車無線が導入される以前、走行中の急行列車の車内で乗客や貨物が深刻なトラブルを起こしていて車掌が途中駅で乗客や貨物を下ろさなければまずいと判断した場合は、機関士に連絡する手段は何かあったのでしょうか?通過駅でメモを落としてその次の駅の出発信号を停止にしてもらうよう頼むしかなかったのでしょうか?つまり電鈴等は電車しかなかったのでしょうか? もちろんすぐに止めなければ大事故に繋がる事態ならば車掌弁を引いたのでしょうけど。

  • しつこく乗車券拝見をしてくる女の車掌

    18きっぷ期間中でなかったので 酒田駅で適当に300円程度のきっぷを買い入場 鶴岡駅あたりをでて、無人駅が多いからなのか 乗車券拝見しますと女の車掌がきました。 降りる駅で精算するつもりだったので 精算する気がなかったのだが このきっぷでは不足していますが どちらまでいかれますか?と聞いてくるので 適当にあつみ温泉までといいました。 で精算し その後に時刻表を眺めていたら あつみ温泉で降りるより 新潟で一泊する事にして村上までいく事にしたのだが またあつみ温泉すぎて車掌がきて お客様はあつみ温泉までしか乗車券買ってませんよね 再度、精算しますので 正しい降りる駅をお申し出下さいと指摘。 2両編成で20人程度の客しか乗ってなかったので覚えているのだろう。 そもそもキラキラうえつでのんびり酒田までいき 帰りは適当にブラブラ途中下車しようという旅だったのだが まるで、無人駅で不正乗車でもする客かと思われている対応・・・・・ そもそもなんで羽越線はワンマン電車じゃないんだ ワンマン電車ならバスと同じで乗る駅で整理券とって 降りる駅で運賃箱にお金を入れる。 こうしてくれないと不便で仕方ない。 18きっぷ期間外で特に目的もなく電車にのる場合はどうしたらいいのか・・・・・ 当方、今、住んでるのは東京だから Suicaで入るので、特に目的地を変える事があってもきにならなかった 都内の普通電車で乗車券拝見しますなんてないですから。