• ベストアンサー

新米に幼虫の様な虫が・・・

新米をたくさんいただいたのですが、幼虫(1cm弱)がたくさんいます。どう処理すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

以前にも同じような質問がありました(QNo.2399669)ので、その時の私の回答を載せて置きますね。ご参考に。 コクゾウ虫ですね。 コクゾウという甲虫類か、メイガという蛾の仲間の幼虫です。 これらはお米に産卵していて、気温が20℃以上になると繁殖します。 あなたが書かれているように、冷蔵庫に入れておくか、鷹の爪を入れておくと発生しません。 発生してからは、新聞紙にお米を広げて天日干しにすると虫は逃げていきます。また、小さな幼虫は死んでしまいます。 これらの虫に食べられたお米を食べても害にはなりません。 お米を洗うときに、食べられたお米は浮いてきますので分けることが出来ます。 いつもより少し多めに洗うといいでしょう。

その他の回答 (2)

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.3

米びつ虫といわれるやつですよね 新聞紙の上に米を広げて天日干しすると虫は逃げていくようです。 また食べちゃっても害はないですが見栄え的に動揺しますよね 水でとぐと浮いてきますのでそのとき捨てて食べても問題はないと思います 今後の対策としては唐辛子を入れたり米びつ先生とかの物を買ってみて米びつの中に入れておくといいと思います

noname#50640
noname#50640
回答No.1

我が家の米びつの中にもたまにいます。 質問者さんが特に気にしないのであれば取り除いて普通に洗えば 大丈夫かと。 ちなみに私は特に気にしません。ザルなどを使い普段より多めに 洗ったりすることはありますが。

関連するQ&A

  • かぶとむしの幼虫だと思うのですが、、、  他に似ている幼虫ってありますか?_

    先日、三重県の畑の堆肥置き場にたくさんいたというので、110匹ほど 幼虫をもらったのですが、かぶとむしだと思うのですが、他にもかぶとむしに似た幼虫っていますか? 人にあげて、かぶとむしでなかったら困るので・・・ 大きさは5-6cmくらいです。 2、3匹少し黒い幼虫もいたのですが・・・ 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 虫の幼虫は食べなくても成長する?

    寝室(和室)を片づけてたら、服にガの幼虫の脱皮がらみたいなのが付いてて…(ρ_;) 茶色で長さは2cm半くらいでした。 でも、虫の幼虫って葉っぱとかをいっぱい食べないと、勝手に成虫になったりしないですよね…? それとも食べなくても成虫になる虫がいるのですか? 教えてください(´;ω;`)

  • 虫の幼虫についてお願いいたします

    こんにちは、いつもお世話になるます。 本日 オタマジャクシを捕まえに行ったところ 初めて見る虫かの幼虫かもしれない生物を見つけました。 カメラがあいにく持ってはいませんでした。 この生物は体長が 1Cmくらいで泳いだらすぐ休み、また泳ぎだすという特徴がありまして、色は茶色でした。 色のことを抜きにしたら、オキアミのような姿でした。 お分かりになるお方がいらっしゃったらこの謎の生物について教えてください

  • この虫は何の幼虫でしょうか?

    山登り中に見つけた幼虫なのですが、何の幼虫かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。スズメガの系統に似てるなぁと思うのですが、調べてもよくわからなくて…。

  • なんという虫の幼虫でしょうか?

    体形はナメクジに似ていますが、 頭の部分にカタツムリのツノのようなものがあり、 色は緑色で、体長3~5cmくらい、 ツルっとして見える体から触手のようなものが出て刺します。 とても痛いです。 茨城の祖母が「けうずし」と呼んでいたような気がしますが、 子どもの頃の記憶なので定かではありません。 なんの幼虫かご存知でしたらどなたか教えてください。

  • カブトムシの幼虫によく似てる虫って?

    こんにちは。 2週間前くらいにカブトムシの幼虫らしい虫を見つけました。 ただ、見つけた場所がカブトムシなど生息出来る場所ではなく、 もしかしたら別の虫か???と疑っています。 一応自分でもネット上の写真などで比較してみたのですが どう見てもカブトムシの幼虫にそっくりなのです。 そんな折り、 今日、また同じ場所から同じ様相の虫を発見しました。 カブトムシの幼虫に間違えやすい虫っていますか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。 見つけた場所は 庭先に家庭菜園をしている土壌があるのですが、 幅も30~40センチ、長さ3m程の小さな普通の土壌なのです。 ちょっと前にジャガイモを育てていた土壌です(苦笑) そんな所にカブトムシがタマゴを産み付けるものでしょうか? 現在体長2cm~2.5cm、 頭がオレンジ色で身体は白、足は身体前方半分にだけにあります。 今は一応カブトムシの幼虫としての飼育法をしています。

  • なんの幼虫か教えてください

    家の玄関前にいました。 すごく大きいです。 10cm~12cmくらいあります。 多分、画像で見るより全然大きいと思います。 こんな大きな幼虫は初めて見ました(*_*) なんの幼虫か教えてくださいm(__)m

  • 何の幼虫ですか

    ヒマワリの花びらや葉を食べる緑色の直径1cm、長さ7~8cmの幼虫を見つけました。何の幼虫か教えてください。

  • 幼虫

    この幼虫の名前教えて下さい! 初めて見たんですけど、、、しっぽあるし不思議な幼虫です…。しっぽのある幼虫のスズメガは見たことありますけど、それとは違いますし… 大きさはしっぽ含めて3cmくらいです。

  • この幼虫は何の虫でしょうか?

    最近我が家の玄関外ポーチに出没している虫の幼虫ですが、昨年までは見たことが無い幼虫です。 仕事で夜遅くに帰って来ると、外側の玄関ドアに5~6匹程度と、外玄関に置いてある灰皿に10匹くらい、しがみ付いていたり、灰皿の端を歩き回っていました。 因みに足で踏みつぶすと、白っぽい液体が出ます。 虫に詳しい方、何の虫の幼虫か教えて欲しいのと、効果的な駆除方法も解れば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう