• ベストアンサー

4台玉突き一番後ろは任意入ってない場合

こんばんわ。今月の12日に4台玉突きの事故に遭いました。 状況は(私から見て前方約50m先に信号)信号待ちでの渋滞のため 停止したところ、後ろから当てられました。衝撃は2回。 とりあえずは警察を呼び4人の連絡先を交換。今の時点では誰も身体は痛くないという事で物損として扱われました。 3日経ってもどこの保険会社からも連絡なし。すぐ後ろの人に連絡。 すると2.3台目も停まっていたと主張しており、その場合は4台目に請求する事になるとのこと。しかし4台目は任意に入っていなかった。 しかも3.4台目の言い分が少し食い違っている様子。しかも4台目は 1.2台目にお金払うつもりはないといっているらしい。 2.3台目の保険会社もうちは悪くないから動けないの一点張り。 自分の保険会社も今回は被害者なのでこちらからは動く事は出来ないと 言われました。自分の保険会社にお願いして2.3台目の保険会社とははなしてもらったのですがやはり請求は4台目にとの事。 ただ弁護士特約が付いていた為、使うよう薦められました。最悪の場合は車両保険を使わないとダメと。。。 今は弁護士特約を使おうとは思っているのですが、事故から8日後に頚部の違和感が出現し病院へ行き診断書書いてもらって、即警察へ物損から人身へかえてもらいました。(今もリハビリへは通ってます。)私の事情聴取は終わり、警察の方には帰り際に後日現場検証があるのでまたお呼びすると思います。との事。それからまだ警察からの連絡はなし。 といった状況なんですが・・・ 1)警察の現場検証をするまで弁護士特約使ってもらうのを待っておいたほうがいいのでしょうか??(3,4台目の過失割り合いがわかるまで・・・) それとも弁護士に今の時点から動いてもらっていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

>弁護士に今の時点から動いてもらっていいのでしょうか? 良いと思いますよ。 幸い車両保険加入のようですね。人身傷害補償は? 様子をみて、長引くようであれば車両保険使用も考えられますね。修理先にはいつまでも代金を待って貰うわけにはいかないでしょうからね。 ケガについては、人身傷害加入ならそちらで対応して貰った方が手続きもしなくて済みます。自分で被害者請求もできないことはありませんが・・・。 加入保険屋さんと相談して下さい。 「自分の身は自分で守る」良い保険加入でよかったですね!! 加害者が無保険者・ゴネた場合は被害者であってもなにかと気苦労がありますが、そのために充実した十分な保険加入があれば助かりますね。

amn_nma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人身障害保障。入ってるかはわかりませんが車両保険使うなら 通院日額5000円出ると言われました。一度調べてみます。 医療費は相手の自賠責に弁護士さんから請求してもらう事は出来るのでしょうか?ほんとに被害者なのに加害者のような感じです。 心無い人達によって苦しんでいる被害者達がたくさんいるのでしょうね。

その他の回答 (5)

• take14Emi
回答No.6

>衝撃は2回。 と言われることは、少なくとも後ろの車3台のうち2台はあなたの車に間接的にでもぶつかっているということですよね。 ということは、3台ともあなたにとっては「共同不法行為者」です。 この場合、あなた様は誰に損害賠償請求してもいいことになっています。 >自分の保険会社も今回は被害者なのでこちらからは動く事は出来ない・・・これはそのとおりですので仕方がないことです。 >2.3台目の保険会社とははなしてもらったのですがやはり請求は4台目にとの事。・・・ 恐らく、2.3台目の車の運転手は無過失を主張して自分の保険を使う気がないからだと思われます。2.3台目の契約者が保険使用を拒めばその保険会社は動けませんから。 今回のケースの場合、先程も書きましたが、あなた様はどの運転手さんにも賠償請求できる権利を有しております。他の3台の過失割合のことなどあなたには一切関係のないことです。(勝手に3者で解決してくださいといったことでしょう) 怪我に対する補償は、直後の車(2台目)の自賠責に被害者請求し、車両についても直後の車(2台目)に請求したらいいと思います。 修理代を請求する方法として、(1)>車両保険を使わないとダメと。。。というように、自分の加入している車両保険で先行して払ってもらい、その後、保険会社が3台に対して求償してもらう方法と、(2)自分の弁護士特約を使って請求する方法、(3)自分が直接、相手(2台目運転手)に対し、小額訴訟を起こすことが考えられます。 一番気がね無いのは(1)の方法かと思いますよ。いずれあなたの保険会社から損害の求償を求められればいずれの運転手も態度を変えざるを得なくなります。(特に、2.3台目運転手は任意保険を使うことに同意せざるを得なくなるでしょう) あなた様としては自分が悪くないのに自分の車両保険を使うことに納得がゆかないかもしれませんが、車両保険を使用することをお勧めします。 先の回答にもありましたが、(会社によって約款は違いかもしれませんが)あなた様が無過失事故の場合、ノーカウント事故といって来年の保険料に影響しない制度もあるからです。(あなたの加入保険会社に確認してみてください。) 余)donbe-さん ありがとうございます。m(__)m

amn_nma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみます。

• ag0045
回答No.5

>>加害者の自賠責に被害者請求するのは普通どうするのでしょうか? 私が直接言えばいいのでしょうか? 弁護士特約を使って請求してもらうんでしょうか? 現在は自由診療でしてもらってます A.交通事故証明書をとれば、そこに相手(加害者)が加入の自賠責の保険会社名が記載されています。 其の保険会社で用紙を貰い診断書など必要書類をそこへ提出して下さい。 書き方は其の保険会社の窓口で教えてくれますが、貴方の加入している代理店でも、まともな代理店なら教えてくれます。 なお、自由診療ですと、長引いた場合には、唯一頼りになる自賠責の枠が治療費に喰われてしまってなくなってしまう事もありますので、長引くようならすぐに健保に切り替えるべきです。 いずれも弁護士に頼むような案件ではありません。

amn_nma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

まずは事故お見舞い申し上げます。 さて、このような連鎖事故の場合、間に挟まった車には、「サイドブレーキを引いていた」「ちゃんとブレーキを引いていた、そのためタイヤの跡が残っている」等の証明が無い限り、前の車に対して過失が認定されます。 と言う事は、弁護士特約を使うなら、早いほうが良いです。 また、人身と言う事は、「加害者を訴えますか」と聞かれますので、「任意保険にも入らない、謝罪にも来ない、そんな無責任な人は、ちゃんと処罰されるべきだ」とハッキリ言いましょう。 警察は、面倒なことが嫌いなので、そうでも言わないと、捜査してくれません。

amn_nma
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます!

• ag0045
回答No.3

事故は例え自分がまったく悪くない被害者でも憂鬱なものですね。 そのために自動車保険が充分機能する形で加入していないと、相手が任意 保険にも加入していない時には解決が難しくなるものです。 幸い、車両保険には加入されていたようですので、最悪の事態は避けられそうですね。 わずらわしさから一刻も早く解放されるためには、 (1)貴方の車両保険で修理代は出して貰う。  保険会社は後日加害者に返還請求しますが、相手が応じなくても貴方には もう関係ないことで、保険会社が損するだけです。 なお、保険会社によって異なるかも知れませんが、この場合には保険を使っても、貴方の契約の等級には影響しない場合もあります。 (2)搭乗者傷害保険を貴方の保険会社に請求する(これはお見舞金的なもので 相手からの補償とは一切関係ありません) (3)貴方の保険に「人身傷害補償特約」が付いていれば、相手(加害者)に代わって、貴方の保険会社が治療費、慰謝料、休業損害などを支払ってくれます。(これも車両保険同様、後日保険会社が相手に返還請求します) (4)上記「人身傷害補償特約」がない場合には、相手の自賠責に被害者請求をしましょう。 ただ、現在健保での治療をしていますか? 自由診療ですと、自賠責の枠の120万円を先に治療費に喰われてしまい、 貴方の取り分(慰謝料や休業損害補償など)が無くなってしまう事もありますよ。 交通事故でも健保は使えます(健保管轄機関に「第三者行為による傷病届」 を出して下さい) なお、弁護士特約にも加入とのことですが、任意もない支払能力もないような相手(加害者)からは、いくら有能な弁護士でも取れませんよ。 無駄な時間を費やすだけですから、貴方自身の保険を使って早く実質的な解決を図るべきです。 最後に、貴方が加入している代理店が頼りになるプロ代理店なら、上記のような事は助言してくれるはずです。 貴方が加入している保険の内容を最も良く知っているのはその代理店ですからね。

amn_nma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人身障害補償特約はついてませんでした。 加害者の自賠責に被害者請求するのは普通どうするのでしょうか? 私が直接言えばいいのでしょうか? 弁護士特約を使って請求してもらうんでしょうか? 現在は自由診療でしてもらってます。

• donbe-
回答No.2

追伸 >通院日額5000円出ると言われました。一度調べてみます。 それは搭乗者傷害保険ですね 人身傷害補償は加害・被害事故にかかわらず、治療費・慰謝料・休損・通院交通費を自賠責基準を準用して自分自身を賠償補償してくれる保険です。

amn_nma
質問者

お礼

あっ!そうです。搭乗者障害です。 人身障害補償ですね。調べてみます。 私のところの保険屋さんはなんだか事務的で、いろいろな細かい所がわからないから聞いているのに、これはできないそれは知らないと言われるばっかりで・・・こちらが動く事はないとは言えどdonbe-さんもようにわかりやすく説明してくれたら理解できるのに・・・ ご丁寧に回答していただきありがとうございました。