有線と無線のネットワークを接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 有線と無線のネットワークを接続する方法について解説します。
  • Windows2000とWindowsXP間で有線LANを利用してインターネット接続をする方法について説明します。
  • ネットワークブリッジの設定後、WindowsXPのインターネット接続ができなくなる問題についても解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線と無線のネットワークを接続する方法

初めて質問します。 今まで無線LANを使ってインターネットに接続をしていたのですが 先日知人からデスクトップのWindows2000をもらい、 ノートXPとデスク2000の間にスイッチングHUBを入れて有線のLANを作りました。 これでファイルの共有などは出来る様になったのですが、せっかくなのでこちらのPCもインターネット接続をしたいのです。 モデム━無線ルータ       ┃       XP --<SHUB>--2000 あまり詳しくないのですが少し調べるとHUBを入れる時にIPアドレスの設定などをしなかったので 169.254..というネットワークと 192.168.1..というネットワークの二つに分かれている事に気がつきました。 そこでXPのネットワークブリッジという機能を知りましたので (こちらのページを参照しましたhttp://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02april22.mspx) 早速設定をしてみたところブリッジ後、XPのインターネットがつながらなくなりました。 ネットワークブリッジではうまくいかないのでしょうか? 何か単純なミスをしている気がするのですが思いつきません。 デスク2000に無線アダプタを取り付けて無線で利用してしまうという方法が一番解決に近いのかとは思いますが、 LANを学ぶ良い機会かと思って、なんとか他の方法で接続をしてみたいのです。 どなたかお詳しいかたがいらっしゃいましたらぜひぜひアドバイスください! XP-Home Edition SP2、NIC:無線LAN adapter、Ethernet adapter 2000-SP4、NIC:Ethernet adapter HUB:LSW-TX-5ECMR(BUFFALO) ルータ:CG-WLBARGP(COREGA)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>補足で質問をさせていただきたいのですが、ICSを使う事によって >要はXPがルータ代わりになるということでしょうか? >そうすると今使っている無線ルータのDHCPを外して何か設定の変更が >必要になる気がするのですが・・ 無線ルータの設定変更は必要ありません。 2000に対しては、XPがルータとなり、DHCPによるIP設定と、無線ルータへの中継を行う。という解釈で充分です。

nanakongt
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません うまくいったようです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

> ルータのある場所からデスクが遠くてLANケーブルで接続が出来ないのです。 であれば、単に、知人の方から貰ったデスクトップPCに以下の無線LANボードを導入すれば良いだけでは? http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/index.html

nanakongt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の無線で使うという選択もありましたが他に 知識でまかなえる部分があればと思って探していたのです。 下の方に回答していただいた方法でうまくいったようです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>ルータのある場所からデスクが遠くてLANケーブルで接続が出来ないのです。 そういう状況であれば、 1.有線での接続をあきらめて、無線接続にする。 2.XPのインターネット接続共有機能(ICS)を使う。 のどちらかですね。 2.の場合の接続方法は、今のままです。 設定方法は、以下のサイトを参照ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/howto/networking/ics.mspx
nanakongt
質問者

お礼

どうもありがとうございます! インターネットの共有機能ですね、初めて知りました。 参照URLを簡単に読みましたがばっちり目的に一致しているようでした。 ICSについて少し調べた上で早速トライしてみたいと思います。

nanakongt
質問者

補足

すみません。 補足で質問をさせていただきたいのですが、ICSを使う事によって要はXPがルータ代わりになるということでしょうか? そうすると今使っている無線ルータのDHCPを外して何か設定の変更が必要になる気がするのですが・・ 間違ってたらすみません。

回答No.2

nanakongtさん こんばんは ルータ:CG-WLBARGPに、有線LANポートがあるはずです。 Windows2000の有線LANをルータに接続してください。 モデム----無線ルータ----Win2000(有線)          +---------WinXP(無線) 入力確認でわかりましたが、既にレスが付いてますね。 では、以下にネットワークの設定ポイントを。 IPアドレスは、WinXP側が、自動取得になっているようなら、 ルータのDHCPを使用しているはずですので、Win2000側でも 自動取得にしてください。 もしも、手動で192.168.1.xxに設定したのであれば、同様に 192.168.1.yyと設定してください。(xxとyyは異なる値に) 手動設定の場合は、同様にサブネットマスク、デフォルト ゲートウェイ、DNSサーバーアドレスを設定します。 これらは、XPに設定されているものと同じ値を設定します。 これで、どちらからもインターネットに接続できるはずです。

nanakongt
質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございます! ANo.1で回答して頂いた方にお答えしたのですがデスクトップのPCが部屋が遠く離れているためLANでルータに接続できないのです。 一番大切な事を書き忘れてしまっていて申し訳ありません。。

• Bayonets
回答No.1

簡単にしましょう。 WAN-CG-WLBARGP---------2000デスクトップ      ↓  (有線)     無線→XP お手持ちのCG-WLBARGPには、有線LANポートも装備されていますから 有線でデスクトップに接続 無線の方は元の設定に戻してくださいね。 HUBは不要です。 ネットワークの設定はマニュアルをお読みくださいね ※詳細マニュアルのpdf

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp.htm
nanakongt
質問者

お礼

すみません、先に記述しておくべきでした。 おっしゃる通り2000を直接繋げたら一番いいのですが、 ルータのある場所からデスクが遠くてLANケーブルで接続が出来ないのです。 回答ありがとうございます。