• ベストアンサー

採用試験と面接

来年久しぶりに採用を考えてる地方の中小企業ですが、採用試験の問題 、面接のやり方に関する良い書籍、HPまたは情報をお分かり方はいらっしゃいますか。できれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんなサイトもあります。(中小企業のための求人・採用の仕方) http://www.sabcd.com/17saiyou/index.htm 無料でマニュアルや問題例もありました。1名○○円で採点や分析などしてくれるサービスもあるようです。  書店で就職試験を受ける人のために、面接マニュアル、SPI参考書もありますので逆に参考にされるのもいいのではないでしょうか。面接ですとこんなことを言ってはいけないなどのアドバイスが、1000~2000円くらいのSPI本ですとこの問題はこんなことを見られるなどが書かれています。  大手企業の筆記試験はほとんどSPIでした。別の企業なのにまったく同じ問題だったこともあります。

参考URL:
http://www.sabcd.com/17saiyou/index.htm

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

本屋で問題集を求めて、類似問題を作成するのも一つの方法です。 http://www.noma.co.jp/service/interview/itv03.html