• ベストアンサー

採用試験と面接

来年久しぶりに採用を考えてる地方の中小企業ですが、採用試験の問題 、面接のやり方に関する良い書籍、HPまたは情報をお分かり方はいらっしゃいますか。できれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんなサイトもあります。(中小企業のための求人・採用の仕方) http://www.sabcd.com/17saiyou/index.htm 無料でマニュアルや問題例もありました。1名○○円で採点や分析などしてくれるサービスもあるようです。  書店で就職試験を受ける人のために、面接マニュアル、SPI参考書もありますので逆に参考にされるのもいいのではないでしょうか。面接ですとこんなことを言ってはいけないなどのアドバイスが、1000~2000円くらいのSPI本ですとこの問題はこんなことを見られるなどが書かれています。  大手企業の筆記試験はほとんどSPIでした。別の企業なのにまったく同じ問題だったこともあります。

参考URL:
http://www.sabcd.com/17saiyou/index.htm

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本屋で問題集を求めて、類似問題を作成するのも一つの方法です。 http://www.noma.co.jp/service/interview/itv03.html

関連するQ&A

  • 中小企業の採用試験について

    中小企業の採用試験について 大卒の中小企業でSPI2を採用している確率は高いですが、一般常識の問題はどのくらいの確率で出題されますか?また、一般常識を採用する業界はどのような業界ですか?

  • 採用試験(面接)の悪用?

    転職活動中の者です。 ある中小企業の書類審査に通過し、面接を受けました。 面接官はその企業の幹部の方々で、私個人に関する質問はほとんどなく、「事業提案をしてください」「一消費者としてアドバイスをください」といった内容でした。はじめはきちんと一つ一つに答えていたのですが、2次、3次面接も同じ内容でした。しかも面接官は同じで、私に毎回異なった事業提案のプレゼンを作成してくるように言いました。 こちらは面接だと思いそれに従ったのですが、資料だけをメールで送るように、採用とは関係ないがアイディアだけをくれ、だの言ってくるようになりました。 3次面接も合格したのですが、いったいいつまで採用試験が続くのか不安になり先方に伺ったところ、私がどういった人物かまだ把握できないから(4次以降も続く)との返事でした。 「おかしい」と思いその後の面接は辞退したのですが、後に仲介してくれた人材紹介会社を通じて確認したところ、私以外にも応募者を数回の面接まで通過させ、事業のアイディア源や一般消費者としてのアンケート材料として利用していたようなところがあるそうです。 正直いって腹がたっています。 こちらはその面接のために今の会社を休んだり、自腹を切って交通費を出したりしたのに。 そこで質問なのですが、採用面接における応募者のアイディアやプレゼン資料、個人的な意見(一般消費者へのアンケートの一部として利用)は、応募者に帰属するものなのですか? それとも先方の企業のものになってしまうのでしょうか? 資料やファイルなど返却されず、少々気持ち悪い思いをしております。 どなたか詳しい方、ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 筆記試験と面接について

    初めまして、質問させていただきます。 今度企業の中途採用に行くのですが一次試験と言う事で筆記試験と面接なのですが、筆記試験とはどんなものをするのでしょうか? 2次試験でも面接があるみたいなので1次試験の面接ではどんな事を聞かれるのか、誰が面接官なのかずっと考えてます。 自分は本番に弱いので、筆記試験と面接についてアドバイスお願いします。 もし採用となれば引越しをしなけばならないので、もしそうなると 企業側から内定の取消しをする場合はあるのでしょうか?

  • 採用面接時に聞いてよいことわるいこと

    中小企業で働いており、今度採用の面接を やることになったものです。 事前に聞く事項を考えているのですが 以下のようなことを、採用面接時に聞いて よいものでしょうか? また、何らかの法律で規制されているもの なのでしょうか (1)過去に大きな病気をしたことがありますか (2)病気療養中の家族がいるか (3)血液型

  • 地方公務員採用試験について

    現在、住んでいる都市の市職員採用試験受けようと思うのですが、一般事務(高卒以上の学歴を有する人)であと約2ヶ月後に一次試験(筆記試験で高卒程度)があります。 その後2次試験(面接)があります。 自分は最終学歴は高卒で、現在 、民間企業に正社員として在職中です。以前から市役所の仕事に興味があり、受けたい市の採用試験は年齢的に最後の採用試験になります。 しかし、公務員試験など受けた事は一切無く、公務員試験に対する知識もあまりありません。 さらに採用情報を知ったのがつい先日で、あと2ヶ月という 期間で試験の勉強を一からやらなければなりません。 こんな状況で試験を受けるのは、やはり厳しいでしょうか? もし、可能性があるのであれば、どの様な勉強をすれば良いでしょうか? 地方公務員初級などの問題集を解いていくのでも良いのでしょうか? 都市は約13万人程度の地方の都市で、まわりに大きな都市や町はありません。 すいません。こんな無知な者ですが、どうかお教え下さい。

  • 東京都職員採用試験の口述試験対策について

    東京都職員採用試験の第2次,第3次試験は,口述試験,いわゆる面接試験です。この面接試験への対策を行うため,関連する情報を探し求めております。 ①東京都の場合は,他の自治体の場合よりも,首都公務員を志望した理由,すなわち,他の自治体ではなくあえて東京都を志望した理由を,面接で詳しく聞かれるのでしょうか? ②ちなみに私は大学新卒者と同様に,Ⅰ類Bというという試験種別で受験しますが,民間企業に勤務した経験が三年以上あります。やはり民間企業の勤務経験がある場合には,面接で転職の理由についても詳しく聞かれるのでしょうか? 都庁の面接試験対策に関して,この他にも何か役立ちそうな情報をお持ちの方は,ぜひ教えてください。また,参考となる書籍も紹介いただけると,なお助かります。 皆様からの情報をお待ちしております。

  • 採用試験 面接にて、

    私は採用試験の面接の答え方ことで少し疑問をもっています。 面接で、○○会社の社長の名前を言ってください という質問で、 取締役社長は○○○○○さんです。 のような答え方でいいのでしょうか? 適切な回答をお願いいたします。

  • 面接前の採用

    中小企業の採用担当者の方にお尋ねします。 書類選考での履歴書や職歴書を見た時点で、ほぼその人を採用してみようと思う事ってありますか? また、その場合、その応募者の面接では、主にどんな事を聞きますか?

  • 中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

    今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。 試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験) そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、 筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。 試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 筆記試験を免除?(中途採用にて)

    お世話になります。 早速ですが,先日従業員50人ほどの企業の専門職(理系)に応募をしました。 そこでの選考方法は,HPにて書類選考→筆記試験(数学・英語等)および面接と記載されています。 そこで,週末に書類選考通過のメールをいただいたのですが,そこには面接を受けてほしい旨のみ記載されていました。 これは筆記試験はないと考えてよいのでしょか?それともあえて記載しないで,当日筆記を行うものなのでしょうか?(できれば筆記は避けたいです^^;) また,例えばですが中途採用(更に中小企業)の場合,応募者の出身大学や院卒などの学歴で,筆記を免除するというケースもありうるのでしょうか? 皆様よろしければご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう