• 締切済み

ビデオカメラ(DV端子付)の映像をテレビのかわりにノートPCで鑑賞する

過去の質問を検索したのですが該当するものが見つけられない為質問させていただきました。 DV端子つきのビデオをノートPCの画面で再生させる方法を探しています。 外出先でビデオに録画したものを多人数で鑑賞する場合、ハンディービデオのモニターでは小さすぎ、テレビを持っていくの大きすぎ、さらに電源の問題も発生してしまいます。ノートPCをテレビがわりに使用し大きな画面で再生する事は出来ないでしょうか?Winに付属している取り込みソフトでは小さい画面になってしまいます。 MurdocMPというものも試してみたのですがウマくいきませんでした。当方のビデオはSONY-DV端子つき、ノートPCはWin2000のIEEE1394とWinXP-HomeEdのIEEE1394つき2台あり、IEEE1394ケーブルの接続で認識も出来ています。なるべく大きな画面でリアルタイム再生できる方法を探しています。ソフトで何とかなると思い探したのですが見つかりませんでした、追加で必要な機材やなにかの付属ソフトでの解決の可能性の情報でも構いません。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

今DVカムが手元に無いので確認できませんが、 DV簡易キャプチャツール DV TV/VDR では? 720x480ぐらいの画面になってたと思います http://www.kazemachi.ne.jp/dv/ 後はPCカードのTVキャプチャカードやバスパワー動作するUSBのTVキャプチャデバイスを使って、 アナログビデオとしてキャプチャしてやる、 再生ソフト側で拡大やフルスクリーンも可能なのあるから。

Asharp
質問者

お礼

今日ソフトをインストールをして画面を見ることが出来ました。確かに降る画面ではないですが740x480ぐらいまで大きく出来ました。かなりの進歩です。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCにデジタルビデオカメラからの映像取込み用のDV端子(IEEE139

    PCにデジタルビデオカメラからの映像取込み用のDV端子(IEEE1394)がない場合に、取込む方法があれば教えて下さい。 例えばUSB端子にアダプターのようなものを介して接続するとか・・・

  • ビデオカメラからPCへの映像取込について

    ビデオカメラからPCへの映像取込について お世話になります。 ビデオカメラからPCへの映像取込について教えてください。 ビデオカメラはソニーのDCR-PC110(http://kakaku.com/item/20203010073/spec/)で、DV出力端子としてi-LINK(IEEE1394、4ピン特殊コネクターS100)があります。 PCはDELLのVostro3300で、34mm ExpressCardスロット搭載です。 IEEE1394接続 ExpressCard/34対応のインターフェイスカードをネットで調べてみるといずれも6ピンのIEEE端子のようです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000778290/index.html この場合、ビデオカメラとインターフェースカードの間を4ピン-6ピンのIEEEケーブルでつなげば問題なく映像を取り込めるのでしょうか?コマ落ち等の問題がおきないのか心配です。

  • DVカメラ映像の取り込み

    SONYのDVカメラSONY DCR TRV20 を使っています。また、PCはNECのI-LINKで映像をキャプチャーできるマシンを使っています。DVカメラの映像を直接PCへ取り込めるのですがいまやろうとしているのが、VHSのビデオの映像をPCに取り込みたいと思っています。そこで、VHSビデオデッキを再生して出力をDVカメラのIN側(DV入出力端子)につないだのですが、なぜか写りません。ちなみに、DVカメラ側のI-LINK端子をはずすとちゃんとDVカメラの液晶には写ります。この方法だとわざわざ一旦VHSの映像をDVカメラに録画して今度はそれを再生してPCに取り込むため2度手間になります。ダイレクトで再生&取り込みはできないものでしょうか?

  • DVビデオカメラの映像を取り込みたい

    教えてください。 ビデオカメラは、PanasonicのVN-MX5000です。 ミニDVテープに撮り貯めた映像をパソコンに取り込み、編集してDVDにダビングをしたいと思います。パソコンはXPで、IEEE1394端子があります。 取扱説明書でDVケーブルを調べたら、VW-CD1というケーブルでパソコンと接続するようです。 このケーブルは価格が高いので、同じタイプのケーブルをオークションで買おうと思うのですが、DVケーブルにはピンが4ピンとか6ピンとかいろいろあります。 VM-CD1と同じタイプのケーブルはどれを買えばいいのでしょうか? またDV映像を編集するソフトは何がお勧めでしょうか? できればフリーソフトを使いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • PCへのDVビデオカメラ映像取りこみ

    持っているPC(WIN&MAC)には、ビデオカメラ画像取りこみ用のインタフェースがありません。 SONYの取り込みが簡単にできるビデオカメラではなく一般的なDVビデオカメラでの画像を取りこむには、どんなソフトが対応できますか?FLASHはあります。 アダプターなどは購入しないとだめですか?

  • IEEEE1394がないノートPCへのDVカメラ動画の取り込み

    過去の似たような質問を色々と読んだのですが、それでも良くわからなかった(それぞれ状況が違うようなので)ので恐縮ですが、教えて頂けますでしょか。 PC:DELL Inspironノート 700m(OS: Windows XP) ビデオカメラ:Canon FV M20 DVテープのデータをPCに取り込みたいのですが、ノートPC側にIEEE1394接続がありません(ちなみにPCにIEEE1394ポートがあると間違って思い、DVケーブルは購入済です(PC側6ピン端子)。 ノートPC側にIEEE1394ポートを取り付ける必要があると思うのですが、簡単に取り付けられる方法はありますでしょうか。ノートPCの中を開けてボードを取り付けるのは怖いので、できれば外部から接続できるようなものがあればいいのですが・・・。 または他に簡単に取り込む方法はありますでしょうか。 教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ→(外付けHDD)→ノートPCへの取り込み

    こんにちは。 DVテープの映像を、ビデオカメラからノートPCへ取り込もうとしたら、 ノートPCにDV端子がありませんでした… 一応、USB(2.0)でも試してみたのですが、(ムービーメーカー使用)ビデオカメラが認識できませんと出てしまいます。 そこで、初心者なりに調べてみて「これでできるかな?」と思ったのが以下2つの方法なのですが… (1)CardBus対応のIEEE1394インターフェースを購入する。 (2)DV端子のある外付けHDDを購入する。 他にも方法はありますでしょうか? 外付けHDDはいずれにせよ購入するつもりなので、(2)の方法が良いかなと思ったのですが、ビデオカメラ→外付けHDD→ノートパソコンという取り込みは可能なのでしょうか? あまり詳しくないので、いろいろアドバイスを頂けると嬉しいです。 メーカーや製品のお勧めなどもあれば、伺いたいです。 よろしくお願い致します。 使用ノートPC: TOSHIBA dynabookCX/935LS 使用ビデオカメラ: SHARP ViewcamZ 使用ソフト:Windows MovieMaker, Premiere

  • 外付けHDDのIEEE端子を使ってDV映像を取り込めますか?

    DVを編集してDVDにしたいのですが自分のPCにIEEE端子が無くて困っています。 USB2.0はあるのですがそれだと取り込めません。 外付けHDD(160G)にはUSB端子とIEEE端子(4pin、6pin)があります。 PCとはUSBで繋いでいるのでIEEE端子は使っていません。 この使っていないIEEE端子を活用してDVからデータを取り込めたらと思うのですが出来るのでしょうか。

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。

  • S-Video と ノートPC 

    今海外にいるのですが、 今使ってるノートPCにはS-Video端子がないのですが、 テレビにはS-Video端子があって、自分のPCでDVDを再生して、テレビでDVD鑑賞したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?  S-Video端子が着いているPCカードを自分のノートPCに差し込んででDVDをみることはできますか? どなたか助けてください。よろしくおねがいします。  

このQ&Aのポイント
  • iPhone13miniから普段Air printの方法で印刷していますが、突然印刷できなくなりました。IPアドレスの設定がうまくできないようです。対処方法を教えてください。
  • お使いのiPhoneからブラザーの印刷機にAir printで印刷していたのですが、IPアドレスの設定がうまくできず印刷できなくなりました。対処方法を教えてください。
  • iPhone13miniを使ってAir printで印刷していましたが、突然印刷できなくなりました。IPアドレスの設定がうまくできません。どうすれば印刷できるようになるでしょうか。
回答を見る