• ベストアンサー

社内ネットワークについて

Windowsを使用して社内ネットワークを構築していますが 共有について質問です。 ユーザーAからユーザB,ユーザCにはアクセスが可能にし、 ユーザB、ユーザCからユーザAにはアクセスできない 様にすることは可能でしょうか? 理由はファイルに対して必要外の上書きがされてしまうからです・・・ ちなみに現在XP(PRO),XP(HOME),2000が混在している状況です。 どなたかわかるかたいらっしゃったら教えてください。 ネットワークに関しては初心者なのでできるだけ わかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.3

No.1です。 1.ユーザーCのPCにユーザーアカウント(AとB)を作成します。(パスワードも同様に設定します) 2.共有したいフォルダを右クリックで「共有とセキュリティ」を選び、共有タブで「このフォルダを共有する」を選び、アクセス許可でA,Bにフルコントロール権限を与えます。

toyoken758
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (4)

• Yeti21
回答No.5

No.4のパターンが正解で、 アクセス権を設定して対応するなら、 ユーザーB、ユーザーCの共有資源に対しては制限せず、 ユーザーAの共有資源に対して、ユーザーB、ユーザーCを拒否する設定が必要です。

• Yeti21
回答No.4

?? >ユーザーAからユーザB,ユーザCにはアクセスが可能にし、 >ユーザB、ユーザCからユーザAにはアクセスできない A → B : ○ A → C : ○ B → C : ○ C → B : ○ B → A : × C → A : × ということですよね? それならAに共有設定しなければ良いだけだと思うんですが? もちろん、B、Cの共有はアクセス制限無しで。

• Yeti21
回答No.2

ドメインでしょうか?ワークグループでしょうか? どちらにしても、少なくともユーザーAが使用するPCで共有フォルダを設定しなければ 良いのではないのでしょうか?

• toshi_2000
回答No.1

可能です。 ユーザーCのPCのフォルダのみに共有設定をし、ユーザーAとユーザーBにのみアクセス権を与えればできます。

toyoken758
質問者

お礼

ありがとうございます。 よろしければ、アクセス権を与える方法を教えていただけますでしょうか?お願いします。