• 締切済み

エンジンオイルについて

トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

みんなの回答

• hanikiri
回答No.4

カストロールのマグナテック(5W-30)、トヨタ純正オイル(キャッスル5W-30)ともに使用したことがありますが、使用感は大差ありませんでした。  燃費、静寂性、回転フィール共に純正鉱物油で十分です。  合成オイルやマグネテックと比較したときに違いがあるとすれば 1.劣化が早い。 2.コールドスタート時の保護性能が低い。 3.スポーツ走行のような過酷な使用状況では安定性が低い。 ぐらいでしょうか。日常使用で5000km又は半年以内に交換するのであれば問題はなく、価格が明らかに違いますので、純正オイルの方が経済面で断然有利です。  エクシヴということはそれなりに年数、距離数ともに大きくなっているでしょうから、個人的にお薦めなのは若干固めの10W-30のモービル1あたりでしょうか。  100%化学合成油の中では価格が最も手頃ですし、燃費もマグナテック(5W-30)と違いがわからない程度で、経時的な安定感はさすが100%化学合成と思わせるところがあります。

asuty
質問者

お礼

No.1~4の方ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• osarururu
回答No.3

鉱物油に変えても、エンジンに悪い影響は無いと思いますよ。 その代わりオイルの寿命は短くなるので、3000~5000km程度でオイル交換して、2~3回に一度のフィルター交換とフラッシングすれば完璧です。 燃費の問題はベースオイルより粘度の影響が大きいので、5W-30ならあまり変化は無いです。 もしオイルの質にこだわりたいなら、最近はトヨタディーラーにもモービル1が置いてあります。 間違いなく良いオイルなので、チャンスがあれば試してください。 エクシヴなら、0W-30くらいが最適です。

• yossii7
回答No.2

今トヨタ車に乗っています、先日、トヨタ純正オイルからカストロールFEに交換しましたが、カストロールは少し堅いように感じます。また、別の車も今、カストロール100%を入れてますが、トヨタ純正に比べ少し堅いような気がします。前車ではリッター/1km(トヨタの法がよい)ぐらいの差があります。  車種や使用距離で多少違うと思いますが。トヨタ純正は決して悪いオイルでは無いと思います。(車好きで、いろんなオイルを入れてますが、今入れているところが、ホームセンターで安いので、トヨタはデイーラーでキャンペーン時によく入れてます)トヨタの社員ではありません!

• pasocom
回答No.1

オイルはグレードさえさほど落とさなければどのオイルもさほどの違いはないと思います。 それよりむしろ、オイル交換の時期をまめにする方がエンジンのため、燃費向上のためとなるでしょう。