-PR-
解決済み

元彼のこと

  • 困ってます
  • 質問No.25027
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (8/17)

別れて4年たつのですが
いまだに「会いたい」とか「好きだ」とか電話がかかったきます。
本気になれる新しい彼女もできていないみたで・・・
別れて2年くらい、定期的に電話がかかっていました。
別れを言いだしたのは私の方だったので、申し訳ないと言う気持ちもあって、なかなか冷たくできませんでした。
でもこのままでは、良くないと思い
電話に出ないようにしていたらかからなくなりました。
ところが、1ヶ月前くらいに久々に電話がかかりました。
とっても明るい声だったので、新しい彼女でも出来たかな??っと思い、なつかしさもあって少し話をしてしまいました。
・・・・けれど、4年前とぜんぜん変わっていませんでした。4年もたってるのに。。。。家も近いし、これからもずっと続くと思ったら。。。コワくなってしまいました。
早く新しい彼女を作ってほしいのですが・・・。
同じような経験をした方、いらっしゃいませんか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

経験者です。
彼に対する罪悪感、とてもよく理解できます。でも、厳しいことを言うようですが、こういう時に情けは無用です。振ったのだから、red25さんは最後まで「悪者」になるべきです。新しい彼氏がいるのに電話をかけてくるなんて、普通はしないですよ。それでもかけてくるのは、あなたが相手をしてくれるのが分かっているからです。一度は愛した人だから、拒絶するのはつらいでしょうけど、振った者の責任として、「別れた」という事実を相手に分からせないと。今のままでは、彼は(エスカレートするかどうかは別として)きっとあなたにつきまとい続けてしまいます。ストーカー化してからでは遅いです。絶対に電話で相手をしちゃダメ。

それと、気に障ったらごめんなさい。
「彼に早く新しい彼女を作ってほしい」というのは、
「自分が振ったということの罪悪感から早く逃れたい」という気持ちがあるのではありませんか?
それが悪いとは思いません。私もそうでしたから。
誰だって、いつまでも罪悪感は持ちたくないものです。
ただ、だからといって、彼に情けをかけるのは良くないです。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

と言いますか、彼に申し訳なくば、はっきりやめるよう言ってあげたらどうでしょうか。
彼に変な期待を持たせては、よけい気の毒です。
よりを戻してもいい、という気がないなら、きっぱり言ってあげましょう。
1人の人を忘れられない経験を、redさんも分からないわけではないでしょう。
思われる方が迷惑なら、言ってあげるのが親切です。
そして、あまり怖がってないで、自分にもそうやって人に思われるほど値打ちがあるんだと思い出してあげましょう。
今後どんなことで人から傷つけられても、きっとこれを思い出して。
転んでもただで起きてはいけません。
お礼コメント
red25

お礼率 47% (8/17)

どうもありがとうございました!
erimegさんの言われるような考え方もあるのですね!
良いアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-08 11:38:07

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

red25さんがどのような理由からその彼と別れたのかはわかりませんが、いずれにしても別れてからもう4年も経つのに、「好きだ」とか言ってくるその彼の神経がわかりません。red25さんが”コワクなってしまった”という気持ちとても良くわかるような気がします。でも、元彼の方はやっぱりまだあなたの事を好きなのは、本当かもしれませんネ・・
しかし、ここでやはりred25さんが自分の気持ちを正直にその彼に伝えた方が彼の為でもある、とは思います。
ところで、red25さんは今彼氏はいるのでしょうか?
まぁ、いる、いないに関わらず一度その元彼に”付き合っている彼氏いるからそんな事言われるのは困る”と言うことを言ってみてはいかがでしょうか??(もし、既に言っているならゴメンなさい)・・
普通ならそういうことを相手に言われたら、以後そういう電話することは止める、とは思うのですが・・・
補足コメント
red25

お礼率 47% (8/17)

今、わたしには新しい彼氏がいます。
元彼のことで悩んでいることも今の彼氏は知っていて、1度元彼と今の彼氏が2人で話し合いをしてくれました。
その時
元彼はもう、きちんとやめる!!と言ってくれてたのに。。。だからつき合ってる彼氏がいることは、元彼は知っています。
投稿日時 - 2001-01-07 11:20:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

たぶん彼にとっては、あなたの対応がやさしく感じるのだと思います。でもストーカーされなくて良かったですね。
今度かかってきたら、きっぱりと「何度言われても、私の気持ちは変わらない」または「他に好きな人がいて、やきもち焼きで、怒ると怖いの。」等、言い訳は何でもいいし、親に協力してもらって、いかにも居留守って分る様にして、嫌われてると思って貰い、とにかくかかって来ない様にした方が良いと思います。ストーカーに変身しないうちに!!
お礼コメント
red25

お礼率 47% (8/17)

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-08 11:35:46
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 9% (7/71)

別れは、伝えられた方がつらいのは当然ですが、告げる方は、ある意味では二倍つらいかもしれません。
別れを告げる行為(=相手を少なからず悲しませてしまう)と、その後友達としても「親切」ができないこと、むしろ「冷たく」振る舞わなければならないこと…。そもそもおつき合いする位の人なのだから、本当は「冷たく」なんて接したくないのに、そんな仮面をかぶらなければならないつらさ、心の痛さ…。

時間を経て明るい声を聞くと、ほっとしますよね。肩の荷が降りる、というか…。
なつかしい、というのも解ります。なつかしいから、なんて言えるのは相手が聞いたら勝手な言い分に響くのかもしれないけれど、本当、そうですね。

4年というのは相当長い期間だと思います。その間に彼が少しでも好きになれる、または彼を必要としてくれる女の子が、いなかったのでしょうか?それとも、いたとしても、彼が目を外に向けられなかったのか…。
いずれにしても、ここまで来ると、貴女にはどうしようもないですよね。彼が彼自身で、前を向いて行かないことには…。
そのために貴女にできる事は、ただ、貴女にもう彼への気持ちがない事を態度や会話の中で伝えることではないでしょうか。また、以前のように電話に出ない、とか。
勿論、実際に身の危険があるような感じだと話はまた別ですが…。
彼への説得(他に目を向けたら、とか)は、貴女にはできませんよね。…もう何度もなさったのかもしれませんが…。(私も頑張ってした事があるのですが、かなりつらいでした。両方共。)
誰か彼に目を外に向けるように勇気付けてくれる別のお友達(男女問わず)がいるといいのですが。もし、そんなお友達を貴女が知っていらしたら、それとなく頼んでみるのも手かもしれません。

ちなみに、もし貴女に今おつき合いしている方がいらっしゃるのでしたら、その事は、直接的には言わない方がいいのかな、と個人的には思います。ただ、全く隠す、という風でもなく、なんとなくいるようないないような…という感じで反応を見るのが安全か、と。蛇足でが。

でも、時間はかかっても結果的に、彼は必ず気持ちを整理できる時が来ると信じています。4年は確かに長いですが、何年かかっても、必ず…。
貴女も、あまりそれに神経を取られないよう、気にかかることと思いますけれど、意図的に物理的にも心的にも距離を置くように頑張って下さい。
お礼コメント
red25

お礼率 47% (8/17)

どうもありがとうございました。
「距離を置く」ことが大切!だとは解っていても、なかなかできず、4年もかかってしまったのだと思います。
 また、悩んでしまいそうになったとき、あなたのアドバイスを思い出し、頑張ります。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-07 11:16:53
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

彼は本当に「あいたい」「好きだ」と言う気持ちがあるのでしょうか?・・あるから言うんですね。ごめんなさい。
でも4年たっていて本当はあなたのことを友達として見始め、半分冗談でそういって見てるだけではないのでしょうか。
別れた夫婦が仲が良くて、たまに冗談で「また、やりなおそっか?(笑)」「バーカ(笑)」っていう会話ってあると思うんですけど、彼がそれに近い感覚っていうのはないでしょうか。
的外れな意見かもしれませんが、こういう意見もどうかなと言ってみました。
お礼コメント
red25

お礼率 47% (8/17)

アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-08 11:35:02