• 締切済み

覚えの無いメールにアクセスした所法外な請求が

皆さんこんにちは、先日、覚えの無いメールがあり、何気にメールに有るアドレスにアクセスした所、その後、1件で52000円の請求が10件分以上のメールに届きました。接続プロバイダ:接続メールID:使用IPアドレス:が全てスパイウエアされてしまいました、このサイトはアダルトサイトだと思うのですが、払わない場合、延滞金等も請求することのことです、これは払わなくてはいけないのでしょうか? 状況は届いたメールのアドレスをクリックしただけです、登録も何もしていませんが全て、情報を盗まれてしまい、どのようにしたら良いのか 困っています。警察に相談した方が良いのでしょうか? 宜しくご指導お願い致します。

みんなの回答

noname#79517
noname#79517
回答No.6

無視です。心配ありません。 少なくとも現在の日本の法律ではワンクリックでは契約成立にはなりませんから。 無視して下さい、絶対に。

umidaisuki
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• inu2
回答No.5

それらの情報は、スパイウェア経由でなくとも取得できる情報です メールが届いた という時点であなたのメールアドレスが知られています。どういう経路かはわかりませんが、インターネット上のどこかの掲示板に自分のメールアドレスを記入したとか、その業者がテキトーにランダムに送りつけたメールアドレスがたまたまあなたの使っているメールアドレスと一致したとか、あたなとかかわりのある友人知人のパソコンにウイルスが侵入して、その友人知人のアドレス帳にあなたのメールアドレスがあり、それを盗まれた などの可能性があります そのサイトにアクセスした という時点で、使用しているIPアドレスを知ることができます これは普通にインターネットでサイト等を閲覧すればサイト管理者側は知ることの出来る情報です IPアドレスがわかればそこからどのプロバイダなのかも簡単に割り出すことができますが、それまでです、そこから個人情報を知ることはできません。 心配するような情報が含まれているとは思えませんので無視していてもかまわないでしょう

umidaisuki
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.4

支払いの条件等が明示された上、それに明確に同意したという証拠があればともかく、あなたの場合はいわゆる「ワンクリック詐欺」ですから、これにまともに関わり合う必要はありません。一切無視!です。 決して支払ってはいけませんし、相手にしてもいけません。 情報といっての大したものは盗まれていないはずですよ。ID等変更できるものはしたらよいでしょう。

umidaisuki
質問者

お礼

noname#21536
noname#21536
回答No.3

無視する事です。アドレスだけでは、名前、住所、までは知ることは出来ないと思われます。そのメールは受信拒否にして下さい、もし仮に督促の葉書が来ても連絡などしないで無視する事です。ただ裁判所から通知が来た場合は対処して下さい。市町村に行政サービスセンターが有りますので、心配なら相談して下さい。

umidaisuki
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.2

詐欺ですから、完全に無視。 「不当な料金請求」特別対策調査室 http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html

umidaisuki
質問者

お礼

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ほっとけ。 > 接続プロバイダ:接続メールID:使用IPアドレス そんなものたいしたことない情報です。 元々メールで送られてきているんだからアドレスがばれているのは当然だし、 プロバイダとIPアドレスは”ネットワークで通信していれば常に相手に送られれいる”ものですから、知られていない方が不自然です。 ですのであわてるようなものではまったくありません。 どうしても何かしたいなら”架空請求”とか”(ワン)クリック詐欺”あたりをgoogleで検索してお勉強してください。 ※ ちなみに警察に言っても同じこと言われるだけです。

umidaisuki
質問者

お礼