• ベストアンサー

塩漬け白菜のつくり方教えてください!

キムチ漬けの素を購入しました。 白菜のキムチを作りたいのですが 「塩漬けキムチ」の汁気を絞り本品を絡めてください お好みで塩漬け白菜を塩抜きにしてください と記載されています。 この塩漬け白菜の作り方と塩抜きの仕方を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

玉になっている白菜を少なくとも1個用意します。 適当に洗ってゴミを取り除いた後 縦に包丁を入れて2つに割り.根の付近の硬い部分だけ包丁を入れて1/4にします。 漬物樽に白菜を敷き.適当な分量の塩(目安が白菜の重さの15%)を降りかけます。 必要に応じて適当な分量の白菜を敷き詰めます。 上に漬物樽の蓋(重し用)を置き.重りを上に載せます。 こうきせいにするために上部は開放します。 3日から1週間後白菜ガしなってきます。均一根の近くが透明になったらばつけあがりです。ただし重石が少ないと時間がかかりますので要注意。 以上が作り方。 塩抜きは. つけた白菜1個を取り出して.ボールの中に入れます(容積として塩分濃度が2-5%くらいになるくらい)。水を入れて放置。 しばらくたったらば.水がたれるように流します。次第に薄まって塩分濃度0%になったらば終わり。 水の分量は完全押しだし流れで近似してください。

isikawa
質問者

お礼

助かりました!道具の購入が必要そうです(笑) でも手作りのキムチ食べたいので試してみます! ありがとうございました!