• ベストアンサー

ISPの乗り換えについて

すみません、初心者な質問ですが・・・ 現在、ISPはビッグローブを使っています。 回線はBフレッツのマンションタイプです。 ビッグローブはメールアドレスだけをのこして使いたいのですが、 他のISPに乗り換えたいのです。 このケースでは、Bフレッツの場合、どういう手続きをすれば 乗り換えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フレッツなのでプロバイダの変更は可能ですよ。 変更したいプロバイダを検討してそのプロバイダのBフレッツのプランを契約すればOKです。 契約するとそのプロバイダのユーザーIDとパスワード、メールアドレスなどがもらえるのでそれを設定するだけです。今のプロバイダと同じです。 メールに関しては少しややこしいかもしれません。これは私の考えで、もっと良い方法があるかもしれませんが参考までに。 基本的なことですがプロバイダAと契約してプロバイダBのメールアドレスを使い 自由にメールの送受信が出来るかといえばプロバイダによります。 受信は出来るけれど送信が出来ない場合が多いと思います。理由は省きますが。 あと解約するBIGLOBEのメールアドレスだけを存続させる方法がHPを軽く見たのですがよく分かりません。 もしかしたら非常に安いプラン(1時間/月の利用で210円?)へ変更して存続させる方法を取るのかもしれませんが。 BIGLOBEではメールの送信問題を回避する方法があるようです。以下にその詳細のページを記します。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/587port.html 変更されるプロバイダのメールに関する状況も考慮して変更されることをお勧めします。 間違っていたらすいません。

kokoromochi3
質問者

お礼

ありがとうございました!