• ベストアンサー

ISPの乗り換えについて

すみません、初心者な質問ですが・・・ 現在、ISPはビッグローブを使っています。 回線はBフレッツのマンションタイプです。 ビッグローブはメールアドレスだけをのこして使いたいのですが、 他のISPに乗り換えたいのです。 このケースでは、Bフレッツの場合、どういう手続きをすれば 乗り換えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フレッツなのでプロバイダの変更は可能ですよ。 変更したいプロバイダを検討してそのプロバイダのBフレッツのプランを契約すればOKです。 契約するとそのプロバイダのユーザーIDとパスワード、メールアドレスなどがもらえるのでそれを設定するだけです。今のプロバイダと同じです。 メールに関しては少しややこしいかもしれません。これは私の考えで、もっと良い方法があるかもしれませんが参考までに。 基本的なことですがプロバイダAと契約してプロバイダBのメールアドレスを使い 自由にメールの送受信が出来るかといえばプロバイダによります。 受信は出来るけれど送信が出来ない場合が多いと思います。理由は省きますが。 あと解約するBIGLOBEのメールアドレスだけを存続させる方法がHPを軽く見たのですがよく分かりません。 もしかしたら非常に安いプラン(1時間/月の利用で210円?)へ変更して存続させる方法を取るのかもしれませんが。 BIGLOBEではメールの送信問題を回避する方法があるようです。以下にその詳細のページを記します。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/587port.html 変更されるプロバイダのメールに関する状況も考慮して変更されることをお勧めします。 間違っていたらすいません。

kokoromochi3
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ISPの乗り換え

    回線はフレッツADSLを使っています。 現在利用しているISPのフレッツADSL向けサービスを、 他のISPのフレッツADSL向けサービスに変更しようと思っています。 フレッツADSLの回線契約はISP経由ではなく、自分でNTTと結びました。 こういう場合、ISPとの契約を変更するだけでよいのでしょうか? NTTにISPを変更したと伝える必要はありますか?

  • ISP乗換えに伴う回線速度

    現在JCOMを使っていますが、速度的にも値段的にも乗換えを考えています。 住居の状況から、NTTのフレッツ光マンションタイプにするのですが、プロバイダをどこにするか迷っています。 NTTに問い合わせた結果 @Nifty OCN So-Net Hi-Ho Plala USEN を勧められました。 NETの目的は、ストリーミング映像やオンラインゲーム等をしたいので、回線速度に少しこだわりたいのですが、最近はISPの規制もあって、どのISPを使ったらよいのか、いまいちつかめません。 皆さんは、どこのプロバイダがお勧めですか? 回線速度は実際どのくらい出ているものでしょうか?

  • オススメのISPを教えてください。、

    ASAHIネットを、使っています。 一部のアクセスが遅いです。 pingは常時タイムアウトです。 スピードテストは0kbsか測定不能です。 BIGLOBEも使ってます。 これは問題なく使えています。 OCNを新しく申し込みました。 まだ未使用です。 回線はフレッツ光なんちゃら隼のマンションタイプです。 回線に問題はありません。 マンション側の設備と部屋内の設備や機材に問題はありません。 ISPによって、俗に言う、「通信の速度」に影響が出るのは理解しています。 ASAHIネットがなぜだか遅いのかは分かりません。 OCNも契約者数多いので若干影響があるかもしれません。 お得で安定したISPを教えてください。

  • BIGLOBE会員を解約せずに引越し

    実家にはすでにBIGLOBE(フレッツ光)のマンションタイプに契約しており、ネットが使える環境です。今、私は単身で一人暮らしで 新規でBIGLOBE(フレッツ光)に契約しています。この度実家に戻ることになりました。 単身先で新規契約したBIGLOBEのメールアドレスは継続したいのですが、実家はすでにネット回線つながっているので、回線端末レンタルはいらない?プロバイダの会員だけ残したい。こういう場合、どのような手続きがあるのでしょうか?

  • ISP乗り換え(ぷららから)

    ISP乗り換えを検討中です。 現在ぷららを使用しており、フレッツADSLセットの1.5Mです。 検討中の理由は、 1,ケータイ宛に遅れることが多すぎる。(特にドコモ) 2,周りにぷららを使用している人が多すぎる。 です、特に1は非常に困っていて、これが改善してくれれば何よりです。 乗り換え後のISPの絶対条件は 1,ケータイ(特にドコモ)に遅れることが滅多にない。ISP(2,3分ならOK) 2,ぷららのニックネームアドレスのように、サブドメインを変えられる。ユニークなアドレスがつけれる。 3,ぷららのメールリジェクトのように、相手に拒否メッセージを送ることができる拒否機能。 4,そこそこの安い料金(1000円前後) 条件が多いですが、どうにか、この条件にあったISPは無いでしょうか?

  • NTT以外のADSLからBフレッツへの乗り換え。

     現在、イー・アクセスのADSLを利用していますが、諸事情によりBフレッツ(マンションタイプ・VDSL)への移行を検討しています。  それで、スムーズに乗り換えたい、というのが質問の趣旨です。  NTTに確認したところ、現行のADSLを解約しなければ、現在のADSLモデムで接続できる(動作保証外)とのことで、Bフレッツ開通以後にADSLを解約すればどうか、とのことでした。  一方で、契約ISPの話では、1つの回線につき、2つ以上の設備を取付けることができないので、ADSL契約がある状態の場合、Bフレッツの工事をおこなうことができない、とのことでした。  これってつまり、どういうことなのでしょうか。ADSL契約があっても地域IP網までのBフレッツ開通はできるけど、その先は回線が開放されていないので工事ができないってことでしょうか。  他に、どなたかNTT以外のADSLからBフレッツ(マンションタイプ)に乗り換えた方いらっしゃいますか?  

  • ISPのファミリーとかって何が違うの?

    引越しにあたって、ISPを変えようかと思っているのですが、 現在考慮してるのは(U-netSARF) http://www.netsurf.ad.jp/sv/spacesurf/index.html SpaceSURF(フレッツ 光ネクスト ファミリー)  フレッツ 光ネクスト ファミリー 1,890円 無料 SpaceSURF(フレッツ 光ネクスト マンション)  フレッツ 光ネクスト *マンション 1,890円 SpaceSURF(Bフレッツベーシック)  Bフレッツ ベーシック 6,615円 SpaceSURF(Bフレッツファミリー)  Bフレッツ ハイパーファミリー  ファミリー100  光プレミアムファミリー 1,890円 と色々あって違いがまったくわかりません。 他のISPのサイトもみてるのですが、もはやこれが共用語みたいで困っています。 建物とかによっても異なってくるのでしょうが、値段差の理由を含めて細かく教えていただける助かります。

  • Bフレッツの新居でISPはYAHOOを使いたい。

    ネット初心者です。 ・実家でADSL・YAHOOを使用中。新居でアドレス(~@ybb.ne.jp)を変えずに引き継ぎたい。 ・実家では家族が引き続きADSLを使うので”引っ越し”でなく  新居住所での”新規契約”になる?と思われる ・新居はNTTの(?)Bフレッツ対応とのこと。 なのですが月にいくら掛かってどこからどのようにして申し込むのかがよく分かりません。 恐らく・・”回線はNTTのBフレッツ+ISPはYAHOO社の光” を使用すると思うのですが。 (一方・・他のISPでもYahooのアドレス(~@ybb.ne.jp)を使える・・という話も有るようなのですが・・) 参考になるHPやどのように手順を進めればいいか?をご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 「フレッツ光」を解約した場合メール(アドレス)は

    現在、BIGLOBE光Neo withフレッツ「フレッツ光」コースマンションタイプに加入していますがマンション解約するため「フレッツ光」を解約を解約した場合BIGLOBEとのメールアドレスは解約されてしまうのでしょうか。 アドレスを継続していくにはどうしたらいいでしょうか。 自宅のほうは、すでにプロバイダー契約が(息子名義で)されています。 過去のメールの受送信履歴があるのでBIGLOBE メール(アドレスを変えないで)続けたいのですが。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ契約について

    現在、 (1)BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ」コース ・ハイパーファミリー タイプ NTT回線:以前住んでいた親戚名義で契約 プロバイダ:biglobe を自分名義で契約 を利用しています。 今後 (2)BIGLOBE光 パックNeo with フレッツ・マンションタイプ NTT回線:自分名義で契約 プロバイダ:biglobe を自分名義で契約 したいと思っています。(オーナーさんの承諾済み、電話番号が変わってしまうのもOK) コスト的に(1)を解約し、(2)をキャンペーン http://join.biglobe.ne.jp/ftth/ で利用したいと思っています。 そうなった場合、(1)⇒(2)へメールアドレスは変わらずに移行することは可能なのでしょうか? どなたかお力添えをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 2月15日に告白したが、振られてしまった
  • 3月17日に2回目のデートをして、手を繋ぐなど進展あり
  • 4月5日に2回目の告白をするのは早いか悩んでいる
回答を見る