• ベストアンサー

ヨシノボリ

bagrus4の回答

• ベストアンサー
  • bagrus4
回答No.2

東京都に分布するヨシノボリ属はトウヨシノボリ・オオヨシノボリ・シマヨシノボリ・オガサワラヨシノボリ・ゴクラクハゼの5種です。 各種は流速などで住み分けているので、一つの地点で全種を採集することはできません。 私は九州在住ですが、一つの地点で採集できる種類は3種程度です。 採集は中流の砂礫底をお奨めします。 個体数・種類数が多く、ヌマチチブなどの他のハゼ科魚類も採集できるかもしれません。 以下は各種の概要です。 ゴクラクハゼ 下流に分布しますが、中流まで上ってくることもあります。 トウヨシノボリ 下流から中流にかけて分布し、他種が生息できないような砂泥底の水路にも生息しています。 シマヨシノボリ 中流に分布し、流速が早い平瀬から早瀬にかけて生息しています。 オオヨシノボリ 中流から上流にかけて分布し、流速の早い平瀬から淵頭にかけて生息しています。 オガサワラヨシノボリ 小笠原諸島の3島に分布し、環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧IB類になっています。

platina-angel
質問者

お礼

そんなにいるとは知りませんでした。 ヨシノボリはヨシノボリで、地域的な違いはDNA程度なのかと思っていました。 飼う予定はないのですが、とても可愛く、いつまでも見ていたいようなお魚ですよね。 詳しいご回答、どうもありがとうございました! 大変参考になりました。