• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヨシノボリ

  • 質問No.2501804
  • 閲覧数435
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (3056/3142)

以前、NHK-BSでヨシノボリの映像アルバムのようなものを見ました。
東京の川にもヨシノボリはいると聞きましたが、どの辺りにいるのでしょうか?
やはり上流や清流?に多くいるのですか?


(※ショップの販売水槽にいるヨシノボリは、私がテレビで見たヨシノボリとは違う、
と言われたのですが、ショップ水槽のヨシノボリもやはり壁面に貼り付いたり、
可愛い仕草をしているのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (16/49)

東京都に分布するヨシノボリ属はトウヨシノボリ・オオヨシノボリ・シマヨシノボリ・オガサワラヨシノボリ・ゴクラクハゼの5種です。
各種は流速などで住み分けているので、一つの地点で全種を採集することはできません。
私は九州在住ですが、一つの地点で採集できる種類は3種程度です。
採集は中流の砂礫底をお奨めします。
個体数・種類数が多く、ヌマチチブなどの他のハゼ科魚類も採集できるかもしれません。
以下は各種の概要です。

ゴクラクハゼ 下流に分布しますが、中流まで上ってくることもあります。
トウヨシノボリ 下流から中流にかけて分布し、他種が生息できないような砂泥底の水路にも生息しています。
シマヨシノボリ 中流に分布し、流速が早い平瀬から早瀬にかけて生息しています。
オオヨシノボリ 中流から上流にかけて分布し、流速の早い平瀬から淵頭にかけて生息しています。
オガサワラヨシノボリ 小笠原諸島の3島に分布し、環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧IB類になっています。
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

そんなにいるとは知りませんでした。
ヨシノボリはヨシノボリで、地域的な違いはDNA程度なのかと思っていました。
飼う予定はないのですが、とても可愛く、いつまでも見ていたいようなお魚ですよね。
詳しいご回答、どうもありがとうございました!
大変参考になりました。
投稿日時:2006/11/04 21:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
東京での生息状況は知りませんが北関東の
農業用水で捕まえて飼っていた時期があります。
水槽の壁面に貼りついていました。
色々な淡水魚を飼いましたが特徴があって珍しい
魚でした。
お礼コメント
platina-angel

お礼率 97% (3056/3142)

農業用水にいたこともあるのですね。
何だか可愛いお魚ですよね。どうもありがとうございました!
投稿日時:2006/10/28 22:19