• 締切済み

ネコとアジフライの出てくる絵本

はじめまして。atankといいます。 友人のプレゼントに絵本を買おうと思ってるのですが題名がわかりません。その友人も全く覚えていないらしく手がかりとしては (1)ネコが出てくる (2)アジフライも出てくる この二点だけです(汗) こんなに少ない手がかりなんですがどうか友人の誕生日を祝ってあげたいので誰かご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

『ねこのばんごはん』(間所ひさこ作・渡辺有一絵・フレーベル館)ではないでしょうか。 ねこじいちゃんがアジをたくさん釣ってきて、お母さんがフライにするんですが、途中で家族が次々につまみ食いしてだんだん減ってしまう、という愉快な絵本です。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています!

    小さい頃読んだ絵本なのですが、あらすじは、おしゃれで、きれいで、お金持ちな猫が、自分の誕生会(パーティ)を開いて、集まった猫たちに「きれいだね」と言われて嬉しがるのですが、どうしても一匹だけ「きれいだね」と言ってくれないぼさぼさの黒猫(だったと思います)がいるのです。  きれいな猫はその猫に「きれいだね」と言わせたくてものすごく着飾って何度もパーティを開くのですが、黒猫は絶対に「きれいだね」と言ってくれません。  そしてある日、突然、黒猫がきれいな猫に「見せたいものがある」と言って花畑に連れて行き、「これが誕生日のプレゼントだ」と言って、そして、そこで初めて「きれいだね(きれいだよ)」と言う、そんな話・・なんですが・・セリフ等はうろ覚えなのですが、そのあらすじは鮮明に覚えています。 どなたか、本の題名(お分かりになれば作者も)を教えていただけますでしょうか?

  • 猫の出てくるお勧めの絵本を教えてください。

    親戚の92歳になるおばあちゃんがケアハウスに入所しました。少女のような可愛いらしいおばあちゃんで,猫の話になると,とても楽しそうな顔になります。 猫を飼うことはできないので,ぬいぐるみと猫の出てくる絵本をプレゼントしようと思っています。あまり難しくなく,心がほっこりするような絵本をご存知の方,よろしくお願いします。

  • もう一冊昔読んだ絵本を探しています(ネコとネズミが出てくる…)

    別でもう一冊、昔読んだ絵本を探しています。 ネコとネズミが出てくる絵本で、 「トムとジェリー」のような内容です。 ネコの名前が“ドジラート”だったように思います。 残念ながらネズミの名前は思い出せません・・・。 たったこれだけの内容しか思い出せませんが、 どなたかご存知の方はぜひ題名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 絵本

    私が小さい頃読んでいたお気に入りの絵本の題名が思い出せません。 ストーリーですが、確か小さな女の子と、大事にしている黒いネコ?のお人形(たしかピペットという名前のお人形)のお話だったと思います。 詳しいストーリーは思い出せないのですが・・・ ピペット(ネコの人形)が迷子になってしまったような内容だった 気がします。 とても大好きだった絵本なので、どうしても題名が知りたいのです。 どなたか、心当たりのある絵本をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに私は1980年生まれです。

  • 昔の猫の仕掛け絵本知りませんか?

    何年か前にも、同じ絵本について質問をさせてもらいましたが、その時はご存じの方がいらっしゃいませんでした。 諦めきれないので、もう一度質問させて頂きます。 もう二十年近く昔に持っていた仕掛け絵本を探しています。 まだ幼い頃に、外出時にも持ち歩いていた覚えがあるので、恐らく小さな絵本だと思います。 主人公は猫の女の子と猫の男の子です。 片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は大人っぽくリアルであまり可愛らしい感じではありませんでした。 二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけの内容です。 所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり、ベッドの布団部分がポケットになっていたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。 手がかりがほとんどなくてすみません。 何か少しでもこの絵本についてご存じの方、ちょっとしたことでも構いませんので、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 絵本

    一歳の誕生日にしかけのある絵本をプレゼントしようと思うのですがおすすめの絵本ありませんでしょうか?

  • おばあちゃんと猫の出てくる絵本

    おばあちゃんと猫の出てくる絵本で、「だってわたしはもうおばあちゃんだもの」、と言うような台詞が出て来る作品を探しています。 知人が昔読んだもの知人に内緒で探しているため、手がかりが少なくて参っています。 こういう探し方があるのでは?、、等でも結構ですので、ご協力お願い致します。

  • 絵本を探してます。

    絵本を探してます。 以前テレビの特集でやっていたのですが… 母親へ感謝をする内容のものです。 たしか…『産んでくれてありがとう』というようなものです。 来月の自分の誕生日に、母へプレゼントしたいと考えています。 情報が少なくて申し訳ないのですが… ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 姪っ子の三才の誕生日に絵本をプレゼントしたい

    三月に姪っ子が三才になるので、僕が好きな絵本をプレゼントしたいと思っています。しろいうさぎとくろいうさぎか、100万回ないたネコをプレゼントしたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?あと、姪っ子への誕生日プレゼントに絵本は最適でしょうか?義姉とは仲が悪いということはないのですが、教育に口を出されているようでいい気はしないんじゃないかと、、、。考えすぎでしょうか?